犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

虹色の水 2016年03月30日

雪も氷もなくなって、これからの新緑を待っているお気に入りの場所です。

犬と遊んでいたら、立つ位置によって虹が見えることに気づきました。

もう犬と遊ぶのはそっちのけで写しました(笑)

手持ちぎりぎりの1/40秒

IMG_5084.jpg


1/1000秒

IMG_5086.jpg


さらに速く1/2000秒  あまり変わってないです(笑)

IMG_5096_01.jpg


さらにアップで。 虹色の水。

IMG_5102.jpg


1/50秒の虹色の水。

IMG_5109.jpg


気が済んで犬と遊んで。

IMG_5135.jpg


私も犬も満足しました(^^)

IMG_5144_01.jpg

今まで何度も行ってる場所ですが夕方だったので虹が見えました。

同じ場所でもまだまだ楽しめるもんだと思いました(^^)

最近は仕事がちょっと忙しくてもやもやしながら頑張っています。

のんびりと写真が写したいな~と思ってる今日この頃です。

続きを読む

裏山に花を探しに行く 2016年03月28日 樹木 コメント:6

そろそろ裏山にも何か咲いてるかもと行ってみました。  棒を咥えてる以外の写真はないのかよ・・・。  すみません、ありませんでした(笑)

IMG_5151_01.jpg


マンサクが咲いていました。

IMG_5160_20160325213641ef3.jpg



IMG_5150.jpg


青空とマンサク。

IMG_5147.jpg


ハンノキの花。  なんか虫みたいです。

IMG_5166.jpg


ぶらーん。

IMG_5167_20160325214014227.jpg

そういえばテレビで、今人気の柴犬まるを観ました。

三重県の観光大使に任命されていて、三重をアピールをするための撮影シーンを放映していましたが、そのまる君も海岸で棒を咥えていました。

なーんだ、うちと一緒じゃんと嬉しかったです\(^o^)/

田んぼの畦でつくしを探して 2016年03月27日 植物 コメント:6

田んぼの畦でつくしが出てないか探しました。

でもどこにも出ていません。星の瞳を写しました。

IMG_5068.jpg



IMG_5077.jpg


あれ?犬は?  姿が見えないので呼んでみたら。   「なに?」    用水路の中から顔を出しました(笑)

IMG_5031_2016032521162891f.jpg


探しながら進みます。  そっちで見つけたら教えてね。

IMG_5051.jpg


繁殖力の強いムスカリが出ていました。

IMG_5039.jpg

この時は見つけられませんでしたが昨日ようやく小さいつくしを見つけました。

でも頭を少しだけ出した小さいものばかり。

もうちょっと伸びた方がつくしって分かるのでまた今度写したいと思います。 忘れないようにしないと、って言いながら忘れそうです。 

思い出したときはきっと伸びきってるんだろうな(笑)


スギに囲まれて 続き 2016年03月26日 樹木 コメント:0

続きです。

同じような写真なので一気に・・・。

IMG_5015.jpg



IMG_4947.jpg



IMG_4951_01.jpg



IMG_4978.jpg



IMG_5021_20160323172146cf0.jpg



IMG_5019.jpg



IMG_4990.jpg



IMG_4995_01.jpg


最後は犬をぼかして(笑)

IMG_4992_201603231724511fe.jpg


花が咲いてるのが嬉しかったのでついつい写しすぎました。

同じような写真と言いながらこうして編集してみるとほんとに同じ写真です・・・。

あらためていつもこんな変わり映えのないブログにお越しいただいて本当にありがとうございます<(_ _)>


スギに囲まれて 2016年03月24日 樹木 コメント:8

ここも初めて気づいた場所でした。

鼻がずるずるとして耳の中まで痒いのと闘いながら歩いていると、スギに守られるかのように咲いている白い花を発見しました。

IMG_4941_201603231538422ea.jpg


花は写したい、でもあそこは恐怖のスギが。  で、行きました(笑)

IMG_4964.jpg


まるでスギが花を咲かせているようです。

IMG_5014.jpg



IMG_4944_20160323154222b16.jpg



IMG_4956.jpg


花にスギ葉が絡まってどこまでも憎たらしいスギです(笑)

手が届くところは取りましたがもう諦めました・・・。

IMG_4994.jpg



IMG_4975_01.jpg


その頃犬はというと、自分で棒を見つけてきて。

IMG_4952_201603231546553e8.jpg


田んぼの中で一人遊びをしていました。

IMG_4965.jpg

この木も梅のような花びらでしたがなんじゃろ?

スギの木の下で花粉と闘いながら頑張ったのであと一回記事にしたいと思います。

この日の夜は、花粉でそれはそれはえらい目にあいましたよ(笑)


桃色を見つけた! 2016年03月23日 樹木 コメント:0


連休は仕事だったので、昨日は仕事が休みで嬉しい晴れになりました。

かと言ってどこに行くでもなく、いつものように同じコースを犬と散歩してた時です。

遠くに桃色を発見!

IMG_4897.jpg


急いで近くに行ってみました。

IMG_4898.jpg


わーい!春だ!

IMG_4907_20160323141737b9b.jpg



IMG_4933_01.jpg



IMG_4934.jpg



IMG_4912_20160323141912d4d.jpg



IMG_4937.jpg


上空ではトンビが旋回していました。

IMG_4903.jpg

よそではいろんなお花が咲いてお写真で拝見させていただきながらとっても羨ましかったです。

でもようやくこちらでも桃色を見ることが出来ました(^^)v (木の名前は分かりませんが)

写真も底をついて困ってたのでこのあとも犬と一緒にあちこち写しましたよ。

花粉で苦しみながら写した写真(笑)を何回かに分けてご紹介出来るのでよかったです(^^) 

そして今夜は満月ですが、こちらは曇りで多分見れないだろうな。


なごり雪が降る 庭の花編 2016年03月22日 植物 コメント:6

最後は庭の花です。

花もないと言ってたらクロッカスが咲いていましたが、あいにくこの日は花びらが閉じていました。

IMG_4808_20160319173602e28.jpg



IMG_4834_201603191736276ff.jpg



IMG_4812_20160319173657bde.jpg


チューリップの葉っぱの間から咲いています。

IMG_4843_20160319173719d66.jpg


アネモネもつぼみがありました。

IMG_4825_20160319173808141.jpg


晴れ間が出てきて、長い間咲いてくれたフクジュソウ。

IMG_4855.jpg



IMG_4858.jpg


写しててふと顔を上げると・・・。 誰だ、こんなことをするやつは。

IMG_4863.jpg


時間を巻き戻したら(笑)

IMG_4862.jpg

遊んでもらえないのがつまらないようでした。

仕方ないので雪のような綿を集めてゴミ袋に入れましたよ(^^)

今日は花粉がすごかったです。

でもマスクをしてメガネをかけると前が見えなくなるのでどっちを取るか悩みどころでした(笑)

なごり雪が降る 犬編 2016年03月21日 コメント:4

犬編です。

下で雪とスイセンを写していてふと見上げた時の犬です。

IMG_4667.jpg


濡れながら待っててくれました(^^)

IMG_4676_01_201603191555365d1.jpg


待たせて写したスイセン。

IMG_4689.jpg


田んぼの畔を歩く犬を写して。

IMG_4712.jpg


なごり雪を楽しんでいるようです。

IMG_4714_01.jpg


奥はサクラの木。  咲いたらまた来ようねと言っても、犬は雪を食べてて知らんぷり(笑)

IMG_4736_20160319160551c86.jpg


先に進むと鳥の声が聞こえて、見ると木にたくさん留まっています。ホオジロのようでした。

IMG_4752_01.jpg


しばらくこの辺りで遊んだあと前回のネコヤナギを写しに向かいます。 早くおいで。

IMG_4763.jpg


帰りながら、水に浸かった倒木が綺麗に見えて。

IMG_4797.jpg


なごり雪と犬でした。

このあと家に帰り、庭の花を写しました。

次回で終わります<(_ _)>


なごり雪が降る ネコヤナギ編 2016年03月19日 植物 コメント:4

犬と一緒になごりの雪景色を写しながらやっぱり今年もネコヤナギのアップは写したいです(^^)

急いで前に写した場所へ。

雨と雪が降っています。

IMG_4774.jpg



IMG_4785_01.jpg



IMG_4779_201603151608038cb.jpg



IMG_4768.jpg



IMG_4771.jpg



IMG_4769_20160315160944ae2.jpg


ちょっと雪が乗ったネコヤナギが見れました。

だっしゃもない場所で咲いてたネコヤナギも美しかったです(^^)

次回はなごり雪と犬です。

なごり雪が降る 2016年03月18日 風景 コメント:4

前回までの春先のような景色から一転。

3月14日の朝はまた雪が降って、初雪を喜んで写していた去年の12月と同じような風景が広がっていました。

この日は日中も雨のような雪が降るので、カメラを濡らしながら霞んだ景色を写しました。

IMG_4639.jpg



IMG_4637_01.jpg



IMG_4640_20160315151717ecf.jpg



IMG_4643_01.jpg



IMG_4647.jpg



IMG_4635.jpg


久しぶりの雪景色でした。

でも違うのは今から冬が来るんじゃなくて春が来るということ。

そうなると雪も嬉しいです(^^)

しばらくこの日の写真が続きます・・・。


いよいよ冬も終わる?  続き 2016年03月16日 風景

続きです。

壊れかけのはさ小屋の後ろにはネコヤナギがありました。

IMG_4554_201603132200041a1.jpg


「だっしゃもない」です。「らっしゃもない」とも言います。  飛騨弁でごちゃごちゃしてるというような意味(笑) 

そんなものを見つけて写しました。  でも何となく魅かれました。

IMG_4558_01.jpg



IMG_4559_01.jpg



IMG_4560.jpg



IMG_4582_20160313220645404.jpg


砂防ダムからは雪解け水が勢いよく流れ落ちていました。

IMG_4590_201603132210286ed.jpg


この場所も雪はこれだけ。

IMG_4595.jpg


さんぽから家に帰ってきて、よそから遊びに来ていた姉を見つめる犬(^^)  しかしでっかい・・・。家の中で見ると余計に大きく感じます(笑)

IMG_4621_20160313221316780.jpg


このまま春が来ると思ってたらいきなりまたちょっと冬景色になりました。

次回からはそんな様子をご紹介したいと思いますが、今月は飲み会、年度末決算など忙しい月となっています。

ちょっと不定期更新になると思いますのでどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

いよいよ冬も終わる? 2016年03月15日 コメント:12

田んぼの雪もすっかり消えてしまいました。

IMG_4512.jpg


斜面にはスイセン。  すみません。咲いてるのを期待してましたがまだつぼみでした。

IMG_4470.jpg


さんざん遊び。

IMG_4505.jpg


その後お決まりの水に入ってドヤ顔(笑)

IMG_4493_20160313215027671.jpg


奥に進み。

IMG_4531.jpg


壊れかけのはさ小屋を歩き。

IMG_4535.jpg


気づいたら田んぼに。

IMG_4537_01.jpg


あ~あ、また汚くなったよ(^^)

IMG_4540_20160313215602d6e.jpg

花がないとぼやいていたらひっそりとクロッカスが咲いていました。

おまけに雪も降りました。

写すものはたくさんあるようです(笑)

次回もこの続きになります<(_ _)>

外猫さんの日向ぼっこ おわり 2016年03月14日 コメント:2

子供の頃野良猫の子供を連れてきて家で一緒に暮らしてたのが茶トラでした。

なので今でも茶トラが大好きです(^^)

IMG_3966.jpg



IMG_3970_20160303204042997.jpg



IMG_3944.jpg



IMG_3959_20160303204243f3d.jpg



IMG_3953_201603032043563a8.jpg



IMG_3975_20160303204447ed1.jpg



IMG_3997.jpg


鋭い目の大人びた感じがしてましたが、地面に動く虫か何かを見つけると幼い子供のようなしぐさでした。

IMG_4003.jpg


ばいばい。  また会いに来るね。

IMG_4006_20160303205038cac.jpg

夢中になると何枚も写してしまいます。

最近写真を写してないのでこういう時は助かりますが・・・。

雪もねえ。

花もねえ。

おらの町には写すものがねえ(笑)

こういう馬鹿な事を言いながらまた犬とさんぽ風景でも写すかな。

フクジュソウが咲いた 2016年03月12日 植物 コメント:6

例年より早く庭のフクジュソウが咲きました。

朝夕はつぼみみたいだったけど、休日の昼間に見たら花が開いていました。

IMG_4199_01.jpg



IMG_4209.jpg


曇りだったので明るく写してみました。

IMG_4179_01.jpg



IMG_4192_20160310195605fee.jpg


暗くしてみました。

IMG_4227_2016031019570567f.jpg


もっと暗くしました。

IMG_4188_01.jpg


今年一番の庭の花でした。

これからお花がいっぱい咲いてくるのは嬉しいけど、恐怖の花粉が飛び始めました。

鼻にティッシュを込めたまま職場に行かないようにしなくては。

みなさんも気をつけてくださいね。  ってどなたもそんなことはしないか(笑)


雨上がりのさんぽ 続き 2016年03月11日 植物 コメント:8


真っ白な 雪道に 春風香る

私は懐かしい あの街を思い出す

IMG_4314.jpg


叶えたい夢もあった

変わりたい自分もいた

いまはただなつかしい

あの人を思い出す


IMG_4316.jpg


 誰かの歌が聞こえる

 誰かを励ましてる

 誰かの笑顔が見える

 悲しみの向こう側に

IMG_4271_20160310191431674.jpg



IMG_4408_201603101914555e4.jpg


花は 花は 花は咲く

いつか生まれる君に

花は 花は 花は咲く

私は何を残しただろう

IMG_4370_20160310170105ea7.jpg



IMG_4379_01.jpg


「花は咲く」の歌詞でした。

今日で東日本大震災から5年。

まだご自分のお家に帰れない方たちがたくさんいらっしゃいますね。

花が咲く故郷の春を、ご自宅で迎えられる日が一日も早く訪れますように。


雨上がりのさんぽ 2016年03月09日 コメント:8

雪が消えてもまだまだあたりは淋しい風景。

毎回同じようなさんぽ写真で変わり映えしないのでマクロレンズで写してみましたがやっぱり変わり映えしません。

それどころかピントが甘いです(笑)

犬は先に走り、早くおいでと。

IMG_4279.jpg



IMG_4277_01.jpg


ちょっと待ってよ。これを写したいから。

IMG_4287.jpg


早くしてと待っています。

IMG_4305.jpg


この斜面に蕾のついたスイセンがありました。  

IMG_4340_01.jpg


何度も写しなおしていたら犬は一人遊びです(^^)

IMG_4297.jpg



IMG_4311_2016030918334156c.jpg


もうすぐ開きそうなスイセン。

IMG_4349.jpg


さあ、先に行こうかと立ち上がりました。

IMG_4313_20160309183609555.jpg


蕾のついたスイセンがたくさんありました。

もうすぐここで春を感じられそうで嬉しいです(^^)

3月の渓流 おわり 2016年03月08日 コメント:2

昨日はご訪問途中にページが開けなくなり、頭にきてパソコンを閉じてしまいました。

ついにパソコンが故障したかと思っていましたが、回線の障害だったようで一安心です。

見ていただいた皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

3月の渓流は最終回になります。

雪の中にずぼっと足が落ち込んだりしながら道から下に行きました。

IMG_4118_2016030623294596c.jpg


もっと寒い感じになるかとホワイトバランスを変えて写してみたけど、こりゃー紫だ(笑)

IMG_4102_201603062330490d9.jpg


ヤマアジサイを見つけて。

IMG_4125_20160306233826484.jpg


で、上を見てここの氷に夢中になりました。  ここで20枚くらい同じような写真を写してしまいました。

IMG_4128.jpg



IMG_4136_201603062333249c2.jpg


露出を上げたり下げたり。  これは上げた写真です。

IMG_4146_01.jpg



IMG_4151_01.jpg


1/15秒。

IMG_4160_20160307004236862.jpg


足もお尻も冷たくなって車まで戻ってきました。

IMG_4168_01.jpg


池も凍っていました。

IMG_4172.jpg


明日は部分日食だそうですね。

午前中に少し欠けるのが見えるそうですがこちらは雨の予報です・・・。

お天気がいい地方のどなたか写して見せてくださらないかな~、とひそかに期待してる私です(^^)

3月の渓流、見ていただいてありがとうございました。


3月の渓流 2 2016年03月07日 風景 コメント:4

3月の渓流の続きです。

雪の中でしゃがんで写したのでジーンズのお尻が濡れていました(笑)

この辺りから冷たいと感じてきてひぃぃぃ~と思いながら写しました。

IMG_4064_20160303233911993.jpg



IMG_4066_20160303233934784.jpg



IMG_4074_2016030323400053f.jpg



IMG_4076_201603032340274da.jpg



IMG_4082_01.jpg



IMG_4085_01.jpg


道に戻ってもう少し上流に行きましたが、ニホンカモシカの足跡しかないため長靴の中にも雪が・・・。

でもまた綺麗な氷を見つけてさらにお尻が濡れるのでした。

これを写したのは3日ですが、今日は日中16度もありましたよ。

ここに行ったのが遠い過去のような気分になっています。

あと一回同じような写真が続きます<(_ _)>

21時12分、追記です。

ご訪問させていただいてましたが途中からまったくページが開けなくなりました・・・。

パソコンの故障?

また明日仕事から帰ったら再度挑戦してみます(>_<)

外猫さんの日向ぼっこ 2 2016年03月06日 コメント:4

次回も渓流の続きと書きましたが、外猫さんの写真が多かったので間に挟むことにしました。

外猫さんの日向ぼっこの続きです。

お気に入りの場所で日向ぼっこをしていたら眠くなってきました。

IMG_3935.jpg


するとそこに茶トラさんが挨拶にきましたよ。  こんにちニャ~。

IMG_3980_20160303194621ac6.jpg


いいよ、ここは譲るから。  トコトコトコ。

IMG_3985_20160303194907ffe.jpg


あ~、かいかいニャー。

IMG_3989.jpg


そんな猫さんをを淋しそうに見つめる茶トラさん。

IMG_3993.jpg


ここも暖かいよ。

IMG_3990_20160303195400df7.jpg


すると今度は前にモデルになってくれた子が歩いてきました。

IMG_4008_2016030319555235d.jpg


こっちでも仲良く挨拶してました。

IMG_4010.jpg

ここにいる子たちは尻尾がない子が多いです。

最後の写真の右の子は前も見かけましたがあまり目が見えてないようでした。

どの子も痩せてるけど、喧嘩もしなくてみんな仲良しのようですよ(^^)


3月の渓流 2016年03月05日 風景 コメント:4

おとといは凍みたので意を決して寒いところに出掛けました。

1日と2日に降った雪が固くなって残っていました。

IMG_4038_20160303233206f93.jpg



IMG_4041_01.jpg



IMG_4045_20160303233309b3e.jpg



IMG_4047_01.jpg



IMG_4050.jpg



IMG_4058_01.jpg

長靴に履き替えて下に下りました。

この日は曇りでたまーに日が差すお天気でしたが、雪が綺麗に写せませんでした。

前にも感じましたがやっぱりもっと寒い早い朝か夕方がいいのかな。

楽をして9時過ぎに行ったんじゃだめってことか。  いやその前に腕のせいだけど。

青い色の雪と水だったら綺麗だっただろうなと、ただ写しただけの自分の暗ーい写真を見て思いました・・・。

次回も寒くて暗い写真が続きます(笑)

犬もモノクロで 2016年03月04日 コメント:12

今度はモノクロで犬を写してみました。

ちょっとぽっちゃりだから、モノクロだと細く見えないかな~と思ったけど変わりませんでした(笑)

IMG_3875_20160228232023f63.jpg



IMG_3881_201602282320511a1.jpg



IMG_3884_2016022823211466b.jpg



IMG_3893.jpg


ヒメオドリコソウ。

IMG_3866_20160228232205553.jpg


家に帰ってきてお気に入りの毛布と。   これを振り回して遊びます。

IMG_4031.jpg


ちゃんと座れません(笑)

IMG_4027_01.jpg


ぽっちゃりだけどかわいいよ(^^)

IMG_4022.jpg


3月に入ったとたんにまた朝は凍みて寒い日が続いています。

写真が無くなってきたので今だけの寒い風景を写してきました。

猫の写真もまだ見せて~とありがたい事を言っていただいたお友達もいらっしゃったのでそちらも記事にしますね(^^)

外猫さんの日向ぼっこ 2016年03月02日 コメント:6

日中が暖かいと外猫さんたちも日向ぼっこをしています。

そんな外猫さんを写してみました。  2月28日のことでした。

IMG_3840.jpg


君は前にモデルになってくれた子だね。  後ろの子も(^^)

IMG_3837_20160228214703e58.jpg


君は初めましてかな。

IMG_3848_20160228214858ef6.jpg


モノクロで。  小屋の隅にも三毛さん。

IMG_3854_20160228214954367.jpg



IMG_3859.jpg


かいかい~。

IMG_3922_20160228215137e0f.jpg


日の当たる方へ。

IMG_3924.jpg


ずんずんずん。

IMG_3927.jpg


ここがお気に入りの場所なのかな。

IMG_3936.jpg


どの子もカメラを向けると最初は警戒してたけど、そのうち暖かい日差しにうとうとし始めました。

昨日はまた雪が積もり寒くなりましたが、もう少ししたら暖かい春がきます。

厳しい冬も頑張ってる外猫さんたちでした。

写真はまだ写したので、編集が出来たらまたご紹介したいと思います。

2月なのに雪解けが進む 日陰編 2016年03月01日 コメント:8

日陰編です。

日中は木の影が出来て、雪解けを遅らせている田んぼで雪と犬の撮影会です。

IMG_3753.jpg


ここからは自己満足の世界です(笑)  写した順番に一気にご紹介します。

IMG_3759_20160228204338e67.jpg



IMG_3769_01.jpg



IMG_3774.jpg



IMG_3776.jpg



IMG_3780_20160228204555dac.jpg



IMG_3785_20160228204915d91.jpg



IMG_3786_20160228204938f38.jpg



IMG_3788.jpg


この日の空も青と白の世界。

IMG_3834_20160228205457596.jpg


いよいよ3月!

雪も消えていよいよ春の予感!って思ってたら・・・。

また冬になりました。

春を気長に待つとしますか(^^)