犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

古川祭屋台曳き揃えの様子 2016年04月30日 屋台

御神輿をお見送りしたあと屋台が曳き揃えされてる場所に行きました。

去年も雨が降り屋台の曳き揃えは中止となっていたので、快晴の今年は平日にもかかわらず見物の方が多かったです。

9台の屋台がありますが、一枚で全部を写すことが出来ませんでした。

IMG_6813_01.jpg



IMG_6817_201604281801483c4.jpg


今ではこの一台しかない舞台のついた白虎台では「弁慶と牛若丸」の子供歌舞伎が奉納されます。 この梯子で子供が舞台に登りますよ。

IMG_6818.jpg


子供歌舞伎は過去にご紹介してるので今回は写しませんでした。

IMG_6824.jpg


からくりを奉納する青龍台。  このからくりも以前にご紹介してるので写しませんでした。

IMG_6840.jpg



IMG_6842.jpg



IMG_6845.jpg



IMG_6850.jpg


こうしてからくり、子供歌舞伎などを奉納しながら、屋台は夕方まで場所を変えて曳き揃えされます。

4月も今日で終わるのでお祭りの記事も終わらせる予定でしたが、あと一回続けさせていただきます<(_ _)>

皆さんは連休を楽しんでいらっしゃるかな。

私は連休も仕事なので今日も頑張ってきましたよ~。と、予約投稿しました(^^)


古川祭御神輿御巡行 2016年04月29日 祭り

また祭りに戻ります。

起し太鼓が終わって20日も朝から快晴でした。

19日20日と二日間に渡り御神輿の御巡行が行われますが、偶然通りに入ったら向こうから行列が。

IMG_6742.jpg


慌てて軒下に入ってお通りになられるのを待ちました。 台名旗を持った方々。

IMG_6751.jpg


後ろから続いて来た闘鶏楽が始まりました。鉦を打つ音が響きます。

IMG_6762_20160428160443eab.jpg


小学生から大人まで一緒に行います。

IMG_6774.jpg



IMG_6779.jpg


闘鶏楽が終わり何やら試案していらっしゃる様子(^^)

IMG_6789.jpg


続いて舞姫たちが。

IMG_6793_20160428160916e0b.jpg



IMG_6796_201604281609417ca.jpg


雅楽の方たち。

IMG_6799_20160428161009b7a.jpg


最後は神様が乗っていらっしゃる御神輿です。

IMG_6800_20160428161240a53.jpg



IMG_6805_20160428161306733.jpg


御巡行はこうして二日間町中を回られます。

IMG_6808.jpg


御巡行は初めてご紹介出来ました。

この後屋台を見に行ったので、次回は屋台をご紹介したいと思います。

この祭が終わり昨日の雨で一気に山が新緑で綺麗になってきました。

いよいよ大好きな季節です(^^)

ついてた日 2016年04月28日 風景

古川祭の写真はまだありますが、写真がどんどん古くなるのでこちらを先にご紹介したいと思います<(_ _)>

薄曇りの日、朝通った時に田んぼの一枚に水を入れ始めてあるのを見つけましたがまだまだ土が出ていました。

前に写した映りこむサクラは地元の方たちのご厚意で水が張ってあった場所でした。

でもここは田植えの準備のために入れる水です。水が溜まる時間は分かりませんでした。

で、昼過ぎに思い出してもう一度行ってみました。  すると・・・。

IMG_6395.jpg


やったー!私ってついてる(^^)

IMG_6394_01.jpg


喜んでいたら風が出てきて、おまけにカラスが飛んできました(笑)

IMG_6402_20160426224438e51.jpg


で、次の日は快晴だったので、欲を出して仕事が終わってからまた行ってみたらもうこの田んぼは土が出てる田んぼになっていました。

しかーし、今度は道向かいの田んぼに水が(^^)  サクラの木は違う並木ですが背景の山は同じです。

IMG_6424_01.jpg



IMG_6430_20160426235259c0b.jpg


また少し車で走ると。

IMG_6443_20160426235435783.jpg



IMG_6434.jpg



IMG_6444.jpg


今年はサクラの開花が例年より10日ほど早くて、水が張られる前に散ってしまうだろうと思っていましたがこのあたりは田んぼの水張りも早かったです。

この水張りの田んぼは大きくはありません。でも水があれば必ずどこかに映ります。

体を低くしたり、場所を移動したりして映る景色を探してみたらまた楽しいですよ(^^)v

今日は朝から雨降りですが、ヤエザクラやシダレザクラもまだまだ咲いていました。

次回はまた古川祭をご紹介させていただきたいと思います<(_ _)>


起し太鼓巡行 2016年04月27日 祭り

起し太鼓は19日夜8時から20日未明にかけて行われる勇壮な神事です。

千灯ほどの丸小提灯、高張提灯などに先導されて数百人のさらし姿の裸男たちが担ぐ櫓が大太鼓を乗せて町内を巡行します。

大太鼓に跨った2人が交互にばちを振り下ろし、横打ち2人も大太鼓を叩き深い音を響かせます。

先導する提灯がやってきました。

IMG_6566.jpg


続いて大太鼓です。 写真を写すには、上の二人のばちが上に向かって揃ってる時を狙うのがかっこいいです(笑)

IMG_6582_20160426203610bf3.jpg



IMG_6591.jpg


この時21時くらいです。その後も町内を巡行しますが、今年は最後を見ようと決めていたのでいったん家に帰り日付が変わる少し前にまた追いかけました。

0時少し前、起し太鼓が通り過ぎた場所はひっそりしています。

IMG_6604.jpg


起し太鼓が向かってくる場所の近くでは、付け太鼓を行う人たちがたき火で体を温めていました。奥に立てかけてあるのが付け太鼓と呼ばれる小太鼓です。

IMG_6606_01.jpg


この日ばかりは夜中でも玄関の灯りは灯してあります。

IMG_6616_20160426210146337.jpg


違う町内の付け太鼓。

IMG_6626.jpg


この12本ある付け太鼓が、町の辻で一斉に大太鼓の櫓に突っ込むのですがその攻防戦が見どころの一つです。

が、近くで見てると裸男たちに巻き込まれて大変危険。  押されて写真どころではなかったです(笑)  仕方なく終わりの場所へ先回りしました。

日にちも変わった深夜にもかかわらず、先導される提灯を持った人たちがたくさんいらっしゃいます。

IMG_6677.jpg


その後ろから長い巡行を終えた大太鼓が戻ってきました。

IMG_6702_201604262115352f4.jpg


ようやく大太鼓から降りられて今年の起し太鼓も無事終わりました。

IMG_6722.jpg

久し振りに起し太鼓の最後を観ました。

最後は飛騨の祝い唄をここにいる全員で歌いましたよ。もちろん私も。

もし私が男なら、さらしを巻いて絶対この場にいるのにと思いました。

手持ちでひどい写真ばかりでしたが起し太鼓の様子をご紹介させていただきました。

見ていただいてほんとにありがとうございました<(_ _)>


起し太鼓打ち出し前の町 2016年04月25日 祭り

今年もまたご紹介させていただきます。

国指定重要無形民族文化財になっている古川祭「起し太鼓」が19日の夜行われました。

出立祭が行われる少し前に出かけました。

年にこの時だけしか見ることの出来ない提灯を灯した町並みです。

IMG_6457.jpg


私も含め町民はこの日を楽しみにしていました。

IMG_6454.jpg


神様の乗られたお神輿が通られる道には塩が撒かれて筋が出来ています。 塩の筋はそれぞれの自宅の玄関からも伸びています。

IMG_6461.jpg


昼間曳行された屋台は屋台蔵に仕舞われて、扉の前ではお酒を飲みながら番をされる台組の人。

IMG_6458.jpg


みんな起し太鼓を見るために広場に向かっていきます。

IMG_6465_201604251633278ff.jpg



IMG_6475.jpg


起し太鼓に参加する付け太鼓も士気を上げて進みます。 写真はひどいですが・・・。

IMG_6483.jpg


通り過ぎた後はしばしの静寂が。

IMG_6494.jpg


広場に行くと12の町内の付け太鼓が我先にと見せ場をつくっています。

IMG_6510.jpg


月も町を照らし。

IMG_6518.jpg


今年の屋台主事の台組の方々は、起し太鼓を迎えるために屋台蔵の前で待っていらっしゃいます。

IMG_6529.jpg



IMG_6536.jpg

毎年写していますが年々写真がひどくなっていく気がします。

今年は遅く行ったので打ち出しの場所は人の山で、背の低い私は人の頭しか写せませんでした。

次回もひどい写真ですが続きをご紹介したいと思います<(_ _)>


サクラと犬 パート2 2016年04月24日

前に雪が舞った日の咲き始めだったサクラが満開になりました。

さっそく犬と。  まずはここで遊んで。

IMG_6296.jpg



IMG_6298_201604220006559af.jpg


犬を残して斜面の下から見上げて。  なかなか呼んでも来ないので苦労しました(^^)

IMG_6324_201604220007202f0.jpg



IMG_6325_01.jpg



IMG_6347_20160422000813ffd.jpg


今度は斜面の上から犬を見下ろして。

IMG_6361_20160422000839c83.jpg



IMG_6363.jpg


家に帰り、庭の椿の花が落ちてたので犬の頭に乗せようとしましたが、嫌で振り落すのでこれも写すのに苦労した一枚です。

嫌そうな顔をしています(笑)

IMG_6387.jpg

頭や首になにか付けようとするとすぐ振り払います。

かわいいよ~とおだてても聞いてくれません。

しまいには悪い顔をして歯をむき出すので今度そういう顔も載せようと思います(笑)


サクラを見に来たつもりが 2016年04月23日 風景

高山市一ノ宮町にある臥龍桜を見に行きました。

「臥龍桜の特徴は、一本の大枝が重みで地面に着き、そこから発根して独立しており、まさに、龍が臥せたような樹形をしています。

樹種は、エドヒガン桜で、幹の目通りは、周囲7.3m、枝の差し渡しは東西20m、南北30mに達します。」飛騨一之宮観光協会ホームページより。

樹齢1100年とのことです。

IMG_6169_20160421205506a58.jpg



IMG_6149_01.jpg



IMG_6157_20160421205645d14.jpg


すぐそばにJR高山本線が走っていて、ちょうどワイドビューひだが通りすぎました。

車窓に臥龍桜が映っています(^^)   ちなみに特急は飛騨一之宮駅では停まりません。

IMG_6196_20160421205937037.jpg


しばらくすると今度は高山行の普通列車がやってきました。  ミラーの中に臥龍桜。

IMG_6217_20160421210331a7b.jpg


ミラーの中に臥龍桜と列車。  普通列車は停まります。

IMG_6223.jpg


臥龍桜と列車。

IMG_6225.jpg


これで気がすんで帰り道。  乗鞍岳が綺麗に見えたのでサクラを探しましたがそんなにうまくはいきませんね。

IMG_6262_2016042121233403c.jpg


ここでも奥に列車が走ってくればいいのにと思いながら。

IMG_6274_2016042121255686c.jpg


そのあと道の上の畑で作業をされてるおじいさんを下からこっそり写させていただいて。

IMG_6278.jpg

思いつきであちこち走りましたが、いつもの通り削除の枚数はすごかったです(笑)

この後家に帰り犬と散歩です。

次回はサクラと犬 第2弾です(^^)


風が止むのを待つ 続き 2016年04月22日 風景

また同じような写真が続きます。

結局ブルーアワーの時には風が吹いたままでした。

IMG_6056.jpg



IMG_6070.jpg


田んぼの水面が風で波立つのを写したり。

IMG_6088.jpg


堤防まで行って風で揺れるサクラを写したり。

IMG_6091.jpg


暗くなって少し風が止むと、お花見の方がたくさん集まってみえて桜並木を歩かれます。

IMG_6104_201604201548225ba.jpg


田んぼの向かい側から姿を眺めてると、楽しい会話が聞こえるような気がしました(^^)

IMG_6123_01.jpg



IMG_6130_20160420154942f61.jpg



IMG_6135.jpg


またホワイトバランスを替えて。

IMG_6137.jpg


今年もこうして変わらないこの風景が見れてよかったと思いました。

地方新聞でも紹介されましたが、ここは飛騨市古川町杉崎の御所桜でした。

最近家から一歩外に出ると、いつもの癖で同じような写真を写しすぎて削除と編集が追いつきません。

庭の花もいろいろ咲いてるのにこの時期の花は写せずに終わってしまいそうです(>_<)


風が止むのを待つ 2016年04月20日 風景

毎年写しに行っているサクラです。

今年も地元の方たちのご配慮で田んぼに一足早く水が張られました。

夕方行ってみましたが風が止みません。

IMG_5995_2016042014144102a.jpg



IMG_6008.jpg


綺麗な映り込みが見れないまま風が止むのを待ちました。

IMG_6014.jpg


空の色が変わってきてもまだ止みません。  ライトアップがされました。

IMG_6035_201604201417034a4.jpg



IMG_6039.jpg



IMG_6044_20160420141858f63.jpg




IMG_6049.jpg


あちこち移動しながら待ちました。

去年は花が少なく淋しいサクラでしたが、今年はまあまあの咲き具合です。

何とか綺麗な映り込みを一枚でもとこの後も待ちました。

あと一回続きます<(_ _)>


シデコブシとサクラ 2016年04月18日 樹木

前回と同じ日のさんぽです。

サクラと同じにシデコブシが咲き始めました。

IMG_5935_2016041615422542e.jpg



IMG_5737.jpg



IMG_5929.jpg



IMG_5954.jpg



IMG_5952.jpg


黄緑色の竹がサクラを引き立てて綺麗に見えました。

IMG_5973_20160416154614ade.jpg



IMG_5977_201604161546456a5.jpg

昨日は暑いくらいの一日でしたが、今日は寒くて明日の朝は霜注意報が出ました。

今もこたつに入っています。   おまけにファンヒーターも・・・。

九州の被災地の皆さんは寒くてもお家も電気もないんだと思うと、せめてお天気だけでも暖かい日が続いて欲しいと祈ることしかできません。


サクラと犬 2016年04月17日

この日は風が強く、晴れ間が出たり細かい雪が舞ったりする寒い日でした。

町中より少し遅く咲き始めたサクラと犬を写したくていつもの場所へ。

IMG_5850_2016041615284409f.jpg



IMG_5854.jpg



IMG_5862_20160416153104cda.jpg



IMG_5773_20160416153149cda.jpg


雪が舞っているのを何とか写したくて。

IMG_5838.jpg


山も霞んでいました。

IMG_5885.jpg


でも犬は元気です。

IMG_5869_20160416153652290.jpg


寒いからもう帰ろうよ。

IMG_5910_20160416153806eb6.jpg


今日職場の近くのモミジを見たら小さい若葉が出ていました。

ケヤキやカツラも同じように小さい若葉が。

今年はやっぱり季節が進むのが早いですね。


空の色が変わる おわり 2016年04月16日 風景

同じような写真が続いています<(_ _)>

地面に座って写しました。

IMG_5685_01.jpg



IMG_5686.jpg


月が出ていました。

IMG_5691.jpg



IMG_5696.jpg


空の色が変わってきました。  この一枚はホワイトバランスを替えて写してみました。

IMG_5710.jpg


最後にもう一度サクラの木の下へ。

IMG_5720_20160415000246a25.jpg


ようやくこの場所から離れることにしました。   瀬戸川を通ったのでついでに一枚。

IMG_5726.jpg


ヤナギの若葉が出ていたのでほんとに最後のもう一枚。

IMG_5729_201604150007165b3.jpg


見ていただいてありがとうございました。

飛騨地方は例年より早いサクラの開花になりましたが、現在でもまだまだ綺麗なサクラがたくさんあります。

私が写した写真はサクラ絡みが続き自分でも見飽きた感がありますが、なぜかこの時期はサクラを追いかけてしまいます。

なのでもうしばらく記事にさせていただきたいと思います<(_ _)>


空の色が変わる 続き 2016年04月15日 風景

続きです。

我に返ってまたサクラまで戻ったらライトアップされていました。

IMG_5675_201604142332459b2.jpg


サクラの色も綺麗です。

IMG_5674.jpg



IMG_5678.jpg


空の色が変わってきました。   大好きな時間です。

IMG_5680_201604142335305e7.jpg



IMG_5683_201604142336487ae.jpg



IMG_5684_01.jpg


どれだけ眺めてもどれだけ写しても飽きませんでした。

IMG_5681.jpg


この記事を作ってるときに九州で大きい地震が発生しました。

繰り返される余震の報道やテレビの映像を心配しながら観ています。

夜の災害で詳しい被害は分からないようですが、どうかひどい被害になりませんように。


空の色が変わる 2016年04月13日 風景 コメント:2

仕事が終わった夕方、サクラを写しに行きました。

空の色が変わっていく様子をご紹介していきたいと思います。

サクラが咲いてるところに向かう途中、町中で綺麗だったコブシを写して。

IMG_5583.jpg



IMG_5582.jpg


で、前に写した場所へ。

IMG_5596_20160413185950edf.jpg


シダレザクラの下にもぐって。

IMG_5599_20160413190054aad.jpg



IMG_5625_01.jpg



IMG_5622_201604131902048c6.jpg


ここでこの木と空の色が綺麗だと思い、夢中でまた何枚も写してしまいました。後で見たらどれもほとんど同じでした・・・。

IMG_5649_20160413190230f72.jpg



IMG_5654.jpg


ふと我に返ってサクラのところに戻りました。

ここから空の色が変わって、またこのシダレザクラも変わりました。

木は同じですが次回もこの続きになります<(_ _)>


雨で霞む 2016年04月12日 風景 コメント:2


この時期になると山に白いものが目立つようになります。

コブシです。

今年は当たり年なのか例年より多い気がします。

雨の日だったので山は霞んでいました。

IMG_5532.jpg



IMG_5534.jpg


堤防沿いのサクラももうすぐ咲きそうでした。

IMG_5542.jpg



IMG_5546_20160411174232864.jpg



IMG_5554_2016041117430253d.jpg


7日の様子でした。

この後晴れが続き、現在はこのコブシもサクラもほぼ満開になっていますよ。

コブシはいい香りがして好きな花ですが、傷がつくとすぐ茶色になるし、枝が高いため眺めるだけになっています。

町中はハクモクレン、シデコブシなどが咲いて花がいっぱいになっていましたが、今朝の霜で茶色く変色してしまいました。

ハクモクレン、一枚しか写してないのに・・・(泣)


スイセンと犬 2016年04月11日 コメント:10

今日は休みだったので犬とさんぽに行きました。

久し振りに今日の写真です(^^)

蕾だったスイセンも満開です。

IMG_5787_01.jpg



IMG_5804.jpg


そうだ、スイセンと撮影会をしよう。

IMG_5790.jpg


じゃぁ棒を咥えるね(笑)

IMG_5799.jpg


どうだーっ。

IMG_5794_20160411164843ca8.jpg


綺麗に写してくれた?

IMG_5797.jpg


うん、スイセンは綺麗だよ(^^)

IMG_5808.jpg


でも雪が降ってて寒いね。

IMG_5918_201604111653069e9.jpg

寒い一日でした。

雲の間から日が差したかと思うと、いきなり細かい雪が降ってきて山が霞んだりしました。

明日の朝は氷点下の予報です・・・。

今日の写真はまだあるのでまたご紹介したいと思います。


サクラ咲く 2016年04月10日 樹木 コメント:0

町中で1、2を争って早く咲くサクラです。

暗く写して。

IMG_5426.jpg


明るく写して。

IMG_5423.jpg


また暗く写して。

IMG_5452_20160409230210162.jpg


シダレザクラも赤くて綺麗でした。

IMG_5507.jpg



IMG_5518.jpg



IMG_5516.jpg

これも6日の夕方写した今年初のサクラ写真でした。

今朝もつぼみだったサクラが夕方にはずいぶん開いていました。

同じように飛騨地方のスギ、ヒノキも満開のようです(笑)

花粉予報は「非常に多い」が続いていますよ・・・。

まだまだ鼻垂れは続きそうです(泣)

カモが泳ぐ 2016年04月08日 コメント:2

仕事帰りに宮川沿いに行ってみました。

ちょうど山に日が沈むところで水面がキラキラしていました。

IMG_5339_20160407164022ee0.jpg


カモがたくさんいました。

IMG_5351_201604071641165cd.jpg



IMG_5388.jpg



IMG_5370.jpg



IMG_5375_201604071643193ec.jpg



IMG_5343.jpg


私が遠くのカモを写してるとき、他の方は一気に咲き始めたサクラを写していらっしゃいました(^^)

IMG_5483.jpg



IMG_5504_01.jpg

6日の夕方の写真でした。

サクラの咲き具合を見に行ったんですがあまりの早さに驚きました。

去年の写真を見てみたら19日頃はまだ咲き始めでつぼみがいっぱいでした。

今年は花や新緑など写しに出かけるのも早めに行かないと、すべてが遅かった~となりそうなので気をつけないといけませんね。

町中のウメ 2016年04月07日 樹木 コメント:8

町中のウメが咲いたので朝の通勤途中で写してみました。

IMG_5306.jpg



IMG_5310.jpg



IMG_5312_20160407144233611.jpg



IMG_5311.jpg



IMG_5324.jpg



IMG_5331.jpg



IMG_5319_01.jpg

ウメもサクラも一気に開花して、木によっては満開のサクラもありました。

今日は仕事が休みだったので写すのを楽しみにしていましたが朝から一日すごい雨と風・・・。

都合よくいかないなぁ~とダラダラ過ごしました。  あ、雨だけど洗車はしました(^^)


最近のさんぽいろいろ 2016年04月06日 風景 コメント:6

犬と散歩した時のいろいろです。

裏山のさんぽに行ったときには犬が何かを見ていました。

P3230022.jpg


近くに行ったら鳥の鳴き声がしました。 ミソサザイかな。 写真中央の飛び出した木の上ですが私のコンデジではこれがせいいっぱい。おまけに切りました。

P3230023.jpg


斜面の遠くに何か気配を感じて、クマだったら面白いととりあえず写したらニホンカモシカが2頭写っていました。

これもズームして写しておまけに切りました。  こっちを見てます。

P3230018.jpg


その後また犬が何かを見つけて。

P3230036.jpg


近くで見たら顔が長い生き物の骨でした。

P3230038.jpg


あーあ、やっぱりデジイチの望遠があればよかったなと思ったさんぽでした。

また別の日は、小さいつくしを見つけました。  コンデジだとこういうのは楽ちん。

P3260045.jpg


太陽が傘をかぶってる日も。

P3300102.jpg


前はつぼみだったスイセンも咲いてきました。  

P3300112.jpg


タネツケバナの集団。

P3300124.jpg


大きくなったフキノトウは今は見向きもされません(笑)

P3300125.jpg

仕事帰りに近くのサクラの様子を見に行ったらもうすぐ咲きそうな勢いでした。

日中が暖かいのでこの分だと今日にでも咲きます。

こんなに早いのは珍しいんじゃないかな。

サクラが咲くとなんだか気持ちが焦るのはどうしてだろう。


庭の花 2016年04月04日 植物 コメント:4

今年もこのタイトルが始まりました(笑)

春が来てこれからいろいろ咲いてくる庭の花をまたご紹介していきたいと思います。

雪が融けてまず一番最初に咲いたフクジュソウは勢いがなくなってきました。

P3260096.jpg


次に咲いたのはユキワリソウでした。

P3260095.jpg


その横では、雪で綺麗に皮がなくなったホオズキが転がってました。

P3260071.jpg


一株だけあったカタクリソウが今年もつぼみを付けていましたが。

P3260057.jpg


恥ずかしそうに下を向いて咲いてたので覗き込んで写しました(^^)

P3300154.jpg


アネモネはあちこちからたくさん出てきました。 私は写しにくい色です。光を自分の影で遮って。

P3260073.jpg



P3260074.jpg


で、写し方でごまかしたりしました。

P3300160.jpg


「ずるいなぁ~」と犬(笑)

P3260090.jpg

デジイチが、絞るとゴミが写るようになったのでメンテナンスに送りました。

なのでコンデジでまたピクチャーモードを変えて写してみましたよ。

これからどんどん花が咲いていくのでまた写したいと思います。


そして月が出る 2016年04月03日 鉄道 コメント:0

太陽が沈んだら今度は反対側から月が出てきました。

IMG_5252_20160329222744ff8.jpg


ちょっと雲に隠れながら。

IMG_5280_2016032922284264c.jpg


下り列車が走り。

IMG_5276_201603292229514c5.jpg


月はまた雲から顔を出しました。

IMG_5285.jpg


今度は上りの列車がやってきて。

IMG_5296_01_20160403152428bd9.jpg



IMG_5298.jpg


今日もお疲れ様。

IMG_5299_201603292233253e4.jpg

ようやく冬タイヤを替えました。正確には車屋さんに替えてもらったんですが・・・。

黄砂で車も汚くて洗車もしようと思いましたが、雨も降ったりしてやる気が起きませんでした。

靴を買ってちょっとだけ気が晴れましたよ(^^)


太陽が沈み 2016年04月01日 風景

夕暮れの風景です。

もうすぐ山に太陽が沈みます。

IMG_5228.jpg



IMG_5232_201603292221070b9.jpg


雲も綺麗。

IMG_5236.jpg


みんな楽しい一日だったかな。

IMG_5243.jpg


太陽が沈んでいくよ。

IMG_5247_20160329222409ed4.jpg



IMG_5259_20160329222504eb6.jpg

優しい色の夕暮れの風景でした。

4月になりました。

さて、どんな春が待ってるかな(^^)