犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

町のハナショウブ つづき 2016年06月30日 植物 コメント:2


一番後ろから上級生が歩いて行ってしまいました。   そしていつもの静かな瀬戸川です。

IMG_0814_20160627190047330.jpg


私は傘を持ってなかったので、ゆっくり写せなかったのが残念。

雨が降る中、ハナショウブも濡れています。

IMG_0804_20160627190150c66.jpg



IMG_0820.jpg


子供たちがさっきまでいた石橋にスズメがやってきて。

IMG_0816_20160627190536551.jpg


私はカメラをが濡れるのを気にしながら写します。  安物だけど大事なカメラです(笑)

IMG_0823_20160627190644ee9.jpg



IMG_0821.jpg


ハナショウブも似合う町です(^^)

IMG_0824.jpg

いつも通勤途中でこのハナショウブが気になっていましたがようやく写せました。

春にはシダレザクラが綺麗でしたが今は柳が美しいです。

そろそろハナショウブは終わりかな。

明日からは7月。  今年も暑い夏がやってきますよ!


町のハナショウブ 2016年06月29日 風景 コメント:12


小雨の降る朝、通りかかったら登校する小学生を見かけました。

一度は通りすぎましたが、また戻って慌てて写しました。

IMG_0791_20160627183854002.jpg



IMG_0792_20160627183913bec.jpg


瀬戸川を通って登校していくようだったので今度は瀬戸川に移動しました。

IMG_0794_201606271841136a8.jpg



IMG_0795_2016062718423940c.jpg


上級生が小さい下級生を待って、みんな揃ったら一緒に登校します。

怪しまれないように「おはよう」と声をかけたら「おはようございます!」と元気な声が返ってきましたよ。

IMG_0799_201606271846298f9.jpg


君たちがお酒を飲めるようになるのはもうちょっと先だね(^^)

IMG_0800_2016062718453264f.jpg


上級生の子たちは小さい子の面倒を見ながら歩いて行きました。

IMG_0796.jpg

町花はハナショウブです。

この時期は町中にこうして置かれています。

小学生の元気な声が響いて、一瞬賑やかな時間が過ぎていきました。

この後また雨が降り出しました。


裏山のササユリ 2016年06月28日 植物 コメント:12


裏山へササユリを探しに行きました。

ふもとの田んぼの畦では、刈って乾燥した草を片づけてるおじいさんがいらっしゃいました。丁寧なお仕事です。

IMG_0769.jpg


奥に進んで去年ササユリが咲いてた場所に行ってみたら今年も咲いていました。

IMG_0717.jpg


ここで何枚も写しました。

IMG_0728.jpg



IMG_0733_20160623123821626.jpg



IMG_0742_20160623123834c83.jpg


違う場所で見つけたササユリ。

IMG_0686.jpg


この一本は枯れ枝や草に囲まれた場所で咲いていたので回りを綺麗にしてから写しましたが、いつものように犬が邪魔をしに(笑)

IMG_0665_20160623124202b13.jpg

今日(27日)は日中は夏のように暑く、夕方からは曇って涼しくなりました。

そして今は雨が降っています。

体調も崩しやすいのでみなさんも気を付けてくださいね。

ちょっと頭が痛いので記事を予約投稿して私も寝ることにします。

また夜ご訪問させていただきますね<(_ _)>


裏山のごちそう 2016年06月26日 植物 コメント:12


そろそろモミジイチゴが食べられる頃じゃないかと裏山へ。

途中の田んぼの畦では、歩いていた外猫さんが犬を警戒しています。 犬は気づいていませんでした(^^)

IMG_0635_20160623125152efd.jpg


いろんな植物を写しながら歩きました。

IMG_0651_20160623125318841.jpg



IMG_0672.jpg



IMG_0677_201606231254202c4.jpg


林道沿いにアジサイが咲いていました。

IMG_0706_2016062312560380f.jpg



IMG_0701.jpg


ここでモミジイチゴを見つけました。食べごろです♪

IMG_0712.jpg


採っては口に入れて食べました。  うまーい!

あ、そうだ。 証拠の写真を写しておこうとギボウシの葉っぱの上に少し置いてまた食べ続けてると・・・。

IMG_0747.jpg

少しの時間なのにもう蟻が見つけて集まってきました。 写真では蟻はぼけていますが葉っぱの上の黒い点です。

蟻を払って全部食べました(笑)

今年は豊作のようであちこちの枝にオレンジ色の実がぶら下がっていましたよ。

美味しい裏山のごちそうでした(^^)

庭の草花に雨が降って おわり 2016年06月25日 植物 コメント:0


このタイトルだとこれから後何回続くか分からないので一応終わりにしたいと思います(^^)

IMG_0527_20160621233921758.jpg



IMG_0600_20160621233935a21.jpg



IMG_0400_20160621234002735.jpg



IMG_0456.jpg



IMG_0579.jpg



IMG_0445.jpg



IMG_0443.jpg



IMG_0531_201606212342423c7.jpg



IMG_0610.jpg


最近は雨の日が多く滴は写し放題ですが、そうなると飽きてきたりします。

何か心が躍るようなものに出会わないかな~と思うだけで毎日が過ぎて・・・。

そして気がつけば6月もあと少しで終わるではないですか!

この間サクラを追いかけて、次に水張り田んぼを追いかけていたような気がするのに季節は夏になろうとしていますね。

早すぎです・・・。


雨の中のさんぽ 2016年06月24日


雨降りのなか傘さしでさんぽしました。

ウツボグサがいっぱい。

IMG_0462.jpg



IMG_0466_2016062123460965f.jpg


アザミの上からちょっと顔を出してるちょうちょ。

IMG_0469_20160621234642cef.jpg


この日は望遠レンズで写しました。

IMG_0481.jpg


犬は雨に濡れても平気です。  サクラの木の下でボール投げをして遊びました。

IMG_0486.jpg



IMG_0489.jpg



IMG_0505.jpg



IMG_0508_201606212349056ab.jpg


ちょうちょは一休みです。

IMG_0474.jpg

ウツボグサは子供のころは花の蜜を吸って喜んでいました。

久しぶりに蜜を吸ってみましたが、雨で水分が多くていまいちでした(笑)

でも懐かしい思い出の味がしました。

庭の草花に雨が降って 3 2016年06月23日 植物


じめじめした蒸し暑い日が続いています。

パソコンもうーうー唸るし調子はいまいちですがようやく再開できました。

また、雨が降った日の庭の草花を懲りずに載せます(笑)

この花に張り付いて写した滴です。

IMG_0424_20160621233201598.jpg



IMG_0410_20160621233245ca5.jpg



IMG_0541_20160621233320da3.jpg



IMG_0570.jpg



IMG_0552.jpg



IMG_0562.jpg



IMG_0573_201606212335392f0.jpg



IMG_0529_2016062123365298a.jpg


滴にピントを合わせると、滴の表面の時と、滴の中の映るものの時があります。

写すとき滴を見つめてると目が痛くなってきました(笑)

毎回同じような写真ばかりですみません。

そして休んでる間も様子を見に来ていただいた皆様、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>


花かんむりも嫌い 2016年06月20日

シロツメクサとアカツメクサで花かんむりを作りましたが、犬はこれも嫌いなようです。

IMG_0036_2016061819355108c.jpg


少しだけ我慢して動かないでと頼んでも、カメラを構えると振り落してしまいます。

諦めてサクラの葉の間からアザミを写しました。

IMG_0042.jpg


近くにはリンゴ?の実が。

IMG_0056.jpg


せっかく作ったので今度は首に。

IMG_0073_20160618193642b9f.jpg


いじけて田んぼの中のカエルを見つめているようです(笑)

IMG_0077.jpg


わかったよ。もういいよ。自分で遊んでおいで。

IMG_0093.jpg


私はコバノフユイチゴを見つけて写して。

IMG_0102_20160618193821130.jpg


犬は棒を見つけてご機嫌です(^^)

IMG_0111_20160618193835045.jpg


すると遠くで軽トラが通って、犬は吠えながら追いかけて走っていきました。

IMG_0119_2016061819390719c.jpg


追いつく訳もなく、しばらくすると息を切らしながら戻って来てさっそく用水路に入りました。

IMG_0131_2016061819392018f.jpg

ほんとに6月?と思うくらい日中は暑いです。

でも朝晩が涼しいのはまだ嬉しいですね。

私も犬のように用水路に入って水浴びがしたいと思いました(^^)

そしてまたパソコンの調子が悪いです。

あっくり(飛騨弁で、どっと疲れる)します・・・(泣)


看板猫 2016年06月19日 コメント:4


暑かった日の仕事帰り、通りすぎた後目の端に何かが映り思わず振り返りました。

すーぴー。

P6120002.jpg


もっと近くに寄っても。

す~ぴ~。

P6120004.jpg


ようやく目を開けて。  看板猫(笑)

P6120008.jpg


喧嘩をしたのか、目の横に生々しい傷がありました。  貫禄がある姿でした。

P6120011.jpg


コンデジの設定を変えようともたもたしてるうちに塀から飛び降りて。

P6120013.jpg


すたすたすた。      行ってしまいました。

P6120014.jpg


夕方になると暑さも和らいで塀の上は気持ちいいんでしょうね。

仕事で疲れた私も癒されて家に帰りました。

庭の草花に雨が降って 2 2016年06月17日 植物 コメント:0


ミニバラです。綺麗なときに写すのを忘れていたら見頃が過ぎていました。

IMG_0341.jpg


探したら蕾発見。

IMG_0347.jpg



IMG_0353_20160613230753ecc.jpg


バイカウツギの花びらの上の滴。  ピントはどこ?と思ったら滴の中の小さい滴に合ってるような気がしたので・・・。

IMG_0296_20160613230812294.jpg


ハクチョウゲの花。

IMG_0370.jpg


終わりかけのユキノシタ。 木の下だったので雨に濡れていませんでした。

IMG_0269_20160613233933a4b.jpg


どれか一枚くらいはピントが合ってる写真があるだろうとどんどん写しましたが、削除する作業が大変なだけでした。

削除の作業に飽きたので次回は違う記事にしようと思います(笑)


庭の草花に雨が降って 2016年06月16日 植物 コメント:10


久し振りに雨が降った日の庭の植物を写しました。

IMG_0191_2016061323030855b.jpg



IMG_0197_201606132303228b3.jpg



IMG_0201.jpg



IMG_0199.jpg


雨宿りをしてるかたつむり。

IMG_0221_20160613230428972.jpg


雨に打たれるバッタ。

IMG_0250.jpg

雨が少なくて庭の植物も元気がないです。

この日は少し降ったので生き生きしてるようにみえました。

息を止めていっぱい写しましたがまた削除の山でした。

まだましなのを何回かに分けて記事にしたいと思います<(_ _)>


さぁ、今度は裏山へ 続き 2016年06月15日 コメント:10


続きです。

こんな山の中でもフランスギクが咲いています。 かわいい花だけどどんどん増えていくので困ります。

IMG_9934.jpg



IMG_9926_201606132055241fa.jpg


引っこ抜いて犬に(笑)

IMG_9990.jpg


でも首に付けられるのは大嫌い。 なんとか取ろうと苦戦中。

IMG_0004.jpg


取れないよ~。取って。

IMG_0012_20160613205859391.jpg


マタタビの葉っぱも白くなってきました。

IMG_0018_2016061321003345a.jpg


首がすっきりした犬は気分もよくて。

IMG_0023.jpg


また渓流で涼みます。

IMG_0026_20160613210222bd0.jpg


私はそばに立っているミズナラ?の葉っぱを写して。

IMG_0025_20160613210344857.jpg


自然薯の花を写しました。

IMG_0032_20160613210440229.jpg

暑い日は裏山さんぽがいいですね。

でも犬は全身水でべたべたなので、帰りの軽トラの中はひどいことに。

私の膝の上で窓から顔を出してドヤ顔の犬と反対に、犬からしたたり落ちる水で私のジーンズとTシャツは汚れてしまいますよ(笑)


さぁ、今度は裏山へ 2016年06月14日 コメント:10


さぁ、今度は裏山だよ~(^^)

IMG_9890.jpg


エゴノキが白い花をいっぱい付けています。

IMG_9881_201606132030178cf.jpg


とても綺麗。

IMG_9854.jpg


花はモミジイチゴの上にも落ちて。  モミジイチゴは実がついていましたがまだ食べられませんでした。

IMG_9982_20160613203253554.jpg


キバナノヤマオダマキも咲いています。

IMG_9874.jpg


ときおり日が差してここでも見上げる葉っぱは美しい(^^)

IMG_9921_201606132044198b6.jpg


草にはテントウムシと。

IMG_9955.jpg


トンボ。

IMG_9956.jpg


まだツツジも咲いていて。

IMG_9967.jpg


暑いので渓流で涼みます。

IMG_9979_20160613204647233.jpg


ついに蚊に刺されました。

裏山の中を歩いてると顔の周りには細かい虫も寄ってきてうっとおしいです。

またそんな季節になりました。



湿原に戻って 2016年06月12日 風景 コメント:4


湿原に戻ってきました。

やっぱりミズバショウが心残りでした。  同じような写真が続きます<(_ _)>

IMG_9763.jpg



IMG_9770.jpg


ナナカマドは相変わらず斜めに生えています。これは雪の重みで根曲がりをしているのです。

IMG_9782.jpg



IMG_9789.jpg



IMG_9791_201606092026360f0.jpg



IMG_9796_20160609202756829.jpg



IMG_9801_20160609202824f4b.jpg


写真では分かりにくいですが、湿原の中央にはもうワタスゲが出ていました。

IMG_9805.jpg


ツマトリソウ。

IMG_9807_201606092034184a3.jpg


タテヤマリンドウ。

IMG_9813.jpg


ウラジロヨウラク? 違うかもしれません・・・。

IMG_9832_2016060920345118e.jpg


最後にまた光に透ける葉を眺めて帰りました。

IMG_9825.jpg

ここはこれからニッコウキスゲやワタスゲが美しくなりますよ。

私は去年眺めたので今度はまた秋に行ってみようと思っています。

ところで飛騨市にあるもう一つの湿原の池ヶ原湿原で、11日(土)に散策をしていた人がクマに襲われたそうです。

山に入るときは自分の存在を知らせることが大事ですね。

私も一人でぽいぽいと出かけるので気を付けたいと思います。

6月の天生県立自然公園、見ていただいてありがとうございました<(_ _)>


さらに木を眺めて 2016年06月11日 風景 コメント:6


カツラ門からまた戻りながらここで人と出会ったので、ようやく木の大きさが分かると喜んでこっそり写させていただきました。

IMG_9713_2016060919333550d.jpg



IMG_9717.jpg


エンレイソウももう終わっていました。

IMG_9721_20160609193501d6f.jpg


多分トチの巨木。

IMG_9724_20160609193550a1a.jpg


光に透けるもみじ。

IMG_9735.jpg


シダとブナ。

IMG_9737_20160609193713afb.jpg


上を見て。

IMG_9744.jpg


魅力的な幹。

IMG_9754.jpg


幹の中央に小さい穴が開いていて、ここから何かの鳴き声がずーっと聞こえていました。

しばらくここで様子を見ていましたが、声は止まず穴からも何も見えないので諦めました。

IMG_9758.jpg


かわいい花。 (追記です。ミツバオウレンです。ばんばさん、いつもいつも感謝です!)

IMG_9764_201606091943208d3.jpg

いろんな鳥の鳴き声が聞こえます。

木を突く音や叫び声のような音。

驚いて立ち止まってたら、歩いてきた方も立ち止まって何の声だろうと会話をしました。

しばらく眺めて湿原に戻りました。

ブナを眺めながらカツラ門へ 2016年06月10日 風景 コメント:8


コバイケイソウを眺めたあとはまたカツラ門を目指しました。

途中で最初の人発見!(笑)  ここもミズバショウが見られるところですがもう葉っぱだけでした。

IMG_9594.jpg


ブナの幹。  どの木も大きいです。

IMG_9587.jpg


見上げてばかりいました。 これはカツラかな。

IMG_9608_201606091653029ba.jpg


またブナ。

IMG_9623.jpg



IMG_9633_201606091654085b3.jpg



IMG_9642_2016060916542325c.jpg


イノシシが突進してるみたい。  下は岩です。

IMG_9646.jpg


ここでは首が痛くなるくらい真上を見て何枚も写しました。

IMG_9649.jpg



IMG_9654_20160609165728350.jpg


カツラ門に到着です。  今年も厳しい冬を乗り越えてくれました。

IMG_9667_20160609165831c56.jpg


後ろ側から。

IMG_9677_20160609172236210.jpg


花が終わったサンカヨウ。

IMG_9690_201606091723464b7.jpg


カツラの巨木はもうずいぶん長い間ここに立っているので、根元は空洞があったり枯れている枝もあります。

でもここに来ると自然の力を感じます。

そのせいか、毎回カツラ門を写すとなぜかピントが合わないのです。

ここまで歩いて来て疲れてるからっていう理由だとは思いますが(笑)


ミズバショウは終わっていました 2016年06月08日 風景 コメント:2


6月に入ってからようやく時間が出来て、飛騨市河合町天生県立自然公園へ行くことが出来ました。

毎年国道360号は5月末あたりに冬期閉鎖が解除されますが、今年は雪が少なかったため例年より10日ほど早く開通しました。

湿原ではミズバショウを見ることが出来るので楽しみにしていましたが、今年の季節の進む速さはここでも同じでした。

入り口では毛虫がいらっしゃーい(笑)

IMG_9520_20160605220423cd3.jpg


去年の秋には美しい紅葉を見せてくれたブナも今は美しい緑です。

IMG_9526_20160605220453b2c.jpg



IMG_9531_20160605220507997.jpg


湿原に到着しました。 やっぱりミズバショウはサニーレタス(笑)のように大きくなって終わっていました。

IMG_9535.jpg


そのかわり湿原の周りはコバイケイソウがいっぱい咲いていました。

IMG_9558_2016060522053883b.jpg



IMG_9563.jpg



IMG_9569_20160605220610eb4.jpg


白い花が多いです。 追記です。マイヅルソウです。ばんばさん、ありがとー(^^)v

IMG_9573.jpg


いろんな鳥の声が聞こえます。

IMG_9583.jpg


緑の中でこの赤が目立っていました。

IMG_9593_20160605220652e5d.jpg

去年は7月と10月に行ったので、今年はミズバショウと思いましたが遅かったです。

今回こそあまり枚数を写さないようにと言い聞かせながら、それでも指は勝手にシャッターを押していました(笑)

また編集しながらご紹介したいと思います<(_ _)>


また今年もクリンソウ 2016年06月07日 植物 コメント:6


また今年も行きました。

毎年の事で、同じような写真が溜まってきたので今回はひたすら削除しました。

一気にご紹介させていただきます。

IMG_9193_20160605205451a8f.jpg



IMG_9213_201606052055429ec.jpg



IMG_9204.jpg



IMG_9233.jpg


カメラマンが多かったです。  高山市国府町宇津江四十八滝の下にある花の森のクリンソウです。

IMG_9325_201606052058591d9.jpg



IMG_9345_20160605205953a96.jpg



IMG_9357.jpg



IMG_9374.jpg


上を見上げたら今年は写してなかったホオノキの花が咲いていたので一枚。

IMG_9284_01.jpg


敷地内には小さい沼があります。

IMG_9259_201606052058102dd.jpg


そこにモリアオガエルの卵が産みつけられていました。

IMG_9270.jpg


タニウツギの枝や水面に近い石にも。

IMG_9277_20160605210235a19.jpg


写してる間もモリアオガエルの鳴き声が聞こえていました。

おたまは写したことがありますが、卵は初めてだったので見入ってしまいましたよ。

この泡みたいなところからおたまが落ちてくるのかな。

その瞬間を見てみたいなと思いました(^^)

作戦失敗 2016年06月06日 コメント:10


いつものさんぽに出かけました。

畑を通って。

IMG_9421.jpg


脇道は草がぼうぼうになってきました。  犬はその中に隠れてしまいそうになりながら何かを探しています。

そうそう、探して採っておいで。

IMG_9430.jpg


作戦成功です。  そのままお家まで運ぶんだよ~。

IMG_9438_01.jpg


でも近くにはきません。  夢中で何かをしています。  あ~あ、作戦失敗です(笑)

IMG_9440.jpg


アザミがいっぱい咲いてきました。

IMG_9444.jpg


ニガナも。  どこにピントが合ってるか自分でも探した写真です(笑)

IMG_9457.jpg


いつもの広場は草が刈ってあってここで遊びました。 隠れてるつもり?

IMG_9475_01.jpg


サクラの木の下のワラビの葉。

IMG_9403_01.jpg


帰りながらまた畑を通って。

IMG_9497_01.jpg


田んぼのサギを眺めました。

IMG_9501_20160605170654486.jpg

ブログを始めてもう5回目の6月です。

写してるのはいつも近くの田んぼや山。

同じようなものばかり写してる自分の写真がそろそろ限界な気がしてきました。

それでもまたカメラを持って出かけては写す私がいます(笑)


5月の乗鞍岳へ 鳥編 2016年06月04日

鳥編と言っても、美しい野鳥写真を撮っていらっしゃる方々のような写真ではありません。

写真を切って見やすくした写真もあります(笑)

しかし私にはあまり写せない野鳥なので、捨ててしまうのが惜しくて記事にさせていただきました。

大黒岳に登り始めて最初に写しました。  声がとても綺麗でした。

カヤクグリ?

IMG_8783_20160602001359f76.jpg


続いて、大黒岳で双眼鏡をのぞいていらっしゃった方が教えてくださったオスのライチョウ。 あまりに遠くて小さいので写真を切りました。ハイマツに乗っています。

IMG_8815_201606020014409c7.jpg


ハイマツの中から出たり入ったりしてるのを待って写しました。 雪の上を歩いています。

どれかましな写真が1枚くらいあるかと思い何枚も。  でもましなのはありませんでした(笑)

IMG_8828.jpg


その後富士見岳に登っているときに、岩の間からかすかに動く首を発見! もう夢中で写しましたがライチョウのメスは首しか動きませんでした。

IMG_8850.jpg



IMG_8861.jpg



IMG_8876_2016060200165518a.jpg


ハイマツの上のカヤクグリ?

IMG_8944_20160602002233d1a.jpg


雪の上をちょこちょこと動き回ります。  これはイワヒバリ?

IMG_8946.jpg


岩の隙間で育雛するそうで、岩場のあちこちで見かけました。

IMG_8959_20160602001830fc5.jpg


これはカヤクグリ?

IMG_8994.jpg



IMG_8998_20160602001931f2f.jpg



IMG_9000.jpg


鳥の名前はよくわからないのですみません(>_<)

このほかにツバメがたくさん飛んでいました。

去年もバスターミナルやお花畑で見かけましたが、こんな高い山で何を食べているのか不思議です。

もちろん今回もカメラは向けましたが、写せたのは景色の中を飛んでいる黒い虫のような写真ばかりでした。

今年は雪が少ない5月の乗鞍岳でしたが、また紅葉の季節に行ってみたいと思います。

見ていただいて本当にありがとうございました。

5月の乗鞍岳へ 5 2016年06月03日


続きに戻ります。

肩の小屋から帰りながら雪の斜面でまた写しました。

IMG_8978.jpg


大雪渓をもう一度眺めて。

IMG_8980.jpg


鶴ケ池が見えるところまで戻ってきました。

P5200248.jpg


朝凍っていた水面は空色を写しています。

IMG_9017.jpg


畳平まで来て今度は魔王岳に登りました。 山頂では北アルプスを眺めていらっしゃるご夫婦が。

IMG_9025_01.jpg


私ももう一度眺めました。

IMG_9031_201606020003198a4.jpg


目の前には四ツ岳。

IMG_9032.jpg


下には亀ヶ池。 

IMG_9034.jpg


鶴ヶ池雪渓をボードを抱えて登っていらっしゃる方。

IMG_9039.jpg


ここで時計を見たら、帰りのバスが出るまで20分しかありませんでした。

もう疲れていたので魔王岳を下りてお土産を買ってバスに乗り、お昼すぎには家に帰りました。

乗鞍岳の山並みの写真はこれで終わります。  飽きずに見ていただいた方どうもありがとうございました<(_ _)>

次回は5月の乗鞍岳で見た鳥をご紹介してシリーズを終わりにしたいと思います。

月が出た 2016年06月02日 風景 コメント:2


乗鞍の写真をようやく編集しましたが、他に写した写真がどんどん古くなっていくのでその前に記事にさせていただきたいと思います<(_ _)>

この日は田んぼを写しながら月が出るのを待ちました。

IMG_9044_20160601231902388.jpg



IMG_9056.jpg



IMG_9076.jpg


想像と違う位置から月が出てきました。  あれよあれよという間に昇っていきます。

IMG_9081_2016060123210086e.jpg


すると列車がやってきました。

IMG_9097.jpg


川にも月明かりが映りました。

IMG_9125_2016060123241628c.jpg


鳥が佇んで。

IMG_9127.jpg


あたりは暗くなりました。

IMG_9151.jpg

田植えが終わった田んぼは稲が少し伸びてきました。

この映る田んぼは今年はもう見納めになるかな。

今年もいっぱい眺めて楽しみました。

次回はまた乗鞍の続きに戻りますね。

追記です。 仕事から帰ってきて今18時54分。

コメントのお返事が入れられなくなっています。ごめんなさい。 お返事が遅れます<(_ _)>