犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

シラカワGO おわり 2016年07月30日 風景 コメント:10


シラカワGO おわりです。

枯れかけたアジサイと。 でも綺麗。

IMG_2017_20160726215233817.jpg


展望台から眺めた美しい緑の田んぼ。

IMG_2020.jpg


またヒメヒオウギズイセンと。

IMG_2027.jpg


大通りに出たらさっき写させていただいた笠のお二人を見かけて。

IMG_2032_20160726215634dfe.jpg


もう暑くて限界になり、駐車場に向かいながら歩いてるとまた外国人がバスで到着です。

IMG_2038_20160726215904e2b.jpg


古い小屋のようです。

IMG_2039.jpg


橋をたくさんの方たちとすれ違いながらようやく駐車場に戻りました。

最後はバイクと。

IMG_2047.jpg


今年初めてのヒマワリはこの日白川郷で写しました(^^)

IMG_1905_2016072622060187d.jpg

展望台から始まり、食事をして約2時間の白川郷でした。

行きは昔からの下道で行きましたが、帰りは高速にのって一時間で帰りました。

近そうでもなかなか足が向かない場所ですが、また違う季節も来てみようかなと思いました。

夏の白川郷、見ていただいてありがとうございました。


シラカワGO 3 2016年07月29日 風景 コメント:0


一休みしたあとまた合掌造りです<(_ _)>

お寺です。

IMG_1954.jpg


見学できる合掌造りの中では記念写真を写す人。

IMG_1966_20160726214306f24.jpg



IMG_1976.jpg


ここはよく撮影される場所です。 ここでも観光バスのツアーの方々が大勢でした。後ろでバスガイドさんが説明されてる隙にすばやく写しました。

IMG_1978.jpg



IMG_1980_20160726214618895.jpg


また歩いて。

IMG_2000_20160726214807ea1.jpg


ヒメヒオウギズイセンと。

IMG_2013_201607262148381ea.jpg

同じような写真が続いたので途中で犬でも見ていただこうと思いましたが、気がつけば7月ももうあとわずか。

暑い暑いと言いながら8月が来てしまいますよ。

なので急いでこのシリーズも次回で終わりにしたいと思います<(_ _)>


シラカワGO 2 2016年07月28日 風景 コメント:4


続きです。

余談ですがタイトルは今大人気のポケモンGOに便乗して付けましたよ(笑)

展望台から下に降りながら何度も写してる場所で。

IMG_1918_20160726211747d82.jpg


コスモスがもう咲いていました。

IMG_1913_201607262118222dd.jpg


ここでお昼近くなったので駐車場に車を置いてざる蕎麦を食べました。

さてお腹もいっぱいになったので、人ごみは嫌いだけど展望台から眺めた集落に向かいます。

最初に目に付いたものは個人の家の敷地内に当たり前のように入って眺める外国人の親子でした。

IMG_1926.jpg


歩きながら合掌造りを写していきました。 同じような写真ばかりです・・・。

IMG_1935.jpg



IMG_1936_20160726212733023.jpg



IMG_1942_20160726212804fb1.jpg


お揃いの笠のお二人が来たので慌てて一枚。  いいな~こういうの(^^)

IMG_1950.jpg


それにしても暑いです。

休憩小屋では外国人のお父さんがぐったりしてて、そばでは子供が元気に走り回っていました(^^)

私もソフトクリームを食べて一休みしました。


シラカワGO 2016年07月27日 風景 コメント:8


向かった先は白川郷でした。

まずは展望台に。 お決まりの眺めです。

IMG_1876_20160726204513e3f.jpg


ネムノキと。

IMG_1879.jpg


すると観光バスが次々と到着して外国の方がわいわいとやってきました。

集合写真撮影が始まり、邪魔にならないように脇に行きましたが後ろからはシャッターを押す方の掛け声が・・・。

「は~い!白川GO~!」です(笑)

笑いをこらえながら写しました。  歩く観光客。

IMG_1854.jpg


田んぼを見回る地元の方。

IMG_1871_20160726205308006.jpg


草刈りをされてる人。

IMG_1869_20160726205457183.jpg



IMG_1884.jpg


横では白川GO~!が止まりません。

最後に一枚。

IMG_1895_20160726205734bc8.jpg

世界遺産に登録されてからは外国人もとても多くなりました。

大勢の方が訪れるそのそばでは住んでいらっしゃる方々の日常の生活があります。

小さい田んぼを大事にしていらっしゃるこの地元の方々は、どんなお気持ちで観光客を眺めていらっしゃるんだろうと思いながらその集落に向かいました。


ドライブの途中で 2016年07月25日 風景 コメント:10


梅雨明け後のこの日もまた車に乗り込みドライブに行きました。 暑い日でした。

途中で車を停めて写した場所は。

IMG_1822.jpg


高山市荘川町の御母衣(みぼろ)ダムです。

IMG_1815_20160723223342043.jpg


風が強く、水面には波が立っています。

IMG_1819_20160723223755b8d.jpg


水量はやっぱり少し少ないかな。

IMG_1825_20160723223827013.jpg



IMG_1823_20160723223845f86.jpg


荘川桜は葉を茂らせて。

IMG_1829.jpg



IMG_1827_20160723224055af0.jpg


近くにはネムノキの花が咲いていました。

IMG_1832_20160723224128fb9.jpg


少しここで休んだあと向かった先は・・・。

次回も続きます。


今年も見れたハス 続き 2016年07月24日 植物 コメント:2


続きです。

綺麗な花を探して写しました。

IMG_1652_01.jpg



IMG_1653.jpg



IMG_1794.jpg


つぼみも。

IMG_1799_201607231541525ab.jpg


浮き草がいっぱいでかわいらしくて。

IMG_1786_20160723154239954.jpg


トンボもたくさん飛んでいました。

IMG_1691.jpg



IMG_1809.jpg


写したい気持ちも汗と一緒に流れてカメラの液晶もべたべた・・・。

逃げるように車に乗り込みエアコンマックスで帰りました。

やっぱりハスは早起きして行かなければだめだと言い訳をするのでした(笑)


今年も見れたハス 2016年07月23日 植物 コメント:2


去年まで写させていただいてたハスの場所が今年は稲が植えられていました。

知ってるもう一か所も、今年はあまり咲いてないということでしたがドライブのつもりで行ってみました。

IMG_1609_20160723152251097.jpg


葉っぱを写してると。

IMG_1610_201607231525410b5.jpg


向かいの畑におばあさんがやってきました。

IMG_1629.jpg


畑の草取りをされています。

IMG_1638.jpg



IMG_1643.jpg



IMG_1661_20160723152917a9f.jpg


しばらくこの光景に夢中になりましたがハスが目的だと思い出しました(笑)

IMG_1650_2016072315300094a.jpg


虫が葉っぱにしがみついていました。

IMG_1651_20160723153036740.jpg

出かけたのが遅かったので、暑いし日差しは強くて綺麗な花が少なかったです。

でも今年は見れないと思っていたので咲いててくれて嬉しかったな。

あと一回続きます<(_ _)>

続きを読む

虹が出た! 2016年07月22日 コメント:8


「雨雲の後」の記事で、コンデジの設定を変えて写した虹の続きです。

15日の夕方です。 急いで写したら絵のような虹になったので慌てて設定を変えたら。

P7150069.jpg


今度はポップアートでした(笑)   虹は大きくて全体が一枚では納まりません。

P7150070.jpg


片方は山の中から飛び出しています。

P7150071.jpg


もっと虹から離れれば全部写せるかもと後ろに走りましたが無駄でした(笑)  かわいい親子も虹を見に来たようです。

ここからは普通の設定で。

P7150077.jpg



P7150079.jpg


晴れ間はあっという間にまた消えてしまい、空からは雨が降ってきました。

雨に濡れながら、消えていく虹を見送る私と黄色の花(^^)

P7150096.jpg


同じ場所からの19日の月です。  満月の前夜でした。 とても綺麗で涼みながら眺めました。

P7190160.jpg



P7190163.jpg


久し振りの美しい空でした。

P7190176.jpg

昼間は暑いですが夕方からは涼しくなりますよ。

暑い部屋にいるより外に出た方が気持ちいいので布団を持って外で寝たいと思ったりします。

思うだけですが(笑)

涼しさを求めて おわり 2016年07月20日 コメント:8

長かったシリーズもようやく終わりとなりました。

渓流とヤマアジサイ。滝の下なので飛沫が飛んで風が起きます。

IMG_1551_2016071123064050e.jpg


戻りながら途中でまた写しましたがそれはもう載せずふもとに来て(笑)

IMG_1573_20160711230832628.jpg



IMG_1576_201607112309494c3.jpg



IMG_1578.jpg


スローで。

IMG_1584.jpg


高速で。

IMG_1587_201607112310384cc.jpg


全体の流れ。

IMG_1592_201607112310518b9.jpg

長いシリーズになりました。

見ていただいて本当にありがとうございました<(_ _)>

出掛けて写真を写してきましたがまだパソコンにも入れてないので、記事に出来たらまたご紹介していきたいと思います。



涼しさを求めて 5 2016年07月19日 コメント:2


またシリーズに戻らせていただきます。

今日はすごく暑かったから、水の写真は涼しく感じていいかもと言い訳をして(笑)

IMG_1479_20160711215711e78.jpg


で、また忘れたころに泡くるくる。

IMG_1481_20160711215603946.jpg


いい加減にしろと言われそうで先に進みます。  王滝まで来ました。  日が差して。

IMG_1499_201607112300581cc.jpg


陰って。

IMG_1512.jpg


この滝壺に今年は流木がありました。

IMG_1504.jpg


向かい側の斜面にもヤマアジサイ。

IMG_1527.jpg


オカトラノオと滝。

IMG_1533_20160711230416d94.jpg


ヤマアジサイと滝。

IMG_1545_201607112305159c5.jpg

写真を写してなかったのでこのシリーズで引っ張らせていただきましたが、いよいよ次回で終わりにしたいと思います。

梅雨明け宣言もされて今日も暑い一日となりましたが、みなさまもどうぞご自愛くださいね。



雨雲の後には 2016年07月18日 風景 コメント:4


どんよりな天気が続き、仕事帰りの私の気分のような15日の空の写真です。

コンデジで設定を変えて写してみました。

P7150058.jpg



P7150057.jpg


踏切にも立ってみました(笑)  上り方面。

P7150066.jpg


下り方面。  

P7150061.jpg


しばらくすると霧雨が降る間からひと時晴れ間が。  虹です!それも二重になっていました。思わず写したので設定が前のまま(笑)

P7150067.jpg


虹は大きすぎて画面に入りきりませんでした。

翌日の朝、通勤途中で写したノウゼンカズラに囲まれる家。

P7160111.jpg

虹の写真はその後設定をまた変えて写したのであらためて記事にします。これで記事2回分確保でした(^^)

次回はまたシリーズに戻らせていただきます。あと2回で終わりますよ(笑)


帰る!帰らない! 2016年07月17日 コメント:12


このシリーズに飽きてきたのでここで一休みです(笑)

この日は雨が降っていました。

P7130006.jpg


田んぼのヤブカンゾウを写そうとしますが、犬が邪魔をします。

P7130030.jpg


雨も降るし蒸し暑くてたまらないしで私はもう家に帰りたくなりました。 でも犬は帰りたくないようです。  呼んでも畦から降りてきません。

P7130032.jpg


しばらく一人で遊んでいましたが戻ってきて用水路を覗きこんでいます。  ・・・・・・・。  またか(笑)

P7130037.jpg


ほら。ここに入れば綺麗になるでしょ。

P7130038.jpg


足は綺麗になるけど顔は綺麗にならないよ。

P7130039.jpg


顔を洗おうとしますが嫌がって洗わせません。  もう嫌!帰るよ!とリードを付けて帰り道。  ナツメの木を写して。

P7130042.jpg


で、リードを引っ張りますが犬は踏ん張って動こうとしませんでした。  綱引きです(笑)

P7130048.jpg


そばの畑ではスイカが大きくなり始めていました。

P7130050.jpg


この後また犬を用水路に入れて顔を綺麗に洗って家に帰りました。

私はスイカが大好きです。

蝉が鳴いてギラギラした暑い日に、家の外の日陰に座ってスイカにかぶりつくのが今から楽しみです(^^)


涼しさを求めて 4 2016年07月15日 コメント:10


泡くるくるが続きます。

下からや近寄ったり、また上からや・・・(笑)

IMG_1459_201607112151318f2.jpg



IMG_1460_20160711215114463.jpg



IMG_1462_2016071121520787a.jpg



IMG_1465_20160711215226a22.jpg



IMG_1471_20160711215258bfd.jpg


ちょっと違うのも(笑)

IMG_1474.jpg



IMG_1475.jpg

泡くるくるを写すのはもう誰にも止められませんでした。

誰もいなかったけど(笑)

そろそろ先に進もうかと立ち上がったら服の裾とお尻が濡れているのに気づきました・・・。


涼しさを求めて 3 2016年07月14日 コメント:6


奥に進むと急に日が差してきました。

幹にモミジの影が映って。

IMG_1421_201607112141138d2.jpg


大きい木は腕を広げているようでした。

IMG_1435_201607112141592b5.jpg


水面にも日が当たって。

IMG_1449_20160711214220a31.jpg


そしてまた陰ったりいきなり雨が降ってきたりの気まぐれな天気でした。

IMG_1451.jpg



IMG_1453_20160711214437caf.jpg


ここで夢中になるものを見つけました(笑)

IMG_1458.jpg


泡くるくるです。

IMG_1455.jpg

ここから怒涛の泡くるくるが続きます。

もうここから離れられなくなりましたよ(笑)

ここの記事はまだまだ続きそうです。

他の写真を写すまでしばらく我慢して見ていただけたらありがたいです<(_ _)>


涼しさを求めて 2 2016年07月13日 コメント:4


続きです。

IMG_1383_20160711200145566.jpg


ヤマアジサイがあちこちで咲いていました。

IMG_1384.jpg



IMG_1397.jpg


同じような写真ばっかりです。

IMG_1401_20160711200232af5.jpg



IMG_1409_20160711200247359.jpg



IMG_1414.jpg



IMG_1415_2016071120031505f.jpg


ここは管理維持費を200円払いますが、周りの草も刈ってあって水の流れが綺麗なところです。

でも湿った石の上に乗るとつるっといきます。

で、しゃがんで写すとお尻も濡れます(笑)

誰もいないからそんな姿でも平気でさらに奥に進むのでした。

そして体調ですがだんだん本来の元気な私になってきましたよ。

ご心配していただいて本当にありがとうございました<(_ _)>


涼しさを求めて 2016年07月12日 コメント:10


暑いのでまた近場の滝に行ってきました。

国府町宇津江四十八滝です。

大きい木がお出迎えです。

IMG_1362.jpg


ヤマアジサイも。  これは下手なものにしか写せないブレ写真です(笑)  目が変になりそうです。

IMG_1360_2016071119580201f.jpg


水の流れが綺麗で目に付くところを写しながら進みました。

IMG_1364_20160711195915c65.jpg



IMG_1366.jpg



IMG_1368_201607111959475c4.jpg



IMG_1370_20160711200016a6e.jpg



IMG_1381.jpg

去年もちょうど同じ時期に行っていました。

その時はカメラが壊れました。

今年はこの後体調を崩してあまり元気ではありません(泣)

ここは私は相性が悪いのかな。

予約投稿しながらまた同じような写真をご紹介していきたいと思います<(_ _)>


マタタビの花 2016年07月10日 植物 コメント:8


シャラの木を見つけたあと、また歩いていたら石の上に白い花を発見しました。

IMG_1142.jpg


下に降りてみました。  上を見上げたらマタタビの花でした。もう実も付いています。

IMG_1285_20160708210553fae.jpg


この石の中に水が溜まっていてマタタビの花が浮かんでいました。  また同じような写真が続きます・・・。

IMG_1311_20160708211349d3b.jpg



IMG_1288_2016070821112397a.jpg


日が差した時。

IMG_1304_201607082111486ff.jpg


陰った時。

IMG_1295.jpg


近くの石にも。

IMG_1276_20160708211523c85.jpg


犬をほったらかしにしていて我に返り(笑)

IMG_1199_20160708211636808.jpg


ここは木陰で、水の中に入ってると天国のような涼しさです。

IMG_1217_20160708211827e7e.jpg


この後、裏山にもクマの目撃情報が・・・。

ラジオも入らない場所なので、今度から大声で犬と話しながら行かなくては(笑)


裏山でシャラの木を見つけて 2016年07月09日 樹木 コメント:2


裏山へ涼みに行きました。  日が差したり陰ったりの暑い日でした。

ひぃぃぃ~っ!大嫌いなヘビ!   かと思って慌てたら棒でした(笑)

IMG_1193_20160708203153b2d.jpg


タイトルにしたシャラの木ですが、裏山に咲いていたのは初めて知りました。   ちょっと感動!

IMG_1261_201607082034275c4.jpg


花の大きさが直径4センチくらいでヒメシャラかと迷いましたが、葉っぱがギザギザでなかったのでシャラの木かな?

花びらの縁がレースみたいで裏はシルクのような光沢でした。

IMG_1137_2016070820353443d.jpg


記念に幹も。

IMG_1259_2016070820380867b.jpg


そうそうヤマアジサイも探してみよう。

IMG_1246_201607082039103d7.jpg



IMG_1148.jpg


オカトラノオも咲き始めていました。

IMG_1181_201607082040085d3.jpg


真っ白い綺麗な花の後のエゴノキにも実がぶら下がっています。

IMG_1253.jpg


笹に絡まる葉っぱが綺麗で。

IMG_1226_20160708204248095.jpg


トンボが休んでいました。

IMG_1324_20160708204337a8f.jpg

この日また裏山で特定外来生物に指定されているオオハンゴンソウを発見しました。

まだ花は咲いていなかったのでいつものように根から引き抜いてアスファルトの上に積み上げました。

毎年駆除しても駆除しても数十本は出ていますが、私の目に留まったものは枯れていただきます(笑)

次回も裏山からお届けしたいと思います。


暑い! 2 2016年07月07日


また暑いです。

IMG_1118_201607022027184e9.jpg


暑いけど空は気持ちいい。

IMG_1120.jpg



IMG_1121.jpg


冬よりは夏が好き。

IMG_1127.jpg



IMG_1111_201607022033473ad.jpg


用水路の水を見つめて気分だけ涼みました。

IMG_1133_2016070220324563d.jpg


暑い、暑いと言ってばかりいても涼しくはなりません(笑)

でも暑いですね・・・。


アジサイ 2016年07月05日 植物 コメント:2


今年はアジサイはたくさん見かけたけど、あまり写さないうちに色が変わってしまいました。

毎年変わり映えしないアジサイ写真です・・・。

雨の日のアナベル。

IMG_0973.jpg


晴れの日。

IMG_1005.jpg



IMG_1030.jpg



IMG_1003_20160702185917a76.jpg


ホワイトバランスを変えて。

IMG_1021_20160702185931621.jpg


色が濃くなった水色のアジサイ。

IMG_1051_20160702190036b46.jpg


アジサイは土で色が変わるとは知っていましたが、去年写した家のアジサイが今年は青からピンクになっていました。

写そうと思いながらその気になったときはもう濃い赤紫になっています。

裏山のヤマアジサイは枯れないうちに行かなくっちゃ。


暑い! 2016年07月04日 コメント:10

暑いです。

日陰を求めてさんぽです。

いつもの広場は木陰があるからもってこいです。

IMG_1087_20160702194416e5e.jpg



IMG_1091_20160702194445620.jpg



IMG_1088.jpg


でも写しながら私は汗が流れます。

IMG_1085_2016070219460724c.jpg


君は気持ちよさそうだね。

IMG_1105_2016070219464258c.jpg


最高だよ~。

IMG_1102.jpg


涼しくなった犬を引き連れて私は暑くてぶつぶつ言いながら帰ります(笑)

IMG_1134_20160702202455196.jpg

雨が降ったりやんだりして蒸し暑い日が続いています。

部屋では扇風機が生ぬるい風を送っていて、裸同然のような格好でパソコンに向かっていますよ。

誰にも見せられない格好です(笑)



アジサイにクモの巣 2016年07月03日 植物 コメント:4


千光寺の駐車場にはアジサイがたくさん植えてありました。

IMG_0897_2016062722201592b.jpg


この写真でも分かりますが、そこにはクモの巣がたくさん張り付いていました。

この日は望遠レンズだったけど傘を差してクモの巣を狙ってみました。

IMG_0950_20160627222251abf.jpg



IMG_0948.jpg


クモの巣の下にドクダミが咲いていて。

IMG_0938_20160627222445e21.jpg



IMG_0927.jpg


クモの巣のフィルターをかけたドクダミ(^^)

IMG_0924.jpg


こういうのを写しだすと枚数が半端ないです。

ピントが合ってないのを削除していって残った中からまだましなのを載せました。

写真はいまいちですが目では見えない世界を写すのは楽しいですね(^^)

千光寺に行ってみたけど 2016年07月01日 風景 コメント:0


この日も雨でした。

高山市丹生川町にある千光寺に行ってみました。

山は霧で真っ白。

IMG_0968_20160627215913299.jpg


朱色の山門が美しいです。

IMG_0826.jpg



IMG_0875.jpg



IMG_0828_20160627220423ec1.jpg


もみじが綺麗だったので秋にも来てみようと思いました。

IMG_0874.jpg


ギボウシが咲いていて。

IMG_0831_201606272203293cd.jpg



IMG_0846_201606272203476a7.jpg


カキの木の下で雨宿りをしました。

IMG_0858.jpg


雨に濡れるドクダミ。

IMG_0834_20160627220611ce8.jpg


駐車場に車を停めて傘さしで歩きましたが、ここは修行されてるお坊さんがいらっしゃるようです。

朝からカッパを着て外で作業をされていたので、なんだか写真だけ写してるのが悪いような気がして早々に引き揚げました・・・。

駐車場に戻ったらアジサイが目について、そこから今度はアジサイに夢中になりました。

次回は、ここまで来なくても写せたよね、なアジサイをご紹介したいと思います。