犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

2016年08月30日


今度は泡を写しました。

IMG_3019_2016082722033916d.jpg


表面に虹色の模様が出来るのに気付いて。

IMG_3034.jpg


泡と泡の境目に何とかピントを合わせようと頑張りましたが、合わせてるうちに泡が消えていきます。

いまいちな写真ばかりでしたが雰囲気だけでもと。

IMG_3075_2016082722070617f.jpg



IMG_3083.jpg


暑いし目も疲れるしもうやめようと顔を上げると・・・。

IMG_3036.jpg


(笑)

IMG_3044.jpg


東北についに台風が上陸したようなので、ブログでご訪問させていただいてる東北地方、北海道のみなさまもどうぞお気を付けくださいね。

こちらは今日はときおり激しい雨でしたが夕方は止んでいますよ。

そしてちょっと忙しくて時間がないので2、3日ほど更新を休ませていただきます。

またこちらからご訪問させていただきますね<(_ _)>


泡と花 2016年08月29日 コメント:8


前にマクロで遊んだときに台所の水色のボールと書きましたが正しくはボウルでした(笑)

で、今度はピンクのボウルです。今回も台所のを使いました。

ハイキーで。

IMG_3089_20160827215040703.jpg



IMG_3097_20160827215140d23.jpg


アンダーで。

IMG_3099_2016082721520990a.jpg


花は泡に隠れていきました。

IMG_3101_20160827215303148.jpg


するとムラサキ色の泡になりました。 これもアンダーで。


IMG_3109_201608272154221b4.jpg

毎度しょうもない遊びでした・・・。

そして台風10号の影響が心配されますね。

どうかどこも大きい被害がありませんように。


せがまれてさんぽ 2016年08月28日 植物 コメント:14


さんぽに行こうと犬が目で訴えるので、この日も暑かったけど首にタオルを巻いて出かけました。

暑いな~。

IMG_3270_20160827230223e39.jpg


おっ!ナツメが大きくなってるよ。

IMG_3274_20160827230311e61.jpg


小屋の横を通って。

IMG_3315_20160827230507ef7.jpg


田んぼに着いたら稲の間を走り回っています。  見えないけどこの中にいます(笑)

IMG_3323_20160827230603b98.jpg


あ、少し見えた。

IMG_3330_20160827230701ed0.jpg


出てきました。

IMG_3333_201608272307402a0.jpg


犬はまだまだ田んぼの中を走り回るので、暑苦しいクズを写し。

IMG_3343_20160827230954985.jpg


田んぼのそばに植えてある赤くなったサンショウの実を写し。

IMG_3348_2016082723140700a.jpg


まだまだ帰りたくない様子の犬を引っ張ってクリの木を眺めながら帰りました。

IMG_3356_2016082723164518f.jpg

暑い日が続いていましたが昨日から嘘のように涼しくなっています。

あの暑さはどこへ?

まだ8月なのに肌寒いですよ。


雨が降る前の風景 つづき 2016年08月26日 風景 コメント:0


続きです。

日が差してきたので急いで写しました。

IMG_3202.jpg



IMG_3210_201608232307197e8.jpg



IMG_3223.jpg



IMG_3234_20160823231255b50.jpg


あっという間に陰ってきて。

IMG_3230.jpg


いよいよ雨が降りそうです。

IMG_3232_20160823231152fcb.jpg



IMG_3237_20160823231501b66.jpg


雨が降る前に急いで家に帰りました。すると空の色が不気味な色に変わり雨が降ってきました。

IMG_3255.jpg

豪雨だったので窓から外を眺めたら、向かいの電線にツバメが何羽もいます。

しばらく眺めてると羽をバタバタしながら水浴びをしてるようでした。

顔を空に向けて目をつむっているツバメも。

暗くなった20時過ぎも気になってまた窓から眺めたら、まだ豪雨の中でそこに留まっていましたよ。


雨が降る前の風景 2016年08月25日 風景 コメント:6


この日は場所によっては雨の地域や晴れの地域がめまぐるしく変わる日でした。

夕方になっても蒸し暑くてたまらなくて車に逃げ込みました。

そうだ、あそこに行ってみよう。

IMG_3169.jpg


安望展望台からの町の眺めです。 まだ雨を降らせる雲はここまでは来ていませんでした。 でも空気は蒸し暑く霞んでいます。

IMG_3162_201608232255231ab.jpg


御嶽も雲の中。

IMG_3172_20160823225557f93.jpg


熱風がここまで飛んできます。

IMG_3175.jpg


あと半月もすると稲刈りが始まる田んぼ。

IMG_3176.jpg



IMG_3186.jpg


その中を列車が走ります。  分かりにくいですが中央下です。

IMG_3196_20160823230146719.jpg


すると雲の間から日が差しました。

IMG_3201.jpg

この日は何か月ぶりかに自分で洗車をしました。

綺麗になって喜んで走りましたが、山道を走ってこの展望台に着いたら車がほこりまみれになっていました(笑)

こんなもんですね。

記事はまた同じような写真ですが次回も続きます<(_ _)>


暑い時はここ 2016年08月24日 コメント:16


暑い時はやっぱりここだよね。

IMG_2990_2016082320165620c.jpg


上を見上げるとモミジの緑が美しくて。

IMG_2984.jpg


そんな緑を映す渓流。

IMG_2948_20160823202010298.jpg



IMG_2951.jpg


水から上がると犬は濡れた体をぶるんぶるんして(笑)

IMG_2973.jpg


また何かを探しに岩を登ります。

IMG_2974_20160823202212995.jpg


綺麗な水の流れに出来た泡は裏山を映して。

IMG_2962.jpg


そばではトンボが羽を休めていました。

IMG_3002.jpg


楽しいね。  草の種も笑ってるようです。

IMG_3013_20160823202832142.jpg

また今年も体に草の種が付く季節がやってきました。

この日濡れた犬の体にはたくさんの種が付いていて、家に帰ってから取るのが大変(笑)

ふと見ると自分の服にもたくさんくっついてました~(^^)


黄色とピンク 2016年08月22日 植物 コメント:10

花シリーズ、最後です。

黄色。  これは苦労しました(笑)

IMG_2916.jpg



IMG_2891_20160820212412885.jpg



IMG_2742_20160820212513edb.jpg


またピンク。

IMG_2888.jpg


ピンクの先の部分。

IMG_2877.jpg


庭の花はたくさん咲いていますが写さないうちにどんどん変わっていきます。

でも毎日こうも暑いとマクロで張り付くのが苦痛です。 

この日は雨降りだったので久しぶりにマクロで写してみました。

ちなみにこの水色は台所の水色のボール色です(笑)

同じような写真ばかりでしたが見ていただいてありがとうございました。


白と青の花 2016年08月21日 植物 コメント:14


プランターに咲いてた同じ種類の花です。 一㎝くらいの小さい花です。

白と青。

IMG_2861_20160820203753fa5.jpg



IMG_2844_20160820203811dba.jpg



IMG_2852.jpg



IMG_2866_20160820203939cd4.jpg


同じような写真ばっかりですがどれがいいか選べなくてすみません・・・。

懲りずに今度は青。

IMG_2813_2016082020405041c.jpg



IMG_2783_20160820204114cb4.jpg


腹這いになって写しました。

それも玄関の前で新聞紙を敷いて(笑)

雨降りだったのでこんなことに夢中になっていました。


ピンクの花 2016年08月19日 植物 コメント:4


庭の花、ピンク編です。

IMG_2831_20160819180556c7e.jpg



IMG_2750_201608191805143c8.jpg



IMG_2827_201608191805380c0.jpg


滴にピント。

IMG_2728.jpg


花にピント。

IMG_2726_201608191807085bb.jpg


写真に加工はしてないけど花に手は加えました(^^)

また山ほど写したので次回も続きます。


お盆の夜 2016年08月18日 風景 コメント:2


お盆の間のいろいろです。

国府町の安国寺の後ろの山頂には今年も「ごしょらい」が見れました。

提灯奉納がされるこの時期の眺めで、あちこちの地域でも行われています。

IMG_2616.jpg


犬と花火を写そうと努力しましたが、犬は近所で遊んでるロケット花火の音が怖くて震えていました。

かわいそうなので諦めて花火で絵を描きました(笑)

ハート。

IMG_2627_20160817233620920.jpg


星。

IMG_2629.jpg


月は雲に隠れながら怪しげな雰囲気です。

IMG_2647_20160817233819943.jpg


反対側の空にはUFO!と思ったらたぶん飛行機(笑)

IMG_2638.jpg


田んぼの中に光る場所を発見!

IMG_2653.jpg


中で育ててあるのはトマトでした。

IMG_2663_01.jpg


お盆は昼間は仕事だったので夜のいろいろを写してみました。

夜写真が続いたので次回は久しぶりにマクロで写した花をご紹介したいと思います<(_ _)>


町の花火 つづき 2016年08月17日 風景 コメント:8


続きです。

また移動しながら花火が見える場所を探しました。

蔵と花火。 ここはちょーっとだけ見えました(笑)

IMG_2582_20160815102613249.jpg


また移動して。

IMG_2587.jpg


ホワイトバランスを変えてみました。

IMG_2589_20160815102916fb4.jpg


月と花火。  この日は半月だったけど星のようになりました。

IMG_2600.jpg



IMG_2603_201608151032124fa.jpg



IMG_2606_20160815103246bb8.jpg


最後の空いっぱいの花火。

IMG_2612.jpg

今年もこうして花火が見れて嬉しかったです。

近くで観ていらっしゃった方と「綺麗やったなぁ~」と話して帰りました。

派手さはないけど、町の花火もいいもんですよ(^^)


町の花火 2016年08月16日 風景 コメント:4

毎年行われる私の町の花火です。

よそのような盛大な花火ではありませんが、それでも夏の楽しみとなっています。

人ごみを避けて近くまで行かずに町並みと花火を求めて歩きました。

どこから見えるか探しながらまずは定番の瀬戸川。

IMG_2534.jpg



IMG_2544.jpg


柳の下には幽霊・・・はいませんでした(笑)

IMG_2549.jpg


花火が上がる音が聞こえてきました。  瀬戸川からは見えなかったので移動しました。

IMG_2554_01.jpg



IMG_2557.jpg


蔵と花火。

IMG_2566.jpg


秋葉様と花火。

IMG_2575_20160815101754369.jpg


家の前では皆さん道路に座って花火を眺めていらっしゃいます。

「ここはええ場所やぞ~」と言われ、「ほんとやな~」と言いながら私も眺めました(^^)

次回も続きます。



さんぽで見つけた生き物 2016年08月15日 生き物 コメント:4


また日中の暑いさんぽです。

草刈りをされてる方を遠くから写して。

IMG_2257_20160814220621015.jpg


犬と私を不思議そうに眺めるヒツジ。

IMG_2200_20160814220853809.jpg


イノシシ、シカ除けの鉄柵の周りにもいろんな生き物が。

オニヤンマ。

IMG_2252_20160814220954003.jpg


チョウチョ。

IMG_2263_20160814221035159.jpg



IMG_2239_20160814221134e45.jpg


鉄柵の向こうにはキキョウ。

IMG_2242_20160814221213c4a.jpg


家に帰ってきて、庭の花に蝉の抜け殻。

IMG_2280_20160814221349df7.jpg

夜はまだ寝苦しい日もありますが、ふと耳を澄ますと虫の声が聞こえるようになりました。

少しずつ季節がまた変わっていくようですね。

こうなるとまだまだ夏が終わってほしくないような気持ちになります(^^)


火の粉が舞う つづき 2016年08月12日 行事


続きです。

手筒花火を持つ人の中には女性もおみえでした。

IMG_2394_2016081116270048d.jpg


どうすれば綺麗に火が写せるのか分かりません。まるで白い花火です(笑)

IMG_2390.jpg


火の粉の中に人の頭が見えますよ。 炎の左です。

IMG_2399.jpg


合間には仕掛け花火や打ち上げ花火も行われ煙も立ち込めます。

IMG_2407.jpg


そしてまた手筒花火が。

IMG_2412_20160811163207ab3.jpg



IMG_2428_20160811163222c4e.jpg



IMG_2430_20160811163238dd7.jpg


最後にズドン!という底が破裂する激しい音が響いて。

IMG_2471.jpg


最後は30名くらいの打ち上げられた全員でご挨拶され、観客も一緒に五本締めで終了しました。

IMG_2473.jpg

初めて見たのでとても感動しました。

ただ自分が思い描いていた写真とはあまりにもかけ離れた写真だったので、また来年行ければもう一度挑戦したいと思っています。

暑い夏にふさわしい熱い花火でした(^^)

見ていただいてありがとうございました。



火の粉が舞う 2016年08月11日 行事


8月9日。

夕方からは幾分涼しくなり出かけてみました。

夕焼けを期待しましたがあいにく北アルプスは雲に隠れていました。

IMG_2353.jpg


乗鞍岳も。

IMG_2356_20160811155710004.jpg


雲がない空は優しい夕焼け色でした。

IMG_2359_20160811155839685.jpg


その後行った先は。

IMG_2364.jpg


高山手筒花火です。  初めて行きましたがどこで見ればいいのかも分かりません。  すごい人の中、なんとか見れる場所を確保しました。

暗くなった19時半過ぎに始まりました。 火をつける人と手筒の持ち手がその時を待っています。

IMG_2437_20160811160310ec6.jpg


いよぉ~お!という掛け声をあげて。

IMG_2444_20160811160559c32.jpg


火がつけられます。

IMG_2445.jpg


シャーーーッ!というような花火が上がる音。  どうやって写せばいいか格闘しながらの写真です。

IMG_2466_20160811160829caf.jpg



IMG_2462.jpg

打ち上げる者、観る者の厄落としができるように8月(ヤ)9日(ク)に願いを込めて打ち上げられるそうです。

竹筒に花火を仕込んで手で持ち、火の粉を浴びながら打ち上げる勇壮な花火。

最後は手筒の底が破裂する衝撃音があたりに響き渡りました。

身動きできないくらいの人の中で写した手筒花火。写真はひどいですが苦労したのであと一回続きます<(_ _)>


まるでヒグマのような犬 2016年08月10日


前回の続きです。

犬の動きを見ているとほんとに楽しいです。

まるでヒグマがサケを捕まえるようです(笑)  実際のヒグマは見たことはありませんが。

IMG_2340_20160807225754598.jpg



IMG_2345.jpg



IMG_2346_20160807225855bfd.jpg



IMG_2347.jpg


水の中に顔を入れることもできます(^^)

IMG_2348_20160807230005078.jpg


この顔(笑)

IMG_2352.jpg


体はちょっと大きいけどヒグマじゃないよん。

IMG_2350_2016080723030041c.jpg

いいかげん夏毛に変わるだろうと思ってましたが、まだまだ毛布を巻いてるようなもこもこです。

どんなにか暑いだろうと思いますが元気で過ごしていますよ。

私の方が夏バテで参りそうです(泣)


水の中で遊ぶ 2016年08月08日


雨が降らないので水も少なくなっている渓流です。

涼しさを求めて遊びました。

IMG_2290_201608072229496f3.jpg


棒を咥えて走ります。

IMG_2311.jpg



IMG_2296.jpg


岩にも登ります。

IMG_2303_20160807223144a04.jpg


探しています。

IMG_2324_2016080722343462f.jpg


日が差すと水に映った緑が美しい。

IMG_2291.jpg


さあ、もっと投げて!

IMG_2335_20160807223634252.jpg

連日の猛暑で水もぬるくなっています。

水面をふと見ると息絶えた大きいヒキガエルが浮いていました。

気付いた犬は興奮しましたが、棒で挟んで近くの草むらに隠したあとはまた棒遊びに夢中になりました(^^)

次回も続きます。


雨が降りません 2016年08月05日


今日は雨の予報でしたが快晴。

全国でも今季最高気温を更新した地域が多かったようですね。

先日の暑い日のさんぽです。

空には夏雲。

IMG_2104.jpg


稲背景のサクラの葉。

IMG_2105_201608051826594ae.jpg


稲背景の犬(笑)

IMG_2108_2016080518272388f.jpg


雨が降らなくて枯れそうなリンゴ。

IMG_2123_2016080518281249d.jpg


暑さを倍増させる蝉の鳴き声。

IMG_2117_201608051829123f4.jpg


そんな蝉の鳴き声を聞きながら稲の上を飛び回るツバメに夢中になりました。十数枚格闘しましたがましなのはこれ一枚。

IMG_2157_20160805183057e86.jpg


汗が流れて倒れそうでふと見ると・・・。  自分ばっかり涼んでました。

IMG_2131_20160805183320050.jpg


ツバメは速くて追い切れず、電信柱には停まってるスズメ。

IMG_2188_20160805183235793.jpg


笑われてるような気分になりました(笑)

IMG_2180_2016080518362824c.jpg

部屋が暑すぎてパソコンを開いてるのが苦痛になってきました。

写真も写してないのでしばらく不定期更新になります。

また記事が更新出来たときはご訪問させていただきますね<(_ _)>


スイレン 2016年08月04日 植物 コメント:12


トンボやカエルを写した後スイレンも写しました。

また同じような写真ばかりです<(_ _)>

IMG_1752.jpg



IMG_1758_201607312208089bc.jpg



IMG_1759.jpg



IMG_1755_20160731221030267.jpg



IMG_1767_20160731221112260.jpg


青空色が映らないとなんか暑そう。  実際暑いけど(笑)

IMG_1777.jpg



IMG_1778_20160731221258084.jpg


今日も飛騨地方は30度超えの予報です。

暑い一日がまた始まります・・・。


暑中お見舞い申し上げます 2016年08月02日 挨拶

毎日暑い日が続いています。

気分だけでも涼しくと思い今年の冬の写真を記事にしたいと思います。

ブログの掲載から漏れた、でも似たような写真ですが(笑)


雪が降りはじめ。

IMG_4715_20160801231030843.jpg


どんどん積もります。

IMG_2784_20160801231106541.jpg


雪は固くなって、そんな田んぼで遊ぶ犬。

IMG_2811.jpg


日が差してくると雪は輝き。

IMG_3739.jpg


時には凍り。

IMG_2777_20160801231323b50.jpg


綺麗な霜も見れます。

IMG_3302.jpg


犬は冬が大好きです。多分(^^)

IMG_3778.jpg


冬の寒さが嫌であれほど待ち望んだ夏がやってくると、今度は暑い暑いと文句を言います。

そして嫌いな冬の写真を眺めて涼むのでした。

まだまだ暑い夏は続きます。

みなさまどうぞご自愛くださいね。


トンボとカエル 2016年08月01日 生き物 コメント:6


暑い日中のスイレンを見に行きました。

小さい田んぼの一角に植えてありました。

IMG_1709.jpg


何かがいて波紋が出来ています。

IMG_1708.jpg


スイレンの周りにはいろいろな生き物がいました。  水色のトンボ。

IMG_1684.jpg



IMG_1715_2016073121444359a.jpg


黄色のトンボ。

IMG_1738_20160731214538d9f.jpg


赤いトンボ。

IMG_1693.jpg


スイレンとカエル。

IMG_1727.jpg


カエルが2匹います。さてどこにいるか分かるかな~(^^)

IMG_1770_2016073121492242a.jpg


湯のようになっている水だったのでカエルは苦しくないんだろうかと思いました。

写そうと動くとぴよ~んと跳ねて水の中に飛び込みます。

しゃがんでそーっと写しました(^^)