犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

残り少なくなった葉っぱ 2016年11月30日 樹木 コメント:2


飲み会や面倒なことも終わったのでまたぼちぼち続けていきたいと思います。

ご訪問出来ない間も覗きに来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました<(_ _)>


この日は朝まで雨が降っていました。

車を停めた場所から眺める景色。

IMG_7664_201611241934111ee.jpg


まだ残ってた紅葉した葉っぱ。

IMG_7670.jpg


もみじにイチョウの落ち葉が乗っています。

IMG_7722.jpg


淋しくなった枝。

IMG_7725.jpg


まだ頑張ってる葉。

IMG_7728.jpg


葉の裏側から写してみました。

IMG_7744_2016112419394253f.jpg



IMG_7753_20161124193959a95.jpg

この写真を写した日からもう10日以上過ぎてしまいました。

現在は雪はまだ降らず寒い雨降りや曇りが続いています。

山は葉が落ちていよいよ淋しい景色となりましたが、写した写真がまだあるのでしばらくは少し前の写真をご紹介していきたいと思います。

記事は予約投稿したのでまた帰ってからご訪問させていただきますね。

晩秋の黄色 2016年11月27日 植物


晩秋の裏山です。

木の間から日が差すと枯葉が輝いて黄色になりました。

IMG_7961_201611262251135ef.jpg


ワラビも。

IMG_7991_20161126225035371.jpg



IMG_7937.jpg


草も。

IMG_7980.jpg


犬も(笑)

IMG_7978.jpg


日陰にはセンボンヤリ。

IMG_7953.jpg


こっちにおいで。

IMG_7959_20161126225601906.jpg

朝は霜が降りたりして寒くなりました。

記事にする写真はまだあるんですが少し時間が無くなってきました。

2、3日更新を休むのでよろしくお願いします。

また更新できたらこちらからご訪問させていただきますね<(_ _)>

11月の月を追いかけて 2016年11月26日 コメント:4

少し前の写真になります<(_ _)>

11月4日。

仕事が終わって空を眺めたら綺麗な三日月が出ていました。

PB040147.jpg


12日。 少し残ってるサクラの木の葉と月。

PB120177.jpg


13日。 いよいよ明日は超スーパームーンだと思いながらネットに捕まった十四夜を写しました。

PB130196.jpg


楽しみにしていた満月当日14日は雨・・・。

15日。 十六夜も諦めていましたが雲の間から少しだけ見れました。が、すぐに厚い雲に隠れてしまいました。

IMG_7818_20161124214251705.jpg


16日の朝の月です。

IMG_7853.jpg


寒い朝で、遠くの山には樹氷が。

IMG_7886.jpg


でも田んぼにはまだ綺麗なコスモスが咲いていて嬉しい朝でした。

IMG_7873_201611242146344da.jpg


ずいぶんと前の出来事になったような気がしますが、今月は満月をとても楽しみにしていたので記事にしました。

12月は満月が見れるといいな~と思います(^^)


落ち葉で遊ぶ 2016年11月25日 樹木 コメント:8


落ちていたもみじで遊んでみました。

また四連発です。

もみじ1枚。

IMG_7690_201611241721187a0.jpg


2枚。

IMG_7686_20161124172321084.jpg


3枚。 ではなくて置く場所を変えて。

IMG_7696.jpg


淋しげな感じで。 葉っぱも穴が開いてるのを選んでみました(笑)

IMG_7702_201611241753261fc.jpg

遊んだのは車のフロントガラスとボンネットの上です。

山のふもとでこんなことをして遊ぶ私。

誰も来なくてよかったです・・・。



夕暮れのダム湖 続き 2016年11月23日 風景

小雨が降ってきたけど今度は向かい側に回ってみました。

手前には枯草や木があり視界が狭いので、体中に草の種を付けながら(笑)その間から写しました。

IMG_7610_20161120231230863.jpg



IMG_7614.jpg


あとは同じような写真ばかりなので、ダムから帰りながらの写真です。  ふもとの集落で目を引いた小さくて丸い小山。

IMG_7622_2016112023132096a.jpg


多分地域のコミュニティーバスの待合所だと思います。 雨が強くなってきました。

IMG_7631_20161120231350b05.jpg


板倉と柿。

IMG_7637.jpg


土蔵と板倉。

IMG_7639.jpg


水に映る晩秋の色、のつもりだったんですがあまり映りませんでした(笑)

IMG_7642.jpg


壊れかけている蔵。

IMG_7654_201611202315208af.jpg


ここで10枚くらい写したけど、どれがいいのか選べずに結局この一枚。

IMG_7656.jpg


雨は強くなるしあたりが暗くなりかけたのでここで写すのはやめました。

紅葉の見頃は過ぎたダム湖でしたが、夕暮れはまた違った魅力がありました。


夕暮れのダム湖 2016年11月22日 風景 コメント:8


今にも雨が降ってきそうな夕方のダム湖に行ってみました。

山の紅葉は、昼間とは違う立体感のあるような紅葉に見えました。

IMG_7546.jpg



IMG_7556_20161120162502936.jpg


風が出てきて。

IMG_7557.jpg



IMG_7590.jpg


水面にはカモ。

IMG_7562_201611201626274f1.jpg



IMG_7591_2016112016264542e.jpg


雨が降ってきました。

IMG_7604_2016112016284725c.jpg


誰もいない夕暮れのダム湖は鳥の鳴き声しか聞こえませんでした。

ヤマガラが近くの枝に止まったので急いで数枚写しましたが、どれもブレて残念・・・。

次回も続きます。


晴れてきた 2016年11月21日 樹木 コメント:10


いつものように朝は霧が出て、日が差してきたらイチョウが輝いてみえました。

IMG_7455_201611202306283c9.jpg


足元にはねこじゃらし。

IMG_7459_20161120230653273.jpg


霧が上がるとモミジも輝きます。

IMG_7469.jpg



IMG_7480.jpg


さんぽ行かないの?

IMG_7522.jpg

庭の中に黒猫さんがいました。

私が夢中なって写してるときに植木のドウダンの間から犬が顔を出していました。

今は足が痛いのも治ったので田んぼ散歩を楽しんでいますよ(^^)


夕日に染まらなかった山 2016年11月20日 風景 コメント:2


少し前の新聞に、夕焼け色に染まる山頂が白くなった北アルプスの写真が載っていました。

運よく休みの日が快晴だったので、よっしゃー、見るぞーと出かけました。

カメラを持った方が何名かおみえだったので期待は膨らみます。

夕日が沈んでいき。

IMG_7405.jpg


植えてある木も輝きました。

IMG_7374_20161118233305082.jpg


見下ろす高山市内もオレンジ色。

IMG_7399.jpg


しかーし肝心の北アルプスはしばらく眺めましたが変化なし・・・。  乗鞍岳。

IMG_7418.jpg


こちらも変化なし。  笠ヶ岳と槍ヶ岳、穂高連峰。  おまけに雪もなし。  ごみのように鳥は写りました(笑)

IMG_7437.jpg


周りのカメラマンの方たちは、遠くからおみえの方もいてがっかりされていましたが仕方ありません。

帰り道。

IMG_7442.jpg

山に雪が積もったらまた見れる機会もあると思うので、覚えていたら(笑)また行ってみたいと思います。

昨日の雨でいよいよあたりは晩秋の様子になってきました。

落ち葉が綺麗でたくさん写したのでまた記事にしたいと思いますが、その前の写真も溜まってるんですよね・・・。


川沿いさんぽ 2016年11月19日 風景 コメント:8


この日は川沿いを歩きながら犬とさんぽしました。

日中は日が差して少し暖かかったです。

外猫さんに睨まれて。

IMG_7279_20161114221138c31.jpg


舌まで出されました(笑)

IMG_7272_2016111422121318c.jpg


採られなかったナツメが残ってて。

IMG_7287.jpg


空き家の横には柿の木。

IMG_7293.jpg


川の横にある田んぼのはさ小屋。

IMG_7300_20161114221451901.jpg


川を覗いて。

IMG_7311.jpg



IMG_7310.jpg


するとカモ発見!

IMG_7338_20161114221802378.jpg


川沿いはセイタカアワダチソウに侵略されていました。

IMG_7322_20161114221951883.jpg


今年はインフルエンザが流行するって。

乾燥が続いているので全国的に広がる恐れがあるそうで、気をつけないといけませんね。

乾燥と言えば私の唇も乾燥してきました。

いきなり笑うとピキッ!と切れて血が・・・。

こちらも気をつけなくてはいけませんね(笑)


ぼけもみじ 2016年11月18日 樹木 コメント:10


朝霧を見たあとふもとまで下りながら見かけたモミジを写してみました。

自分の脳みそと同じようなぼけもみじ四連発です(笑)

IMG_7243.jpg



IMG_7241_20161114211032154.jpg



IMG_7244_201611142110511f3.jpg



IMG_7248_20161114211108ad1.jpg


鮮やかな色ではないですが、あたりはこの優しい色に包まれていました。

IMG_7262.jpg



IMG_7263_20161114211925a96.jpg



IMG_7255.jpg



IMG_7266.jpg

風が吹いて木から葉が落ちていく様子を眺めてると物悲しくなります。

もうすぐこの木々には白い雪の花が咲くんだな。

なーんて乙女チックなことを想ってるわけではありません。

雪よ降るなーーーっ!ですよ(笑)

タイヤ交換はしたのでいつ雪が降っても大丈夫なんだけど。


朝霧に覆われる町 続き 2016年11月16日 風景


続きです。

IMG_7188.jpg


白山もくっきり。

IMG_7186.jpg


だんだん朝霧が上がっていって町が見えてきました。

IMG_7219.jpg



IMG_7214_201611161439110e1.jpg


こっちも隙間が出来て。

IMG_7223.jpg


工場が見えてきました。

IMG_7227.jpg


地上にようやく暖かい光が届いているでしょう。

IMG_7235.jpg


11月7日の朝霧でした。 ふもとで朝霧が上がって青空が眺められるのはだいたい9時半くらいから10時くらいです。

この朝霧が発生する事で野菜が甘くて美味しくなるそうですよ。

同じような写真でしたが見ていただいてありがとうございました。

今夜は出かけるので記事を予約投稿しました。

帰りは遅くなるので明日ご訪問させていただきますのでどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


朝霧に覆われる町 2016年11月15日 風景 コメント:12


前にもご紹介していますがこの時期は盆地には朝霧が発生します。

それは晴れの日の朝に見られる現象です。

午前8時でもあたりはこんな感じ。

IMG_7119_20161113224233141.jpg


途中で太陽が見えましたがまるで月のようです。

IMG_7122.jpg


朝霧の中を走っていくと境目に出ました。

IMG_7126_2016111322451498e.jpg


この境目を過ぎるとそこから上は快晴です。  朝霧が町を覆っていて、私はそれを上から眺めています。

IMG_7135.jpg



IMG_7148.jpg


遠くの雪山は白山です。

IMG_7149_20161114194526a2a.jpg


高山方面。

IMG_7154.jpg



IMG_7175.jpg


乗鞍も見えました。

IMG_7179.jpg


南北朝時代から戦国時代には古川の向かいの山や手前の山にはいくつもの山城がありました。  きっとそこからこんな光景を眺めていたんだろうな。

当時の山城は、天守閣があるような立派な城ではなかったようですが城址が残ってる場所もあります。

IMG_7193_201611132252531e7.jpg

楽しみにしていた超スーパームーンですが、天気予報どおり曇りから雨になりました。

こんなときばっかり予報が当たります・・・。

雨が降る空を眺めてこたつで記事を書きましたよ(笑)

あと一回朝霧が続きます<(_ _)>


雨が止むと 2016年11月13日 風景 コメント:10


裏山の紅葉を楽しんでたら雨が上がって晴れ間がでてきました。

IMG_7081.jpg


ふもとに下りてきたら虹です!

IMG_7087.jpg


消えないうちにと田んぼを走りました。  人んちの甘柿と虹(笑)

鵙日和田んぼの中に小さき墓地 /むく      むくさん、ありがとうございました。

IMG_7089_2016111023170217f.jpg



IMG_7103_20161110231735dbc.jpg


今年は柿の実がたくさん生っています。 これは渋柿です。 まだ葉が落ちていません。

IMG_7110.jpg


葉が落ちた柿。  雨が上がって青空が出てきました。

IMG_7113_01.jpg


明日はスーパームーンですね。

こちらの天気予報は曇りのち雨。

見れるといいな(^^)

雨の日の裏山の紅葉 2016年11月12日 コメント:10


11月に入って雨が降った日の裏山です。

犬と紅葉を楽しみに行きました。

IMG_6949_201611102254073cc.jpg


足元にはギボウシ。

IMG_6947.jpg


山全体は今年は綺麗ではないけど、中に入ると綺麗な色が見れました。

IMG_6955.jpg


犬も秋色と同化してます。

IMG_6957_20161110225714499.jpg


どこかな~(^^)

IMG_6984.jpg


ここだよ。

IMG_6988.jpg


いつものように棒を見つけて咥えて歩きます。

IMG_7018_20161110230133b8f.jpg


すると赤い色が目について近くに行ってみるとツチアケビでした。 今まで気付きませんでした。

IMG_7054.jpg


私も見てよと言いたげです。

IMG_7056.jpg


雨が少し小降りになってきて日が差してきました。

IMG_7071_201611102308238e8.jpg


いつもの田んぼにさんぽに行ったら、畔の途中に水抜きのくぼみがあって草に覆われてたため犬は足を取られてくじいてしまいました。

ひどく鳴いて動かないので、慌てて泥の付いた足のまま病院に連れていきましたが骨には異常がありませんでした。

一安心しましたが少し体重が重いのも原因だそうです(>_<)

雪が降って走り回れるように少しずつダイエットをしていかないとと真剣に思いました・・・。


乗鞍高原で夢中になった編 2016年11月11日 風景 コメント:4


オオカエデを見るのが目的だった今回の乗鞍高原で、途中で夢中になったまいめの池からの写真です。

乗鞍方面を眺めて。

IMG_6851_20161110184950525.jpg


みなさんも乗鞍を眺めていらっしゃいます。

IMG_6815.jpg


ふと水面を見ると一羽のオオバンが泳いでいました。

IMG_6778.jpg


そして夢中になりました。 

IMG_6730_20161110185956e97.jpg



IMG_6769.jpg



IMG_6829.jpg


一羽のオオバンと、二匹がくっついてるトンボがその周りを飛んでいます。

IMG_6833_20161110190311cec.jpg


水面に映るシラカバと浮かぶ葉っぱ。

IMG_6728_20161110190422f70.jpg


仲のいいお二人とそばには一人の男性。  で、それを写してる一人の私・・・。 さみしい~(笑)

IMG_6854.jpg


ここで目的を思い出して急いで車に向かいました。 水に映ってたシラカバを見上げて。

IMG_6870_20161110190456bde.jpg


そんなに広くはない池ですが、このオオバンは水中に顔を突っ込みながらせわしく水草を食べていました。

私が少し動くとさーっと離れていきます。

また場所を移動するとオオバンも移動。

追いかけっこをしながら時間と枚数を使ってしまいました。

でも楽しい時間でした(^^)


そして乗鞍高原へ 2016年11月09日 未分類 コメント:8


安房峠を下りて向かった先は乗鞍高原でした。

今年も乗鞍の頂上から長野側を見下ろして美しい紅葉を眺めましたが、今度は長野側から乗鞍を眺めます。

まずは三本滝ゲートまでまっしぐら。

カラマツの美しい道を走ります。

IMG_6632_20161108223629b15.jpg



IMG_6640.jpg


三本滝はまた今度と、ここで一休みしてまた来た道を戻ります。

途中で善五郎の滝という看板が目に入り車を停めました。 橋の上から乗鞍を眺めて。

あーこの間はあの上からここを眺めたんだ。

IMG_6648.jpg


橋の下を覗きました。

IMG_6652_20161108224235b3e.jpg


反対側も。

IMG_6657.jpg


善五郎滝に行ってみましたが見物客が多く眺めるスペースも狭いため順番待ち。  急いで一枚と言いながらひどい写真を8枚ほど(笑)

滝の下まで降りられるのを知ったのは帰ってからでした・・・。

IMG_6672.jpg


さて今回の目的は別にあります。 場所を何度も確認しながら走りました。

なのにまた途中で夢中になったまいめの池。

IMG_6712_2016110822501028b.jpg


ここでも時間を使ってしまい我に返りました。 いよいよ目的地です。  しかしまたもやこのシラカバに目がいきました。

枝のところどころに何か黄色のものが見えました。

IMG_6885.jpg


これはな~に? 木に寄生している植物の実かな。

IMG_6888.jpg


で、お待たせしました。今回の目的、大カエデです。  残念ながら見頃は終わっていましたが美しい赤が乗鞍を背景に青空の中で輝いていました。

IMG_6899.jpg


下から見上げて。

IMG_6903_2016110823004984d.jpg

どうしても見てみたくて毎日色づき具合を調べたり、とても素敵なお写真を見せてくださったのんびり熊さんにお聞きしたりして休みを待っていました。

いつもの事ですが寄り道も多く枚数もバカみたいに写しすぎるので記事にするのが遅くなってしまいましたが、大カエデを見ることが出来てほんとに嬉しかったです。

ここまで一気にご紹介しましたが、次回は途中で夢中になったものを記事にしたいと思います<(_ _)>

(追記です)

今日は町に初雪が降りました。積もることはありませんでしたが寒い一日でした。

みなさまも暖かくしてお過ごしくださいね。


安房峠を走る おわり 2016年11月08日 風景 コメント:6


長野側に降りてくるといきなりあたりの木々が変わりました。 おまけに眩しいような快晴でした。

暗くて寒い岐阜から暖かくて美しい長野です(笑)

IMG_6601_20161104222459d66.jpg



IMG_6613_2016110422254184f.jpg


上高地方向を眺めています。

IMG_6614.jpg


青空と紅葉。 

IMG_6616_20161104222723d9d.jpg


やっぱり晴れだとすべてが気持ちいいです。

IMG_6617_20161104222848dcd.jpg


岐阜県側から下りていらっしゃった車。

IMG_6623_20161104223006d8e.jpg


黄色に光ります。

IMG_6625.jpg


道路にはふかふかの落ち葉もいっぱいでした。

IMG_6627.jpg

この先でようやく安房トンネルから出た国道と合流します。

少し下ると上高地に行くゲートがあり、バスがどんどん入って行きました。

私はその信号を右に回り反対方向に向かいます。


安房峠を走る 2 2016年11月07日 風景 コメント:4


迫りくるような木々の間をさらに走ります。

IMG_6541.jpg



IMG_6549_201611042211155d6.jpg


頂上が近くなってきたようです。  走ってきた道を振り返って。

IMG_6563.jpg


頂上に到着です。  眺める山は霧が上がって快晴の予感。

IMG_6568_2016110422150133e.jpg


そこから眺める景色の奥には穂高連峰が見えました。

IMG_6571_2016110422162477e.jpg



IMG_6578_2016110422164322b.jpg


ここから今度は下って行きます。

IMG_6583_20161104221752dfd.jpg



IMG_6586_20161104221826866.jpg


カメラを買ってから初めて走った道でした。

来年は季節が違うときにも走ってみようと思います。

次回も続きます・・・。


安房峠を走る 2016年11月06日 風景 コメント:6


今度は平湯から松本に抜ける安房峠を走りました。

決して峠を攻めているわけではありません(笑)

ここも雪が降ると冬期閉鎖になる道路です。

平湯トンネル手前のカラマツが綺麗で。

IMG_6485_20161104215153a4a.jpg

霧の間から日が差したところが黄色に輝きます。

IMG_6488_20161104215242a73.jpg


安房峠を上りはじめました。

IMG_6492.jpg


道路わきのコンクリートの壁にはなんとか連峰のような模様が出来ていました(^^)

IMG_6494_20161104215631ac2.jpg


雨上がりの朝でしたが日が差して霧が上がっていきます。

IMG_6497.jpg


木々の間から覗いた平湯温泉街。  左上は平湯トンネルから下りてきた道。

IMG_6513.jpg


くねくねと曲がりながら走ってると深い山の間にも日が差してきて。

IMG_6523_201611042201584c6.jpg


滴が付いた白樺がとても綺麗でした。

IMG_6534_20161104220220521.jpg

今年はふもとの紅葉が綺麗ではなく、今まで紅葉を写したことがない場所へ行ってみようと出掛けました。

休みが合わなかったので見頃は過ぎてたようですがきょろきょろしながら楽しんで走りました。

次回も続きます<(_ _)>


イタドリの紅葉 2016年11月05日 植物 コメント:4


犬とさんぽ途中で紅葉したイタドリの葉を発見。

葉っぱを数枚ちぎって持って帰り、犬のそばで写して遊びました。

緑の葉っぱの裏側です。

PA300110_01.jpg


色が変わってた葉っぱ。

PA300105.jpg


コンデジの設定を変えて。

PA300121.jpg


モノクロで。

PA300117_01.jpg


この緑とオレンジの葉をいただきました。

PA300083.jpg


地面に葉っぱを並べて写したあとは犬で遊びました。  頭にくっつきぼんぼん(笑)

PA300103.jpg

朝通勤途中で遠くの山を見たら白くなっていました。

いよいよ里にも下りてきそうです。

でも周りの眺める山は紅葉してないんだけどな・・・。


またまた天生県立自然公園へ おわり 2016年11月03日 樹木 コメント:4


最終回になりました。

ブナの原生林の中には倒れてしまった木もありました。 まだ折れた幹が綺麗なので倒れたのは今年になってからだと思います。

IMG_6343.jpg


太い幹です。

IMG_6351_201610302008434cf.jpg


注意書き。

IMG_6357_201610302010393c2.jpg


カツラの老木の小さな葉っぱ。

IMG_6364.jpg


新しく生まれた小さな木も紅葉しています。

IMG_6369_20161030201120a0d.jpg



IMG_6384.jpg


湿原に戻って来て。  空は今にも雨が降りそうな感じになってきました。

IMG_6401.jpg



IMG_6415_20161030201236472.jpg


何ともいえない綺麗な色の葉っぱを見て。

IMG_6424_201610302012539d7.jpg


晴れていれば遠くに眺められる北アルプスも霞んで小雨が降ってきました。

IMG_6439.jpg


こうして今年の秋も天生県立自然公園を満喫できました。

この後7日から冬期閉鎖になり長い冬が来て5月終わりまでは静寂に包まれますが、峠が開通すると湿原にはミズバショウが見れます。

来年はそんな季節にまた行ってみたいと思います。

あ、ここは携帯が入らない区域なのでその点は注意が必要ですよ(^^)

今回も長いシリーズを見ていただいて本当にありがとうございました。


またまた天生県立自然公園へ 4 2016年11月02日 樹木 コメント:2


この日は訪れる方は意外と多かったですが、この場所は誰もおみえになりませんでした。

ここで遅い朝ごはんを食べました。 この日はカレーパンとブラックコーヒーです(笑)

IMG_6265_20161030193541f7e.jpg


休んでると話し声が聞こえてきました。 何やら道具を背負っていらっしゃるのでお聞きしたらここの電柵の修繕だそうです。

話してたら同じ町の方だったので会話が弾みました(^^)

さて、お腹も膨れたのでまた奥に進みます。

ちょっとブナ以外も写して。

IMG_6276_201610301936542cc.jpg


ここからはブナ、ブナ、ブナ。

IMG_6283_20161030193713886.jpg



IMG_6288.jpg



IMG_6292.jpg



IMG_6300_201610301938556d3.jpg



IMG_6303_20161030193926587.jpg


どうだ~と言わんばかりの立ち姿のブナでした(^^)

IMG_6335.jpg


このブナ探勝路を2時間ほど奥に進むと標高1744.2mの籾糠山(もみぬか)の山頂です。

でも時間の都合もあって私は途中でまた引き返しました。

次回でいよいよ最終回になります<(_ _)>


またまた天生県立自然公園へ 3 2016年11月01日 樹木 コメント:10


続きに戻ります。

湿原からゲートを開けてブナの原生林が残る山に入って行きます。

ヤマアジサイも秋色。

IMG_6221_20161030191328637.jpg


あたりに漂う甘い香りはカツラの大木から。

IMG_6232.jpg


いつもここからまっすぐカツラ門まで行きましたが今回はブナ探勝路へ。

IMG_6235_20161030191710e6c.jpg


誰もがカメラを向けたくなります。

IMG_6240.jpg


綺麗、綺麗と言いながら見上げて。

IMG_6250.jpg


後ろから人がいらっしゃるとそのたび通り過ぎられるのを待ってぱちり(笑)

IMG_6253_20161030192019a44.jpg


今年は折れている木が目立ちました。

IMG_6258.jpg


ブナ、ブナ。

IMG_6259.jpg


トチ。  このトチは巨木ですよ。

IMG_6262_20161030192129965.jpg


今日から11月。

で、今年もあと2か月。

なんて時間は早いんだと言いながらまた日々が過ぎていきます。