犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

町の様子 2017年01月31日 風景 コメント:4


三寺まいりが行われた15日が過ぎると町も落ち着いてきました。

除雪がされたり雪おろしがされてようやく雪も少なくなった瀬戸川の様子です。

ある日の朝。

P1200105.jpg



P1200109.jpg


また先日はブログ記事にする写真がないため、仕事帰りの雨降りの日にも写して帰りました(笑)

P1270153_01.jpg



P1270165.jpg


この灯篭の屋根だけは雪おろしがされてないようで重そうです。

P1270157.jpg


雪の上は雨でも滑りました。

P1270171.jpg

仕事が休みになると曇りか雨でうんざりです。

そのくせ仕事で事務所から出られない時は快晴・・・。

先日の休みは午前中だけ薄晴れだったのでちょっと写すことが出来ました。

これでブログをまた少しだけ更新出来ますよ(笑)

1月の柿と雪 2017年01月30日 樹木 コメント:10


今まで1月になってから柿の実を写したことがありませんでした。

見ようとしなかったのか、それとも実がなかったのか。

この日も犬と散歩しながら犬の行きたい方に歩いていました。

この先に柿の木があったのをふと思い出して今度は私が引っ張って行ってみましたが、やっぱりここも除雪がしてありません。

でも行き止まりの先にはまだ赤い実を付けた柿の木があったのです。

意外な感じがしながら写した1月の柿と雪です。

IMG_0540_20170125212225b63.jpg


カラスが実を食べていたようですが驚いて飛んでいきました。

IMG_0538.jpg



IMG_0539.jpg


雪を写すのが私は難しくて、この日は曇りの雪降りだったので露出をいろいろ変えて写しました。

上げすぎたかな。

IMG_0532_2017012521282428c.jpg

この後、雨や日中の気温がプラスの日があって、すごく多く見えた雪も高さが減ってきました。

雪おろしもほとんどの家で終わり、積もった雪も汚くなってきましたよ。

こうなると最初にひどく積もって雪かきに追われてた日々が遠い昔のような気がしたり、白い雪が綺麗だったと思ったり・・・(笑)

あっ!こんなこと書くとまた雪がたくさん降ると困るのでやーめた(^^)

転んださんぽ 2017年01月28日 風景 コメント:6


また日中も雪が舞う中のさんぽです。

IMG_0495_201701252043378f3.jpg


田んぼの中にある小屋を遠くから写して。

IMG_0497_20170125204452986.jpg


そしたらそこに続く道を除雪してくださっている方が! これで今度から田んぼに行ける~!

IMG_0501.jpg


今日はまだ駄目だから今度にしようと犬とまた歩いてると猫さん発見。

IMG_0508_01_20170125204747e9a.jpg


その先では雪おろしをされていました。

IMG_0517_20170125204905b1f.jpg


橋の上から。

IMG_0547_20170125205040200.jpg


後ろで鳥の鳴き声が聞こえて。

追記です。  ベニマシコ雌だと教えていただきました。  時ドキ写真無線さんありがとうございました(^^)v

IMG_0553_201701252050115ce.jpg


水面を眺めたらハクセキレイが氷の上を歩いていました。

IMG_0580_20170125205208708.jpg

この後橋の上で思いっきり滑って転びました・・・。

除雪車の通った後はテカテカになっていて、その上に雪が積もると氷が見えません。

でも転びはしましたがカメラはしっかり守って無事でしたよ。

起き上がって誰にも見られてないかあたりを見回す私なのでした(笑)

ちなみに除雪してくださった田んぼに続く道は、その後行ってみたら途中で断念してありました・・・。


裏山に行ってみようとしました。 続き 2017年01月27日 コメント:10


続きです。

ここも先は行き止まりでした。

P1160067.jpg


これ投げて~。

P1160062.jpg


最初は雪玉を作って投げて遊んでいましたが、手が冷たくなったのでここで棒投げ遊びをしました。

P1160065.jpg


投げた棒が雪の中に入ってしまいました。  それでも追いかけて見つけます。

P1160066.jpg


咥えて得意顔(^^)

P1160069.jpg


帰りながら今にも襲ってきそうなヒノキを写し。

P1160095.jpg


いつも遊んでる田んぼに行く道が雪でふさがれてるのを写し。 雪の重みで下がってる竹の下が田んぼに行く道です(笑)

P1160096.jpg


降り続く雪で小屋が潰れないかと思いながら帰りました。

P1160097.jpg

しばらくはこんな写真ばかりになりますが、雪がない地域の方は楽しんで見ていただきたいと思います(^^)

いつかは変わっていく季節の今を私も楽しみたいと思います。

裏山に行ってみようとしました。 2017年01月26日 コメント:12


田んぼには道がなくて行くことが出来ないので気分転換に裏山に行ってみようと思いました。

どこもかしこも雪がいっぱい。 でも色があってちよっと嬉しい~(^^)

P1160040.jpg


道はこの先あるかな?

P1160048.jpg


うわぁ~やっぱり除雪してないよ。  ここまでしか除雪してありませんでした。

P1160050.jpg


犬は方向変換しようとしていますがなかなか向きが変えられません(笑)

P1160051.jpg


ねえ、ほんとにこの先には行けないの?

P1160052.jpg


うん、この先は林道だからまだ除雪してないんだよ。

えーーーっ!

P1160057.jpg


こっちには道があるよ。行ってみようよ。

P1160060.jpg

すべてが真っ白で、色と言えば犬の毛色だけ(笑)

同じような景色で申し訳ありませんがあと一回続きます<(_ _)>

そして雪が積もる 2017年01月24日 風景 コメント:6

今年は雪が少ないと言ってたらいきなりの大寒波でした。

毎日朝晩家と職場の雪かきと雪の中の通勤で、見も心も疲れ果てていた時の記録写真です。

町中には地下水を利用した消雪装置があって雪を融かしてくれるのでありがたいんですが、水が溜まって池になったり凍みた日はスケート場になります(笑)


14日の朝です。

P1140011.jpg


手前の車は一晩でこんな感じ。   奥の車は出勤してから積もったようです。

P1140015.jpg


翌日15日です。 

この日は毎年行われる三寺まいりという伝統行事があり、町中に設置される雪像ろうそくが置かれていました。

これを制作するのに、雪がなくて山奥まで行って雪を運んできました。

で、作ったとたんにこの大雪・・・。

P1150017.jpg


で、またこの光景(笑)  巨人の下半身が並んで寝てるみたいな形です。

P1150023_20170121225356ed2.jpg


車を出すのも厳しい~。

P1150024.jpg


三寺まいりはあいにくの吹雪の中行われ、帰宅途中の私はやけくそで写しました(笑)

P1150030.jpg



P1150031_20170121230342e15.jpg



P1150032.jpg

今年は雰囲気があるというのを通り越して、関わっていらっしゃるスタッフの方たちが気の毒になるくらいの雪でしたよ。

線路も雪で埋まり、高山本線は運休になっていました。

P1150039.jpg

この後も雪は降り続き、手が入ってない場所は私の腰上まで積もりましたがまた今日も降っています(>_<)

ほんともう嫌~っ!と叫びたいです(笑)



犬走る! 続き 2017年01月23日 コメント:8


続きです。

物思いにふけって。

IMG_0428_20170120220804038.jpg


また田んぼに行って。

IMG_0436.jpg


そして走る。

IMG_0439_201701202209405fb.jpg


ふと立ち止まり。

IMG_0450_2017012022101606b.jpg


何かを考え。

IMG_0452.jpg


斜面を下りる。  いきなりだったので画面いっぱいになりました(笑)

IMG_0462_01.jpg


この日は満月でしたが夕方から雪が降ってきたので諦めていたところ、雪が舞うなかわずかな時間だけ見ることが出来ました。

ひどい写真ですがやっぱり満月は見れると嬉しいです(^^)

P1120003.jpg


降る雪と満月。

IMG_0477.jpg

さーて、いよいよこの後一気に雪が多くなります。

そんな様子を次回からはご紹介したいと思います(^^)

犬走る! 2017年01月22日 コメント:16


大寒波が来る前に雪が降った日のさんぽです。

犬と田んぼに行きました。

犬、畦を走る!

IMG_0327_201701202155272bf.jpg


いつもの広場でも走る。

IMG_0366.jpg



IMG_0373_20170120215630837.jpg


たまに休んで眺めて。

IMG_0381.jpg


鼻に雪ついてるよぉ~。

IMG_0392_20170120215746550.jpg


また田んぼを走る。

IMG_0400_01.jpg


走る。

IMG_0409_20170120215921043.jpg



IMG_0410_01.jpg


走る~っ!

IMG_0413_201701202200306db.jpg


べた雪だったのであまり雪飛沫が出来ず迫力はいまいちでした。

追いかけていく私の方が体力が持ちません(笑)

この後大寒波がやってきて、今は田んぼに行く道すらありません・・・。

除雪が間に合わず急を要するところ以外の道は後回しになります。

こんな風に走り回れる田んぼさんぽが早くしたいです。

記事はあと一回続きます<(_ _)>

久し振りの青空 2017年01月21日 風景 コメント:6


どんより曇りが続いていたのでとっても嬉しい青空でした。

白くなった木々がとても綺麗。

IMG_0237.jpg



IMG_0245_20170118230731304.jpg



IMG_0261.jpg



IMG_0268.jpg


マツも真っ白。

IMG_0275_20170118230843b8c.jpg


枯草も真っ白。

IMG_0285_201701182309029fa.jpg

ダムから始まったドライブは美しいものをたくさん見せてくれました。

冬は寒くて雪が積もるから嫌いだけど、たまにはいいなって思います(^^)

でもやっぱり春が好きだな~。

儚い氷の華 2017年01月19日


夢中で写した氷の華でした。

IMG_0189.jpg



IMG_0231.jpg



IMG_0203.jpg


でもそれははらはらと散っていきます。

落ちていく音が聞こえました。

IMG_0220.jpg



IMG_0228.jpg



IMG_0214.jpg

儚い氷の華でした。

日が差すと消えてしまうけど、その光のおかげで輝いていました。

見上げると青空が広がっています。

また走り出しました。

着飾ったもの 2017年01月18日 風景


ダムからまた走っていると白くなった木々や草が目に付きました。

普段は何気ないものも綺麗に着飾っていました。

IMG_0118.jpg



IMG_0123_201701142234100c5.jpg



IMG_0163.jpg



IMG_0130_20170114223629c4f.jpg



IMG_0170_20170114223831614.jpg


そこには宝石もいっぱい。

IMG_0173.jpg



IMG_0188.jpg



IMG_0180_201701142240026fc.jpg

背中に日を浴びて暖かくなってきました。

太陽ってやっぱりいいな。

ここで結晶に夢中になりました。

マクロレンズがなかったのが残念な日となりました。

氷るダム 2017年01月17日 風景


この日は、ずっと氷ばかり写していたので何か違う物を探そうとドライブしました。

小さなダムのそばを通ったのでカモがいないか覗いてみましたがいません。でも鳴き声は聞こえました。

道からダムの下に降りてみたら水面が凍っていました。 ここでもか(笑)

IMG_0020.jpg



IMG_0025_01.jpg


するとカモたちがどこからか飛び立って日の当たる大空へ。  大きく写したかったけどちっちぇ~(笑)

IMG_0031_20170114214057b01.jpg


私は日の当たらない寒い場所で手が切れそうに痛いです。

IMG_0032_01.jpg



IMG_0046.jpg



IMG_0055_20170114214338f3c.jpg



IMG_0084_20170114214401ccf.jpg


ふと足元を見たらそんな私を笑っているような石が(笑) 口を覗いてみたら、奥まで霜がついていました。

IMG_0039_20170114214436807.jpg

石にも笑われたしあまりに寒いので車に戻りました。

また走りながら目に付いたものを写しました。

次回はようやく氷から抜け出せます(笑)

日陰の田んぼ 続き 2017年01月16日


大寒波の襲来で、飛騨地方も連日大雪となっています。

毎日膝くらいまでの雪が積もり、現在は1メートルを超えるんじゃないかな・・・。

ということで、朝夕の雪かきと職場の雪かきで疲れ切っていました(>_<)

覗いていただいたみなさま、本当にありがとうございます。

通勤途中とかで記録として写真は少し写しましたが、記事は寒波が来る前の写真から順番に見ていただこうと思います。


前回の続きになります<(_ _)>

IMG_9966_201701132213051c6.jpg


写してたら、氷を踏んでしまって、割れた場所から中に閉じ込められていた泥水が湧き出てきました。

張った氷の上を流れていくのがなんだか楽しくて写しました。

IMG_9972.jpg


空色が映ってる場所の氷の色が綺麗。

IMG_9976.jpg


氷の表面。

IMG_9990_01.jpg


角度が変わるとサランラップをかぶせたみたいな感じに。

IMG_9992_20170113221434804.jpg


体が冷えてきたので二人で日の当たる場所に行ったら暖かかった~。

IMG_9924.jpg

今は雪が降り続いて、氷しかないと言ってたこのころの景色が一変しました。

田んぼの氷は、見ようと思ってもしばらくは見れそうにありません。

今日も朝から雪が降っています。

屋根の雪の量を見ると、家が潰れるんじゃないかと心配になります・・・。

日陰の田んぼ 2017年01月13日


この日は日中は日が差して暖かくなりましたが、日陰に入るとそこは寒い世界でした。

霜と氷で畦は白くなっています。

IMG_9903.jpg



IMG_9891.jpg


田んぼを覗くと落ち葉も凍っていました。 また氷かよ、と言わないで~(笑)

IMG_9910_201701122345563e2.jpg



IMG_9948.jpg


氷に閉じ込められた落ち葉も。

IMG_9951_20170112234800e49.jpg



IMG_9963.jpg



IMG_9964_20170112234853c19.jpg

雪が積もらず霜や氷ばかり写していました。

現在は大寒波が襲来していてすごく吹雪いてる地域もありますね。

飛騨地方はまださほどひどくはないですがこれからが心配です。

みなさまも暖かくされてくれぐれも気を付けてくださいね。

記事はまだ氷が続きます<(_ _)>

氷 田んぼ編 2017年01月11日


氷、 最後は田んぼ編です。


宇宙空間。

IMG_9658_20170102165847f76.jpg


ひび割れて消えていきそうな星。  地球もこうならないといいけど・・・。

IMG_9667_01.jpg


万華鏡。

IMG_9670_20170102165942c3f.jpg


鍋の中の沸騰。  ロマンがないなぁ~(笑)

IMG_9673.jpg


稲藁のドレス。

IMG_9683_20170102170030263.jpg



IMG_9698_20170102170050740.jpg

氷シリーズでした。

同じような写真ばかりでしたが、見ていただいてありがとうございました<(_ _)>

氷 渓流編 2 2017年01月10日


続きです。

月面。

IMG_9607.jpg


大根足(笑)

IMG_9630.jpg


波の飛沫。

IMG_9614_20170102164328301.jpg


氷の血管。

IMG_9631.jpg


息ができなーい。  これは息を止めて写した私の心の叫び(笑)

IMG_9656_20170102164453b1e.jpg

雪かきをしたら雨が降りました。

これで気温が下がると氷の道になります。

雪がない道でも、車の運転や歩きは注意が必要ですよ(>_<)

氷 渓流編 2017年01月09日


裏山の渓流の氷に張り付きました。

IMG_9657_20170102164034348.jpg


「うろこがある棒」

IMG_9638_20170102164108460.jpg


「風で飛んだ帽子がここにあった」

IMG_9633_01_201701021650185c2.jpg


「うにゅ~」  後で写真をよく見たら、顔を寄せ合ってひそひそ話してるようにも見えました。  真ん中の顔が怖い・・・(笑)

IMG_9577_201701021641537a5.jpg


「だんごむし」

IMG_9582.jpg


「氷になれない泡」

IMG_9647.jpg

雪がなくて冬景色が写せないなどと言っていたせいか、8日の夕方から重い雪が降りはじめました。

あー言わなきゃよかった。

仕事から帰ってきてまた雪かき生活が始まるのかなぁ。 


雪、降ってるってよ。また雪の中で遊べるね♪  (年末最後のさんぽ写真です)

IMG_9817.jpg


記事は予約投稿しました。

また夜ご訪問させていただきますね<(_ _)>

どうかいっぱい積もっていませんように。

霜が付いた綿毛 2 2017年01月07日 植物 コメント:6


綿毛2です。

これも小さい綿毛でした。

IMG_9242.jpg



IMG_9251.jpg


先っぽに霜。

IMG_9257_20161229215209409.jpg


霜なし。

IMG_9272_2016122921522946e.jpg


霜あり(笑)

IMG_9289.jpg


年が明けても雪が積もらないので雪かきをしなくていいのはとっても嬉しいんだけど、周りは冬景色とは言えず小さい冬を探して写しています。

来週は雪マークがついてるのでいよいよ積もるかもしれませんが。

しばらくは小さいものの写真になりますがよろしくお願いします<(_ _)>

なんじゃこりゃな写真になりました 2017年01月06日 コメント:2


水が溜まってる時しか見れない砂防ダムの水面です。

写すときは楽しかったんですが、そういう写真を後で見直すとなんじゃこりゃな写真が多いです。


この時は綺麗だと思ったけどなんじゃこりゃ(笑)

IMG_9453_2016123116102674f.jpg


風が強いなか、一瞬止んでこの時だけは水面に綺麗に写りました。

これだけ写真を逆さにしました。  唯一まし?

IMG_9539.jpg


ごちゃごちゃ~。 

IMG_9544_20161231161133b8c.jpg


ごちゃごちゃ2。

IMG_9541.jpg


これなんか最高に楽しくて何枚も写したけど。  ごちゃごちゃMax。

ちなみに右上に水面から木の棒が出てて、それを夢中で写しただけなんですが。

IMG_9546.jpg


水面に顔を出して泳ぐウッシー(笑)

IMG_9564_2016123116130552b.jpg

風が強くて水面の映ってるものがすぐ消えてしまい、時間を変えて二度写したくらい夢中になった割には後で見直すとなんじゃこりゃでした。

夢中になったものが気に入った写真にならなかったときほどがっかりな事はありませんね。

でも夢中になってるときの楽しさがやっぱり私は好きなんですよね(^^)

雪の裏山と犬 続き 2017年01月05日 風景 コメント:14


走ってて私が写したいものを見つけると犬は軽トラの中で待ってます。

IMG_9412_201612311606487b7.jpg


幹に忍び寄ってくるような枝。

IMG_9471_20161231160720357.jpg


道の上に出来た雪の模様。

IMG_9478.jpg


風に吹かれてるような枝。

IMG_9500.jpg


こうべを垂れて行進してるような笹の葉。

IMG_9504.jpg


殻に覆われた気味の悪い虫が動いてるみたいなシダ(笑)

IMG_9523.jpg


時間が長くなると犬は軽トラから出せと言うので、結局また外に降りて遊びます。

IMG_9435.jpg

お正月にだらだら過ごしたせいで、いつものリズムに戻すのが大変です。

朝ごはんを食べて昼ごはんまでの間に何かお菓子が食べたくて辛いです(笑)

昼ごはんから夕方までも同じ。

寝るまで手がお菓子の袋に伸びそうです(^_^;)


雪の裏山と犬 2017年01月04日


雪が少し降りました。

さっそく犬と裏山へ。

IMG_9306_20161228223334818.jpg


笹の中に入って出てきたら雪まみれ。

IMG_9298.jpg


軽トラで走ってきた跡。

IMG_9314.jpg


犬はあちこち走り回ります。

IMG_9319.jpg


こっち向いて~と言うと横を向く犬(笑)

IMG_9320.jpg


その後氷がないかお気に入りの場所に行ってみましたがあるのは小さい氷。

IMG_9371_20161228223919341.jpg


犬は冬でも平気で水に入ります。

IMG_9351_20161228224004ad2.jpg


あ、君の足が凍ったんじゃないの?

IMG_9381_201612282241003d8.jpg


そんな訳ないじゃん。

IMG_9361.jpg


雪の量は少なかったけどべた雪で木の枝や草が重そうにしていました。

そんな様子をまたご紹介したいと思います。

いよいよ仕事始めになりました。

記事は予約投稿したので帰ってからまたご訪問させていただきますね<(_ _)>

霜が付いた綿毛 2017年01月02日 植物


霜が少しついていたのでまた田んぼの畦の草を写しました。

小さい綿毛ですが、マクロで写すと大きく見えて楽しい(^^)

でもピントがなかなか思ったところに合わせられませんでした・・・。


IMG_9175.jpg


これは綿毛の上に乗ってる花みたいなものにピントを合わせました。

IMG_9217.jpg


綿毛の糸みたいな先っちょにピントを合わせましたがいまいち。

IMG_9221.jpg


三脚を使えば綺麗に写せることは分かってはいるんですが、短い三脚は持ってないし、手は震うし(笑)

今年は写した写真をどんどん捨てていくことをここに誓います。

でも思ってるだけで実行できるかは怪しいですよね・・・(笑)

今年の初撮りです。 2017年01月01日 風景 コメント:20


今朝の日の出は見れない予報でしたが、初詣に行く途中で少し朝焼け色が見れました。

P1010004.jpg


映画「君の名は。」の中で出てくるシーンだと言われ、多くの聖地巡礼の方が訪れてくださっている神社です。

最初の大鳥居から町を見下ろしています。

P1010012.jpg


出てくるのはこの場所だとか。  地元なのに映画はまだ観ていない罰当たりです(笑)

P1010013.jpg


朝はお参りする人が少なくてひっそりしていました。

P1010023.jpg


午後は雲は多かったですが晴れて乗鞍がよく見えました。

IMG_9877_20170101145450287.jpg



IMG_9879_201701011455256c8.jpg


今年もここに何度行けるかな。

IMG_9874_01.jpg

お餅を食べたり昼寝をしたりしてだらだらと過ごしていたので、これじゃーもったいないと外に出て乗鞍だけ写して帰ってきました。

でもこうやって過ごせることが幸せなんだと思います。

健康で、今年も自分らしく楽しんでいきたいです(^^)

みなさまどうぞ今年もよろしくお願いします<(_ _)>