犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

多分最後の雪景色 2017年03月25日 風景


最初に、犬に励ましのお言葉をいただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

食欲は相変わらず旺盛でおやつをねだる目はキラキラしてます。

犬にもちゃんと聞かせましたので、皆様に元気な姿でまたご挨拶させていただきますね(^^)

で、今日は休みだったのでお墓参りに行ってきました。

すっかり雪が少なくなった道を歩いてると。

IMG_2632.jpg


遠くにまだ綺麗な雪が残ってる場所を発見。

IMG_2638_01.jpg


あそこに行ってみよう。  で、行きました(笑)

IMG_2672.jpg


今季誰も足を踏み入れていないです。   左奥の道がここを眺めた場所ですよ。

IMG_2657.jpg



IMG_2651_2017032518021741a.jpg


木の根元に行ってみました。

IMG_2668_201703251803130fd.jpg


多分今季最後の雪の上の模様です。

IMG_2697_20170325180359a3e.jpg

日中は歩いてると暑いくらいで雪が気持ちよかったです。

最後の雪景色だろうなと思い写しましたが、記事を書いてたら明日の天気予報は雪だって・・・。

でも私のブログでは今季最後の雪景色だろうと思っています(笑)

今日のわんこ 2017年03月24日


今日は風が強く、ときおり雪が吹雪く日でした。

朝、庭のフクジュソウを見るとまだ寒そうにしていました。

P3240003.jpg


家の中では外に行けなくてうろうろする犬。

P3240039.jpg


ねえ、これが邪魔で嫌なんだけど。

P3240049.jpg


仕方ないよ。  あと2週間は取れないって言われたからね。

だってぇ、首が痒いしちゃんと歩けないんだから・・・。

P3240069.jpg


傷口を舐めないようにしてあるんだから我慢してね。

あ~あ、嫌だなぁ。

P3240074.jpg


午後からまたフクジュソウを見てみると花が開きかけていましたよ。

P3240098.jpg


昨日手術をしました。

肛門周囲腺腫の切除です。

高齢で雄の去勢してない犬に多い病気らしく、避妊済みの雌はあまり例がないということですが、一応早期対策として切除しておいた方がいいだろうと言う事でした。

腫瘍は検査に出され、まだ詳しい結果は出ていません。

小さいイボのようなものが肛門の横にあったので診てもらったのですが、まさか手術になるとは・・・。

でもまた元気になって、春の野山を駆け回る日は近いだろうと思っていますよ(^^)


裏山はどうなってる? 2017年03月21日 風景


久し振りに裏山へ。

何か木に花でも咲いてないかと思いましたが・・・。

IMG_2510_20170320212620456.jpg


あるのは落ちたスギ葉ばかり。

IMG_2500.jpg



IMG_2513_20170320212813c05.jpg


でもこの落ち葉は雪の上の花みたい。 少し無理がありますが(笑)

IMG_2519_20170320212940207.jpg


道が出来たら枝落としや間伐が行われていました。

IMG_2539_20170320213221cde.jpg


雪が減ったね。

IMG_2565.jpg


でも下の渓流までは面倒で行きたくないからか犬は雪を食べていました(笑)

IMG_2582_01.jpg

マンサクとか咲いてないかと探しましたが見つかりませんでした。

今年はもう少し先かな。

そして年度末で仕事も忙しくなりました。

また時間が出来たら皆様のところに遊びにいかせていただきますね<(_ _)>


なごり雪と犬 おわり 2017年03月19日 コメント:2


なごり雪、終わりです。

山も遠くは霞んでいました。

IMG_2459_01.jpg



IMG_2460.jpg


雪に飛び込む犬。 

IMG_2461_01.jpg


冬が終わるの?

IMG_2470_201703152105480f5.jpg


畦を下りましたが、犬はまだ帰りたくないようです。

IMG_2478.jpg


でもカメラもレンズも雪で濡れたので嫌がる犬にリードをつけて帰りました。

午後からはあれだけ降ってた雪が止んで、山には霧が出てきましたよ。

IMG_2482.jpg



IMG_2486_20170315211534ccd.jpg

いよいよ冬も終わりかな。

今頃になってようやく雪だるまを作る気になりましたが、ザラメのような雪になっていて丸めることが出来なくなりました。

さて、これからは小さい春を探しに出かけたいと思います(^^)

なごり雪と犬 2 2017年03月18日 コメント:4


続きです。

サクラとツツジと犬。

IMG_2424_2017031520503931b.jpg


フキノトウも大きくなってるものがありました。

IMG_2412_02.jpg



IMG_2426_20170315205232111.jpg


呼んだら畦の上から振り向いて。  ここは日当たりがいいのでスイセンも葉が伸びています。

IMG_2429.jpg


何度も呼ぶので嫌そうな顔をしています(笑)

IMG_2438_2017031520574150a.jpg


かわいい顔してよ。

IMG_2440_20170315205825c36.jpg


畦を走ってた方が楽しいもん。

IMG_2442_20170315205858d9c.jpg

朝はまだマイナスの気温だしこちらは雪も残ってるので花粉は飛んでないと気を抜いていたら鼻水が出始めました。

まさかもうスギ花粉か?

今年は去年の4倍の飛散だとか・・・。

あー、また今年も花粉症の恐怖が始まります(>_<)

なごり雪と犬 2017年03月17日 コメント:2


なごり雪。

鳥の後は犬です。

IMG_2380_2017031520401384d.jpg


リードを外した瞬間、もう走りだしました。

IMG_2381.jpg


木の下で雪から逃れたヒメオドリコソウ。

IMG_2390_01.jpg



IMG_2393_201703152045479b0.jpg


雪はまた激しくなりました。

IMG_2400_201703152046341f9.jpg



IMG_2421_20170315204725ed6.jpg



IMG_2423_2017031520475010f.jpg

これは15日の写真ですが、このあと雨に変わり晴れ間も出てきてこの光景は夢のように消えてしまいました。

今季最後になるかもしれないなごり雪と犬。

次回も続きます。

なごり雪 2017年03月16日 コメント:6


朝から雪が降っていました。

でもこれからの雪はなごり雪。

来月はほんとにサクラが咲くのかと不安になるような降り具合ですが(笑)

IMG_2304.jpg


ふと田んぼをみるとたくさんの鳥がいます。  多分ムクドリの群れ。 

IMG_2311_01.jpg


あまりにひどい降りなのでピントが合わないうちに飛び立ちました。

IMG_2340_01.jpg


そして遠くに。

IMG_2347_01.jpg


離れてツグミも。

IMG_2355.jpg


ハクセキレイ。

IMG_2365_201703151901480b4.jpg


またモノクロの世界に逆戻りです。

IMG_2351.jpg



IMG_2361_20170315190354007.jpg

激しい雪が降っても、前と違うのはもう冬が終わるということ。

だから雪降りでも楽しいです。

次回はなごり雪と犬です(^^)

ネコに滴 2 2017年03月14日 植物 コメント:0

他に写真がないのでネコに滴パート2です。


IMG_2244_201703112131504f3.jpg


帽子付き。

IMG_2234_20170311213214487.jpg



IMG_2246.jpg



IMG_2280_01.jpg



IMG_2262.jpg



IMG_2287_01.jpg


最後は寝起きの私の髪のようなネコ(笑)

IMG_2272.jpg

ネコヤナギの毛並が綺麗なのも今だけで、そのうち毛虫のようになりますよね。

赤や黄色の粒が表面を覆いだすといつも興味がなくなります。

今年はそんな毛虫も写してみようかななんてちょっと思いましたが、そのころは一斉に花が咲きだすので結局忘れてしまうと思います(笑)

上を見て下を見る 2017年03月13日 コメント:2


上を見てみました。

ハクセキレイが電線に止まっていました。

IMG_2025_201703112117357fd.jpg


同じ電線にツグミもいました。

IMG_2027_01.jpg


しばらくするとホオジロ?もやってきました。

IMG_2033.jpg


下を見てみました。

庭の松の下ではスイセンの背比べ。

IMG_2036_20170311212216058.jpg


小さいチューリップの葉っぱも出ていました。

IMG_2098_20170311212328e59.jpg


縁の色が綺麗です。

IMG_2107_20170311212607bb1.jpg


背景が茶色で綺麗ではなかったので、落ちていたナンテンの実の房を置いたら花が咲いてるような気がしました(^^)

IMG_2102_20170311212502b03.jpg

せっかく芽が出たのに、朝は氷が張るくらい寒いです。

まだ出てこなくていいよと思いますが、それでも日中は日差しが暖かく鳥の声も聞こえます。

もうすぐ飛騨にも春がきますよ(^^)

ネコに滴 2017年03月12日 植物 コメント:10


久し振りに今日の写真です。

小さい帽子を落としたばかりのネコジャラシと滴を写しました。


IMG_2128.jpg


明るく。

IMG_2132.jpg


暗く。

IMG_2166.jpg



IMG_2191_20170311210224b57.jpg


アップで。

IMG_2205_01_20170311210254c51.jpg



IMG_2222.jpg



IMG_2230_20170311210505223.jpg

背景が白いのは雪です。

久し振りにマクロレンズで写しました。

削除の山で編集に時間がかかったので予約投稿させていただきました。

また夜ご訪問させていただきますね<(_ _)>


春の気配さがし 2017年03月10日 風景


あいにくの曇り空でしたが春の気配を探しに出かけました。

IMG_1955.jpg


と、言ってもいつものさんぽです(笑)

上から川を眺めたらネコヤナギが。  まだ雪があってそばまでは行けませんでした。

IMG_1941_2017030722160553a.jpg


途中の田んぼは一部が雪が融けていて。

IMG_1959_201703072216475f7.jpg


横に積まれていた雪の山が崩されて道に撒いてありました。

IMG_1966_01.jpg


土が出てきた場所にはフキノトウが顔を出していましたが、かわいそうに霜にやられて茶色になっています。

IMG_1978_01.jpg



IMG_1997_2017030722184608d.jpg


そんな畦を歩く犬。

IMG_1991_201703072217547a7.jpg


固くなった雪の上にこうした葉が落ちるようになると、いよいよ春間近という気がします(^^)

IMG_2003_2017030722191543e.jpg

この次の日にまた雪が降ったのでまた冬に逆戻りしましたが、今度の休みには晴れそうなのでまた春の気配探しをしてみたいと思います。

写真が底をついたので、その時写せたら更新出来るかな・・・。


雪の上の影 2017年03月09日 風景


雪がまだ綺麗なうちにと晴れ限定の影を追い求めました。

空は青く太陽も眩しい~。

IMG_1830_2017030220491672c.jpg


雪の上から道路に飛び出す影。

IMG_1826_201703022049584b9.jpg


サクラの木の影。

IMG_1833_201703022051430c4.jpg


キリの木の影。

IMG_1847_20170302205243bb3.jpg



IMG_1852_20170302205302ae8.jpg


あとはいろいろ。

IMG_1859_20170302205525074.jpg



IMG_1865_20170302205543596.jpg



IMG_1937.jpg


町を見下ろして。

IMG_1882.jpg

犬の写真が続いていました。

今日の記事は犬は写っていませんがしっかりそばにはいましたよ(^^)

今夜もこちらは雪降りです・・・。

白と青 2017年03月08日 未分類


目の赤いのが治りました。

これでまたいい女になりましたよ(笑)

手は相変わらず痛いですが、ご心配していただいて本当にありがとうございました<(_ _)>

さて今日の記事です。

この一枚を写した後思いつきました。

IMG_1803_201703021918375b4.jpg


犬の体が白と青に分かれたら面白いんじゃないかと。  いい子だからこっちにおいで。

IMG_1805_20170302191938e2c.jpg


ちょうど半分の位置で止まってと言いましたが犬は無視(笑)  

IMG_1807.jpg


何度やっても影に入ります。

IMG_1815_01.jpg


しまいには私のそばから離れませんでした・・・。   行ったり来たりもう嫌だよ。

IMG_1809_01.jpg


諦めてまた散歩してると、秋にいっぱい実を付けていたカリンの木がありました。

IMG_1818_20170302192607073.jpg


今年もいっぱい生るかな。

IMG_1821_2017030219270019c.jpg


この日の後も雪解けは進み、このまま春!と少し期待していましたがやはりそう甘くはありませんでした。

今日は一日吹雪いてまた寒くなっています。

天気予報は明日も明後日も雪マーク・・・。

あ~あ、また雪でも写すかな(^^)

遅くなったので記事は予約投稿させていただきます。

帰ってから夜ご訪問させていただきますね<(_ _)>


雪解けが進んできました 2017年03月05日 風景

あれだけたくさんあった田んぼの雪も、日当たりのいい場所はどんどん融けています。

柿の木の奥は、前に写した一面真っ白だった田んぼの中の小屋です。  畦の斜面が見えてきました。

IMG_1774_01.jpg


この柿の木の影。

IMG_1775_20170302180259033.jpg


道はアスファルトも出ています。

IMG_1777_01.jpg


この木の根元はフキノトウがいっぱい出るところ。  もうすぐ見れるかな(^^)

IMG_1780_2017030218051689e.jpg


晴れてると気持ちいいね。

IMG_1789.jpg



IMG_1788_201703021808187a4.jpg


つららも融けていました。

IMG_1817_20170302180934e40.jpg

ここは日当たりがいい場所なので雪解けも早いですが、山のふもとはまだ雪で白い田んぼですよ。

3月になっても雪景色は続きます。

腱鞘炎で痛い右手がなかなか治りません。

白目も血管が切れて赤くなって恐ろしい顔になっています((+_+))

しばらくコメント欄を閉じさせていただきますね・・・。

雪のち晴れ 2017年03月04日 コメント:10


よそではウメやサクラなどお花がいっぱい咲いていて、そんなお写真を楽しませていただいています。

でも私の写真はまだ雪景色です。

おまけに私が写すものは犬ばっかり・・・。

IMG_1562_20170302181927234.jpg


雪が降っています。

IMG_1567_201703021820228ff.jpg


しばらくすると晴れてきました。

IMG_1572_20170302182114c04.jpg


畦を転がる雪玉。

IMG_1581_201703021823086a5.jpg


犬は何を想って歩いているんだろうと上の田んぼから眺めて。

IMG_1595_20170302182512e46.jpg


は~ん、早く降りて来い、か(笑)

IMG_1602_20170302182649032.jpg

この木はサクラです。

来月はもうこの木も花が咲くんだと思うとこの雪景色もあとわずか。

ここ数日で雨や晴れ間で雪が一気に融けだしていますよ。

この写真は一週間前になります<(_ _)>

平湯大滝のライトアップ 続き 2017年03月03日 風景 コメント:2


この時の気温は-10度でした。

雪が固くなっている斜面では元気な子供たちが遊んでいて、私も滑って遊びたいと少しだけ思いました(^^)

IMG_1722_20170227224146ca6.jpg


火が焚いてあって暖かかったです。

IMG_1672.jpg


滝まで歩く人たち。

IMG_1736.jpg



IMG_1739.jpg


灯りの下には、くっきり浮かび上がる模様の出来た雪。

足跡のない場所を探したけど、どこも歩いた足跡がありました。  みんな考えることは同じようです(笑)

IMG_1756.jpg



IMG_1757_20170227224335219.jpg


雪の結晶の形をした灯りを眺めながら帰りました。

IMG_1668.jpg

あちこちで「きゃー」と滑って転んで笑い合うご家族やご夫婦。

大丈夫ですか~と言いながら私も笑っていました(^^)


平湯大滝のライトアップ 2017年03月01日 風景 コメント:8


最後に行ったところは平湯大滝です。

毎年滝が凍る時期になるとライトアップが行われていますが見に行った事がありませんでした。

駐車場から歩いて約15分。  目の前に明るい光が飛び込んできました。

うひゃ~派手!が第一印象(笑)

IMG_1675_201702272237042a8.jpg



IMG_1680_2017022722384023d.jpg



IMG_1716_20170227223911e12.jpg



IMG_1714.jpg



IMG_1689.jpg

一気にご紹介させていただきました。

枚数はそれなりに写しましたがどれも同じような写真。

行ったのはライトアップ最終日前日だったので、もっと早い時期に行けば滝の凍り具合も違ったのかもしれません。

いくつもの雪の小山は、風とかで出来た模様がカチカチに固くなって刻まれていて雪ではないみたいでした。

無料でいただいたぜんざいで体が暖まって楽しい時間が過ごせましたよ(^^)

次回は大滝に行くまでの道のりで目にとまったものをご紹介したいと思います。