犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

サクラの下で 2017年04月29日


お気に入りの場所に今年もサクラが咲きました。

あいにくの雨降りでしたが犬と行ってみました。

IMG_5032.jpg


今年も咲いたね。

IMG_5028_20170428235529cdb.jpg


ちょっとそこで一人で遊んでいてね、と私は畦を上って上から見下ろします。

IMG_5036.jpg



IMG_5075.jpg


また下に降りて。

IMG_5157_20170428235806e63.jpg



IMG_5082.jpg


ちょっとこっちに来て。

IMG_5165_20170428235858b05.jpg


おやつくれるの?

IMG_5162_20170429000013811.jpg


鳥が落としたのか綺麗なサクラが落ちていたので頭に乗せてみました(^^)

楽しいさんぽとなりました。

世の中は大型連休ですが、私は今年も仕事です。

頑張って働きます・・・(笑)

 

ブルーアワーの鏡を求めて 2017年04月28日 風景


毎年行っている地元の夜桜のライトアップです。

いつも同じようにしか写せませんが、サクラが咲くと見ないと損をする気分で出かけます。

水面が鏡になると幻想的な光景が見れます。

雲一つない晴天だったので仕事が終わってから行ってみました。

IMG_4748_201704272341264e4.jpg


ブルーアワーを待ちました。  もうちょっと青くなるまでに風よ止め~と願いながら。

IMG_4766_20170427234231121.jpg


ついに来た~っ!と喜びましたが意地悪な風はますます強くなりました。

仕方なく空を大きく写し。

IMG_4773.jpg

ホワイトバランスを変えたりしながら待ち(笑)

IMG_4780_201704272346146fd.jpg


違う方向も写し。

IMG_4801_20170427234713cdf.jpg


風が少し治まってきたころには空の色が変わりました。

IMG_4808_20170427234806582.jpg



IMG_4831.jpg



IMG_4833.jpg


ここに立って2時間・・・。  寒くなってもう我慢できなくなった頃にようやく少し綺麗な鏡になりました。

IMG_4869_20170427234955ea3.jpg

この同じような写真ばかりパソコンのホルダーの中にずらーっと並んでいて目が変になりそうです(笑)

田んぼの周りをあっちに行ったりこっちに来たりしながら写しました。

この日は諦めて帰りましたがまた次の日にも出かけました。

またその様子は次回の犬とサクラの後にでもご紹介したいと思います。

もういいよ~って言わないでくださいね(^^)

ある日の一日 2017年04月27日 風景


なにか写さないと写真がないと気づき出かけました。

最初に近場でサクラが咲いてる場所へ。

小さいけど列車とサクラ。

IMG_4558_201704262159147fc.jpg


雪山とサクラ。

IMG_4567_20170426220034581.jpg


その後飛騨市神岡町の神岡城へ。

IMG_4605_201704262202422e6.jpg



IMG_4618.jpg


ここから見下ろす神岡の町。

IMG_4621_20170426220356bb0.jpg


この日は神岡祭でしたが風が強くて寒かったので気持ちが萎えて帰ることに。

途中の峠で見かけたニホンカモシカ(笑)

IMG_4661.jpg


夕方になってライトアップされてるのを思い出して真宗寺と蕪水亭のサクラへ。

IMG_4710.jpg


風が止まないのが残念でした。

IMG_4729_20170426221100a83.jpg



IMG_4730_2017042622113615b.jpg


列車とサクラは神岡から戻って再度挑戦しましたがさらにひどいもので・・・。

結局一日で一回分の記事になりました(笑)

今はどこを走っても美しいサクラが満開。

あー綺麗だと眺めながらまた私はいつもの場所にしか行けないでいます。

見つめる先には犬がいた。 2017年04月25日


さんぽしていたら犬が急にリードを引っ張りました。

何かと視線の方向を見たら猫さんが警戒しています。

リードの先を足で踏んで写しました(笑)

IMG_4212_20170422235118200.jpg



IMG_4217_20170422235147da0.jpg


犬が近寄れないのは分かってるけど視線は鋭いとても綺麗な猫さんでした。

IMG_4221.jpg



IMG_4227_20170422235231b37.jpg



IMG_4244_20170422235249f64.jpg

ここのお宅で暮らしてるのかな。

あまりに綺麗な猫さんだったので移動するたび追いかけてしまいました。

また会いたいな(^^)

祭の朝 続き 2017年04月24日 祭り


古川祭続きです。

私はここでサクラを眺めました(^^)

IMG_4082_20170422233304747.jpg


しばらくしてからまた屋台が曳き揃えられてる広場に向かいました。

だんだん観光客の方も集まりだしてきました。   着物姿で自転車。急げ、急げ~。

IMG_4110_20170422233400bf1.jpg


こっちも急げ~。

IMG_4115_20170422233651351.jpg


御神輿の御巡行も町中を進んでいます。

IMG_4146_2017042223374805b.jpg


君も急げ(笑)

IMG_4167.jpg


広場では子供歌舞伎の役者の子供が大人気でした。

IMG_4173.jpg


からくりももうすぐ行われます。

IMG_4179_20170422234043753.jpg


いよいよ賑やかになって今年の古川祭本祭が始まりました。

IMG_4155_20170422234232683.jpg


この後場所を2回移動して屋台の曳き揃えが行われました。

先日の記事でも書きましたが夜祭は天候不順のため中止に。

去年の12月にユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあって町民はいつにもまして盛り上がっていたのでとても残念でしたよ。

また来年の楽しみにしたいです。

見ていただいてありがとうございました<(_ _)>

祭の朝 2017年04月22日 祭り


20日の朝です。

この日は古川祭本祭でした。

朝は天気がよくて屋台9台が曳き揃えられていました。

IMG_4013_201704221917176e4.jpg


まだ早いので各台組の方々もくつろいでいらっしゃいます。

IMG_4011_20170422191844420.jpg



IMG_4032_2017042219192335c.jpg


深夜まで行われた起し太鼓の疲れが残ってる中、それぞれの台組の法被を着た方が歩いて行かれます。

IMG_4037_201704221922263fe.jpg



IMG_4053_20170422192305c70.jpg



IMG_4061_20170422192329634.jpg


サクラが咲き始めていました。

IMG_4077_20170422192542eb0.jpg



IMG_4080_201704221926213b5.jpg

屋台は毎年写しているので今年は町の様子を写してみました。

あと一回続きます<(_ _)>

庭の花 3 2017年04月21日 植物


昨日咲いていた庭の花です。

IMG_4379_20170421182050240.jpg



IMG_4360.jpg



IMG_4364_20170421182129e2f.jpg



IMG_4368_20170421182154bfe.jpg



IMG_4371_20170421182210a62.jpg



IMG_4390_201704211822261c7.jpg



IMG_4377_20170421182246c63.jpg


ただ羅列しただけで申し訳ありません<(_ _)>

私は手入れは何一つしていません。

眺めて癒されて写真を写すだけ・・・。

明日の朝は霜注意報が出ています。

霜にやられないといいのですが。

今日のわんこ 3 2017年04月20日


昨日と今日は私の町の祭が行われましたが、雨が降るとの予報で今日の夜祭が中止になりました・・・が、雨は降っていません(笑)

日中は犬とさんぽに行きました。

あちこちで花が咲いて賑やかになってきましたよ。

ウメも咲きました。

IMG_4206_201704201828132dd.jpg


少し脇道に入ったらショウジョウバカマが花盛りです。

IMG_4259_2017042018312938d.jpg



IMG_4257_2017042018314727a.jpg



IMG_4265_2017042018320631b.jpg


いっぱい咲いてたね。

IMG_4273_20170420183255551.jpg


近くにはスイセンがたくさんのお気に入りの場所。

IMG_4291_201704201834051d4.jpg



IMG_4285.jpg

数日前に高山の屋台を写したら少し飽きて、自分のところの祭なのにいまいち気分が乗りませんでした。

それでも朝は少しだけ行ってきたのでまた少しご紹介したいと思います。

サクラも早いところは5分咲きになってきて週末は満開のところもありそうですよ。

いよいよ飛騨地方もサクラ便りが届きそうです(^^)

春の高山夜祭に行きました おわり 2017年04月18日 祭り


終わりです。

最後の屋台が曳かれていったのでようやく身動きできない人ごみから抜け出すことが出来ました。

長かった~(笑)

IMG_3853_20170415123853392.jpg


人が少ない方に歩いて行きながら。

IMG_3863_20170415123907783.jpg


で、屋台はどこに曳き揃えされるのかと、屋台が向かった方向に歩いてたら橋の上に見えました。

橋の上にカメラを置いて写しましたが、何枚写してもこの提灯の灯りがぼやけたヨ・コ・ニ。

言われたようにヨコニ写してみましたがブレたので縦で(笑)

IMG_3886.jpg


この後本町通りに行くと獅子舞が来て、その後ろから屋台が曳かれてくるようでした。

IMG_3904_2017041512394871f.jpg



IMG_3912.jpg



IMG_3936_20170415124021a22.jpg



IMG_3939_201704151240510b5.jpg



IMG_3942.jpg



IMG_3945.jpg



IMG_3979_201704151242324de.jpg



IMG_3990_20170415124249f69.jpg



IMG_3993_201704151243023a1.jpg

まだ眺めていたかったのですが、9時の列車に遅れそうになったので走って駅に向かいました。

それにしてもやっぱり高山。

観光客は半端無く、帰りの列車も外人さんで満員でぐったりと疲れて家に帰りました。

ひどい写真ばかりでしたが春の高山祭、夜祭を見ていただいて本当にありがとうございました<(_ _)>

春の高山夜祭に行きました 続き 2017年04月17日 祭り


続きです。

今回も同じような写真が続きます.

さらにブレています<(_ _)>

IMG_3702.jpg



IMG_3731.jpg



IMG_3734_20170415123304e95.jpg



IMG_3759_20170415123323a8f.jpg



IMG_3766.jpg



IMG_3771.jpg



IMG_3794.jpg



IMG_3798_2017041512350149b.jpg



IMG_3803_201704151235203bd.jpg



IMG_3814_2017041512353916c.jpg



IMG_3832.jpg



IMG_3840_20170415123637bf8.jpg


たまにホワイトバランスを変えて写しましたが、どれもブレたりざらざらの写真ばかりで申し訳ありません。

高山祭はユネスコの無形文化遺産登録記念として、今月の29日30日には春・秋の祭り屋台が一斉に曳き揃えられるイベントが行われますよ。

お天気のいい昼間にみたらまた一段と美しいだろうな。

夜祭は次回で終わります。

春の高山夜祭に行きました 2017年04月16日 祭り


春の高山祭は14日、15日の二日間行われますが、14日の夜祭に行ってきました。

仕事が終わりいざ列車で。

IMG_3995.jpg


いつもなら学生しか乗ってないような列車も満員でした。

高山に到着。  とりあえず古い町並みへ。

IMG_3996_201704151214469af.jpg


予想に反して人が少ない。

IMG_3583_201704151215478d4.jpg



IMG_3601.jpg



IMG_3607_20170415121825a6c.jpg


皆さんは屋台が曳き揃えられる場所に集まってるようなので行ってみることにしました。 すごい人でした。

IMG_3626.jpg


身動きが取れない人ごみの中、次々と曳かれてくる屋台を写しました。 春は全部で12台の屋台です。

手持ちで写真はひどいですがいつものように雰囲気だけ見ていただけると嬉しいです。

IMG_3628_20170415122059c40.jpg



IMG_3633_2017041512211813f.jpg



IMG_3670_20170415122139d51.jpg



IMG_3679.jpg



IMG_3681_20170415122249f64.jpg



IMG_3682_20170415122312588.jpg


申し訳ありませんが屋台の説明は省かせていただきます<(_ _)>

とりあえず写す作戦で、またまた削除の山でした。

ここでいったんしゃがんだら立つことが出来なくなりました。

同じような写真ですが次回も続きます<(_ _)>


ついに咲いた 2017年04月15日 樹木


今年はサクラの開花が遅れている飛騨地方です。

雨の中車で走ってると毎年一足早く咲くサクラが咲いているのが目に留まりました。

いい場所ではなくて、山とサクラを写すのにこれがせいいっぱい(笑)

IMG_3480_201704150858320b6.jpg


そばに行ってみました。

IMG_3460.jpg



IMG_3490.jpg


翌日も仕事が終わってからまた同じ場所に。

IMG_3534_20170415090338347.jpg


あたりが暗くなりかけた空を眺めたら、カモが鳴いて飛んでいくのが見えました。

IMG_3552_20170415090529b74.jpg


もう暗くて手持ちでは写せなくなったのでフラッシュを使って。

IMG_3558.jpg



IMG_3561_20170415090708e58.jpg

ここでしばらく眺めていたら、やっぱり同じようにサクラを見に来た方がいらっしゃいました。

誰もが待ち焦がれてるサクラの花。

明日は暖かくなるみたいなのでソメイヨシノのつぼみも膨らんでくるかな。

私の今年のサクラの開花はこの木から始まりました(^^)

ふたたび輝く 2017年04月13日 植物


春一番に庭に咲いたフクジュソウも花が開ききって葉も茎も伸び放題。

気にも留めていなかったその姿が、雨が降ってふたたび輝いて見えました。

IMG_3438_20170412214501542.jpg



IMG_3434.jpg



IMG_3427_201704122145441fa.jpg


傘に打ち付ける雨は音を立て、向かいの山は霞んでいます。

IMG_3424.jpg


激しい雨でどれも下を向いていたので写真の上下を逆にしてみたらなぜか前向きな感じに(^^)

余白はちょっと残念ですが・・・。

IMG_3432_01.jpg

そうか、たまに逆立ちをしてさかさまの景色を眺めてみるのもいいかも。

お風呂上りに逆立ち。

バカなことを考えながら記事を書きました(笑)

次に咲いた庭の花 2017年04月11日 植物


暖かくてたまに日が差す日でした。

犬が吠えるので向かいの田んぼを見たら猫がいました。

IMG_2964.jpg


最初は警戒していましたが、ぽかぽかして眠くなってきたようです(^^)

IMG_2968_201704092158178e9.jpg


田んぼにはタネツケバナがいっぱい。

IMG_3369.jpg


庭には丈が短いスイセンが咲きだしました。

IMG_3338_2017040921594355b.jpg


木の下にはカタクリソウが一株あって、今年も出てきましたよ。

IMG_3361_2017040922005737f.jpg

これから飛騨地方では春の高山祭から始まりあちこちで祭が行われます。

私の町でもいよいよ駅前に祭の旗が立ちました。

旗が風でバタバタと音を立てるのを聞きながら、なぜかしら気持ちが急いてきます(^^)

ムスカリとフキノトウがいっぱい 2017年04月10日 植物


田んぼの畦にはムスカリがいっぱい出ています。

繁殖力が強い植物のようです。

IMG_3253_20170409214103d07.jpg



IMG_3307_01.jpg


負けじとフキノトウもいっぱいです。

IMG_3334_20170409214230d26.jpg


下を流れる小さな小川の中にまで出ています。

IMG_3315_201704092143410e3.jpg



IMG_3321.jpg


ショウジョウバカマもあちこちに。

IMG_3326_201704092145058f8.jpg

話しは変わりますが、自転車で仕事帰りに車にひかれそうになりました。

一旦停止をしない車が交差点を突っ込んできたのです。

ただひたすら前を向いて走り去っていきました。

驚いて車を見たら高齢者のマークがついています。

私の反射神経がまだましでよかったと胸を撫で下ろしました・・・。

エリマキが取れた! 2017年04月08日


写真写してないで早く遊んでよ。

IMG_3259.jpg


さっそくボール投げをして遊びました。

IMG_3267_2017040622243779f.jpg


おかげさまで抜糸が終わり、首に巻かれていたうっとおしいエリマキが取れました(^^)v

咲いたばかりのスイセンが近くにあったので、神様にお願いして二本いただいて(笑)二人でお祝いをしましたよ。

首がすっきりしたよ~。

IMG_3284.jpg


でもまたなんか変なものがぶら下がってる。

IMG_3292.jpg


ご心配や応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました<(_ _)>

ありがとうございました。

IMG_3301_201704062234028e0.jpg


ここはたくさんのスイセンやムスカリが咲いてきて、もうすぐサクラも咲くお気に入りの場所です。

IMG_3277.jpg

2週間の間、首がうっとおしくてさんぽに行っても用を足したらすぐ引き返す日々。

薬もそのままだと飲まないので、だめだと思いながらもハムやソーセージに包んで騙して飲ませました。

抜け毛も激しい時期で、もわもわのムチムチにますます拍車がかかってしまいました(笑)

またさんぽしてダイエット頑張ろうね(^^)

雛祭り おわり 2017年04月07日 行事


「飛騨生きびな祭」が行われている境内で目に付いた光景などを写してみました。

IMG_3136_2017040423290763a.jpg




IMG_3185_20170404232818620.jpg



IMG_3145_2017040423284815b.jpg



IMG_3126_20170404232951373.jpg



IMG_3167_201704042330176ad.jpg



IMG_3186_20170404233033e92.jpg



IMG_3188_20170404233047bae.jpg


明るい色を見ると嬉しい~。

IMG_3104.jpg

この境内に飾ってあったり稚児が持っていたモモの花のような飾りは本物ではありません。

まだウメもサクラも咲いていない時期ですがこうした飾りで一層華やかに見えましたよ。

3回にわたりご紹介させていただいた「飛騨生きびな祭」、見ていただいてありがとうございました<(_ _)>

雛祭り 続き 2017年04月06日 行事


農業振興や地域産業の発展、女性の健康と幸福を願って行われる神事「飛騨生きびな祭」

飛騨一円から選ばれた女性9人が内裏、妃、左右大臣、官女に扮し稚児や氏子らとともに町並みを練り歩きます。

出発する場所は黒山の人だかりで遠くから写しました。

IMG_3054_20170404232301f8a.jpg


行列は人の間から写したのでこんな写真しか写せませんでした。

IMG_3074.jpg



IMG_3071_20170404232350be0.jpg



IMG_3077_201704042324073db.jpg


行列は町を回りますが先回りしたカメラマンがいっぱいで私は遠くからこの一枚のみ(笑)雰囲気だけは伝わるかな。

IMG_3117.jpg


一時間ほどで神社に戻ってきた行列の生きびなの女性たちはお祓いを受けたあと本殿の回廊を歩いて行きますが、そこがカメラマンの攻防戦。

背が低い私は遠くからその様子を写しました。

IMG_3220_20170404232517a67.jpg



IMG_3239.jpg



IMG_3241_20170404232548699.jpg


で、この写真は誰もこの場所にはいなかったから多分私しか写してないと思います(^^)

IMG_3231_20170404233102438.jpg

翌日の新聞には素敵な写真がいっぱい紹介してありました。

私も今度行くときは、内容が分かったのでこれよりはましな写真が写せるといいんだけど(笑)

飛騨路に春を告げる伝統の祭りをご紹介させていただきました。

次回はこの祭の中で目に付いた光景などをご紹介させていただきますね。

雛祭り 2017年04月05日 行事


飛騨地方は4月3日が雛祭りです。

毎年この日は高山市一之宮町の飛騨一宮水無神社で「飛騨生きびな祭」が行われます。

仕事が休みだったので初めて行ってみました。

IMG_2999.jpg


境内には古い土雛がたくさん飾ってありました。

IMG_3025.jpg



IMG_3036_2017040422471355d.jpg


かわいい稚児たちが午後からの行列に参加するために境内に集まってきていました。

IMG_3013_201704042250180da.jpg



IMG_3017.jpg



IMG_3019_20170404225104219.jpg


この弾ける笑顔がかわいかったです。

IMG_3022.jpg

行われる内容や時間が全く分からず出かけたので、お昼を飲食コーナーで食べながら待ちました。

手打ちそばとよもぎだんごが最高に美味しかったです(^^)

アニメ「氷菓」の最終話でこの祭が登場するということで、ここでも聖地巡礼の方やカメラマンが多くて圧倒されました。

午後から行われた生きびなさまたちの行列は人の山で写真もひどいものですが、次回ご紹介させていただきます<(_ _)>

夕暮れ時を走る 2017年04月03日 鉄道


久しぶりの雲一つない夕暮れどきが綺麗で、仕事が終わってから田んぼに立ってみました。

下り列車が走っていきました。

IMG_2883_20170402211636a2f.jpg


振り返ると真っ白な乗鞍が少し見えて。

IMG_2879_2017040221180735d.jpg


しばらくすると今度は上りの列車がやってきました。

IMG_2900.jpg



IMG_2903.jpg


通りすぎました。

IMG_2906_20170402212232f0e.jpg


頭の上には月。

IMG_2919_20170402212501118.jpg


早春の夕暮れ時の風景でした。

IMG_2921.jpg


もうすぐこの木にもサクラが咲きますよ。

IMG_2913.jpg

4月2日の夕暮れでした。

今年のサクラは開花が遅いとの予報です。

朝はまだマイナスの気温。

サクラの開花が待ち遠しいです。

4月になりました 2017年04月01日 植物


田んぼの畦の星の瞳です。

いっぱい咲いてきました。

IMG_2805_20170326215615786.jpg



IMG_2793.jpg



IMG_2829_20170326215708867.jpg


花びらの中を見ると犬神家の一族のスケキヨがいました(笑)

IMG_2826.jpg


スイバと星の瞳。

IMG_2832_201703262157520f4.jpg

長い冬が終わっていよいよ春到来。

今年はどんな春が見れるかな。

犬と一緒にいっぱい楽しみたいです(^^)