犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

池ヶ原湿原のミズバショウ 3 2017年05月23日 風景


まだ続きます。

木道を進んでいきました。

ヤマザクラもあちこちに咲いています。

IMG_6267.jpg



IMG_6276_201705212052291f8.jpg


右を向いたり左を向いたり。

IMG_6282.jpg



IMG_6289_20170521205448e30.jpg



IMG_6295.jpg


リュウキンカもいっぱいです。

IMG_6298_20170521205527231.jpg



IMG_6303_20170521205608273.jpg


似たような写真ですが位置がちょっと違います(笑)

IMG_6314_20170521222913861.jpg



IMG_6317_2017052120562348c.jpg


カメラマンのグループの方もいらっしゃいました。

どの方も上手そうな服装とカメラで、私はちょっと恥ずかしかったです(笑)

ご夫婦で来ていらっしゃる方とは「どれだけ写してもキリがないですね」と言って笑いましたよ。

次回で最終回となります<(_ _)>


池ヶ原湿原のミズバショウ 2 2017年05月22日 風景


続きです。

IMG_6232_20170518220802c23.jpg



IMG_6228.jpg



IMG_6227.jpg


木道が新しくなっていて広くなっていました。

おととしここで三脚を立て木道を独占してた人がいて嫌な気持ちになったけど、これからは大丈夫です(^^)v

IMG_6236.jpg



IMG_6238.jpg




IMG_6240_20170518220941f25.jpg


霧がたまにすーっと消える瞬間がありました。

IMG_6245.jpg


ここはようやく新緑が始まったばかりでした。

IMG_6249.jpg


今日(21日)は田植えでした。

日中は33度。  暑くてたまりませんでした。

あまり手伝いはしていないのにぐったり疲れたので、記事を予約してまた夜ご訪問させていただきますね<(_ _)>

ミズバショウはまだ続きます。

池ヶ原湿原のミズバショウ 2017年05月20日 風景


列車を写した後、向かった先は池ヶ原湿原です。

去年は時期と休みが合わず断念しましたが、今年は行くだけ行ってみようと出掛けてみました。

あたりは霧が立ち込めています。

入り口のミズバショウはまだ綺麗でした。

IMG_6201_20170518212253b93.jpg



IMG_6200_20170518212317447.jpg


開けた場所に出ると前日の雨で湿原は水に覆われていましたが、そのせいで今までに見たことがない幻想的な光景が見れました。

IMG_6207.jpg


ここで夢中になって何枚も。

IMG_6208_20170518212750739.jpg



IMG_6211.jpg



IMG_6215.jpg



IMG_6216_20170518212903165.jpg

ここの花は小さくて、霜にやられて茶色になってるものが多かったです。

でも霧の上には青空が広がって、空気まで水色のようでした。

編集しながら次回も続きます<(_ _)>

新緑の中を走る 2017年05月19日 鉄道


深夜まで降っていた雨が上がった翌朝、新緑の中を車で走りました。

IMG_6149_201705182033568eb.jpg


上りの始発列車が走ります。

IMG_6176_01.jpg



IMG_6177_01.jpg



IMG_6179.jpg


いつ来るか、もうすぐか、とじーっと構えていました(笑)

今度は始発の下りが来るころです。  またじーっと見つめて構えました。

IMG_6188.jpg


近くの駅の時刻は調べていましたが、上りはいきなり現れたので焦りました。

下りは警笛が聞こえてまだよかったです。

ここは今まで何回か写してる場所です。

そしてこの後向かう場所もまたおなじみの場所なのでした(^^)

水の中で遊ぶ 2017年05月17日


ここもお気に入りの場所です。

今年の冬は雪が多くて、私の歩いた後を雪に埋もれながら付いて来てくれたけど、今はもう我先に走っていきます。

IMG_5729_20170516222649680.jpg


大好きな水で遊びます。

IMG_5748_20170516222737c92.jpg


青空色が映って綺麗~と写してると。

IMG_5751.jpg


やっぱり入ります(笑)

IMG_5752.jpg


ちょっとどいて。  綺麗なショウジョウバカマがまだ咲いてる。

IMG_5760_20170516223215490.jpg


見上げるとカツラの葉っぱ。

IMG_5775.jpg


犬は飛沫で濡れながら。

IMG_5785_201705162234528d0.jpg


岩の上に登って。

IMG_5789_2017051622353979a.jpg


ざぶーん。

IMG_5795.jpg

水から上がって軽トラで帰る時は運転席の私の膝の上に座ります。

おかげでいつも私の洋服までべたべたになってしまうのでした(笑)

また来ようねと言って帰りました。

新緑の白川郷 おわり 2017年05月15日 風景


村営の駐車場は夕方の5時半までには出て欲しいと言う事でした。

賑やかな日中から解放されて、住民の方々に本来の静けさを取り戻していただく配慮のようです。

車を出したあとは展望台に行ってみました。

IMG_6038_20170514230413a92.jpg



IMG_6045.jpg



IMG_6048.jpg


しばらく眺めたあとはそろそろ帰ろうか。  途中で見えた雪山は白山?

IMG_6061.jpg


下に戻りながら「ここもいい眺めだよ」と私。

IMG_6069.jpg



IMG_6073.jpg



IMG_6076.jpg



IMG_6081_2017051423084507d.jpg


この季節のこの色が何とも言えず好きなんです。

IMG_6086_20170514230956217.jpg


太陽が山に沈んでようやくあたりが静かになった頃、住民の方が田んぼの作業なのか軽トラで走って行かれました。

IMG_6090.jpg

道中では話に夢中で白川郷インターを通りすぎてしまった私・・・。

五箇山インターで引き返して30分を無駄にしてしまいました。

急ぎ足で回ったけどMikaさんは楽しんでくれたかな。

遠いところから飛騨に来てくれてほんとにありがとね。

こうして過ごせて素敵な思い出が出来たよ(^^)

新緑の白川郷シリーズを見ていただいてありがとうございました<(_ _)>

新緑の白川郷 3 2017年05月14日 風景


さらに続きです<(_ _)>

IMG_5937.jpg


外国人が多いなか修学旅行生が新鮮な感じ。

IMG_5941.jpg



IMG_5957_20170513233621f89.jpg



IMG_5960.jpg



IMG_5964.jpg


若葉と水の色がとても綺麗で。

IMG_5989_20170513233750975.jpg



IMG_5993.jpg



IMG_5997.jpg


花もいろいろ写しましたがこのシバザクラがかわいらしくて一枚。

IMG_6017_201705132338556cc.jpg

4月から駐車料金が値上がりして千円になりました。

最初は高いと思いましたが、外国の方が多くてお土産を買う方が少ないためなかなかお金が落ちないようです。

いつもここに来るたび思うのは、プライバシーがなさそうだなという事。

世界遺産を守っていくのもとても大変な事だと思うのでした。

ようやく次回が最終回になります。

新緑の白川郷 2 2017年05月13日 風景


続きです。

この日もバカみたいに写しました。

削除するのが大変・・・。

ということで同じような写真をまたさーっと見てくださいね。

IMG_5851_2017051315384512e.jpg


こっそりMikaさんを後ろから激写!

でも絶対Mkaさんも私を写してる(笑)

IMG_5863.jpg


まだあちこちにサクラが咲いていました。

IMG_5870.jpg


風になびく鯉のぼり。

IMG_5879_201705131539544ff.jpg



IMG_5883.jpg



IMG_5890.jpg


記念写真を写されてたので。  いいお写真が写せましたか~(^^)

IMG_5906_20170513154111fcc.jpg


暑くて水が気持ちよくて一枚。

IMG_5932_20170513154138b87.jpg


大型連休が終わってから行きましたが、それでも観光客の方は多かったです。

山の新緑や咲いている花が、私の町よりも早くて少し驚きました。

積雪も多くて寒いのに、雪が融けると一気に春になるのかな。

記事はまだまだ続きます。


新緑の白川郷 2017年05月12日 風景


いつも写真を写すときは一人です。

でもこの日は違いました。

ブログでお知り合いになったMikaさんとご一緒でした。

二人の日頃の行いがいいと思われ、快晴の白川郷です(^^)v

IMG_5816.jpg


新緑が美しい~。

IMG_5814_20170511232312bbe.jpg



IMG_5820_201705112325230b9.jpg



IMG_5825_201705112325576e8.jpg



IMG_5832_20170511232616e40.jpg



IMG_5842_20170511232635606.jpg



IMG_5846_20170511232654a1c.jpg


わんこもいました。

IMG_5849_2017051123271369d.jpg


同じ場所で写してもやっぱりそれぞれ魅かれるものは違うようです。

写しながら我に返って辺りを探すとMikaさんは違う方向にカメラを向けたりしてましたよ。

初めてお会いしたのに昔から知ってる友人のような気分。

とっても楽しく過ごすことが出来て嬉しかったです。

でも道中ではいろいろあったし(笑)早口の飛騨弁で理解不能な話しもあってきっと困っただろうな。

Mikaさん、ほんとありがとー(^^)v

新緑の白川郷、次回も続きます。

遊んで欲しいアピール 2017年05月11日


田んぼさんぽに行ったら、草取りをしたときに草と一緒に捨てられたと思われる球根が花を咲かせていました。

そんな花を写そうとふと犬を見るとなにか言いたげな顔。

IMG_5625_20170510205033001.jpg


綺麗なチューリップが咲いていました。

IMG_5667.jpg


すると棒を咥えて遊ぼうとアピールをしてきます(^^)

IMG_5627_20170510205306a34.jpg


スイセンも咲いています。

IMG_5645_201705102054349d1.jpg


そこにまた来た~。

IMG_5634.jpg


IMG_5658_20170510205647cfc.jpg


畦にはスミレ。

IMG_5676.jpg


そして水路には犬(笑)

IMG_5673.jpg

水が大好きな犬ですが、田んぼに水が張られると薬を田んぼに入れたりするのでその水が流れ込む水路はちょっと危ないかな。

これからの水遊びは裏山が一番ですね(^^)

この記事を書いてる部屋の外では今夜もカエルの大合唱が聞こえています。

今年もまたこの時期が来ました~。

夕方の風景 2017年05月09日 風景


外を見たら夕焼け色が綺麗だったのでまた出かけました。

IMG_5382_201705091819036e9.jpg


場所を変えたのに同じような写真に・・・。でも人がいます(笑)

IMG_5395.jpg


夕焼け色は薄くなって、そこに特急ひだ。

IMG_5408.jpg


田んぼの中には昼間の作業に使われたトラクター。

IMG_5420_2017050918224335b.jpg


また移動して空の色が変わった駅での光景。

IMG_5454_201705091823578b4.jpg


列車が走る田んぼ。  ブレブレでひどいですが・・・。

IMG_5462_201705091825486a1.jpg


さらにひどく(笑)

IMG_5465_20170509182739469.jpg


腕はもちろん悪いのですが、カメラの調子が悪くてISOが変わらないときがあります。

そろそろ限界かな・・・。

軽くて小さいデジイチを探してみようかなと思う今日この頃なのです。

裏山にも春が来た 2017年05月07日 風景


裏山のヤマザクラも咲き始めました。

IMG_5478_20170505233226348.jpg



IMG_5559.jpg


あちこちに咲いています。  かわいい色です。

IMG_5344_2017050523330370c.jpg


若葉も出てきました。

IMG_5590.jpg



IMG_5588_201705052333588be.jpg



IMG_5520_2017050523353362e.jpg


タムシバもいっぱい。

IMG_5528.jpg



IMG_5325_20170505233447697.jpg


ふと犬はどこ行った?と見回したら探して来た棒に夢中でした(^^)

IMG_5315.jpg

去年と比べると季節が進むのが少し遅いですが、木々も芽吹いてきました。

大好きな新緑のもこもこの山が見れるのもあと少しです(^^)

まだまだサクラを追いかける 2017年05月06日 風景


ソメイヨシノは若葉が出てきましたがまだ遅咲きのサクラは咲いています。

水張り田んぼとサクラを探しに行きました。

目に付いたヤマザクラ。  でも田んぼにはまだ水が入っていませんでした。

IMG_5245_2017050420360630d.jpg


遠くに見えるサクラの近くに行ってみたらありました!

IMG_5267_01.jpg


畦に張り付いていたら綺麗な色の車がやってきてラッキー(^^)v

IMG_5273.jpg


反対側の景色も。

IMG_5276_01.jpg


嬉しくて何枚も。

IMG_5277_01.jpg


ちょっと移動して。

IMG_5278_201705042048348e5.jpg


田んぼを一枚二枚移動しても遠くの山や景色は変わりませんでした(笑)

IMG_5286_201705042051032cf.jpg

ここは初めて写した場所ですが、この辺りは川沿いにサクラを植えてあるところが多いので同じような写真になります。

でもやっぱりサクラの田んぼへの映り込みは写してみたいのでした(^^)

次回は裏山のさんぽです。

空の色 2017年05月05日


最近は仕事から帰って一息つくと空の色が気になります。

ついついカメラを持って水張りがされたばかりの田んぼに出かけてしまいます。

IMG_5189_201705041944267da.jpg


月が綺麗でした。

IMG_5202.jpg


別の日も。

IMG_5213.jpg



IMG_5222_20170504194603090.jpg


飛行機が飛んでいきました。

IMG_5234.jpg


毎日違う空の色と雲。

疲れて帰ってもこうやって眺めてると時間を忘れます。

で、お腹が空いて我に返ります(笑)


シダレザクラも揺れる 2017年05月03日 風景


まだぼちぼちですが田んぼに水が張られてきました。

いよいよ田植えの時期がやってきます。

そんな田んぼの夕方の風景です。

IMG_4873_201704302141094e9.jpg


この後ライトアップされたシダレザクラに行ってみました。  風で揺れています。

IMG_4939.jpg



IMG_4945.jpg



IMG_4955.jpg



IMG_4970.jpg


この時期はトラクターで田起こしをしてその後水を張ります。

田植え間近になると「代掻き」という作業があって、泥をかきまぜ細かく砕き表面をならして田んぼは綺麗な水鏡になりますよ。

今はまだ泥が出てたりして綺麗な水面の田んぼは少ないですが、そのうちどこも水鏡が出来ると私はまたそわそわしてきます。

田植え前のこの時期限定の光景なので風と闘いながら眺めたいと思います(^^)


ふたたびブルーアワーを追う 2017年05月02日 風景


また同じような写真で申し訳ありません<(_ _)>

前回のブルーアワーは風が強かったので諦めきれずにふたたび行ってみました。

ちょっと雲がありましたが綺麗な鏡です。  今日はいいぞ~(笑)

まだ早かったのでホワイトバランスを変えて楽しみました。

IMG_4883.jpg



IMG_4885_20170430205340e71.jpg


だんだん空の色が変わってきて。

IMG_4901.jpg


なんか嫌な予感。

IMG_4907_20170430205458605.jpg


また風かよ・・・(笑)

IMG_4909.jpg


移動したら一瞬止んで。

IMG_4926_01.jpg


この時点でもういいやと帰りました。

IMG_4934_20170430205625f52.jpg


今年も地域の方が早めに田んぼに水を張ってこの光景が見れるようにして下さいました。

お天気との勝負になりますが、幻想的な風景が今年も見れて嬉しかったです。

ところで最近クマの目撃情報が相次いでいます。

先日は高山市内で夜3人襲ったクマが家の中に入りその後脱衣所で射殺されました。

私の町でも昼間民家の庭でうろうろしてるのを目撃されています。

子供を連れた雌のクマは凶暴になっているようなのでみなさんも気を付けてくださいね。


サクラの下で 2 2017年05月01日


続きです。

今度はシダレザクラのところに行きました。

木はまだ低いけどピンクが濃くて綺麗です。

IMG_5089_201704301959169f4.jpg



IMG_5100_20170430195940823.jpg


こっち見て~。

IMG_5121.jpg


なかなかいい場所にじっとしてないので大変(^^)

IMG_5124_201704302001001c6.jpg



IMG_5136.jpg


最後はこっちを向いてくれました。

IMG_5144_20170430200240773.jpg

お天気がいいと地元の方たちもサクラを眺めにいらっしゃいます。

この日は雨だったので二人だけのサクラ鑑賞となりましたよ。

贅沢な時間でした(^^)