犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

夏の裏山 続き 2017年07月30日


続きです。

いつものように首輪に挿したアジサイを振り払った後の犬(笑) 

IMG_0215.jpg


緑が濃くなった裏山です。

IMG_0170_2017072822122091d.jpg


倒れた木の間から咲いてた花。

IMG_0179_20170728221333462.jpg


軽トラまで戻ってまた一枚。

IMG_0181.jpg


この場所は水が流れるのが少なくてあまり行きませんが、この日は雨が続いた後だったので流れていました。

暑い犬は迷わず中へ・・・。

IMG_0194_20170728221720a77.jpg


気持ちいいよ  と、石を咥えて得意顔(^^)

IMG_0200.jpg


近くを見たら穴あきの葉っぱがありました。

IMG_0207.jpg

テレビでマダニの映像を観ました。

3年ほどの寿命で、そのうち3回くらいの吸血しかしなくても生きるようですよ。

山や田んぼに行って帰ってくるとたまに犬の毛の中に見つけることがあります。 速攻潰します。

マダニ除けの薬は使ってるけど怖いですね。

気にしすぎるとどこにも行けないので帰ってからのブラッシングをこまめにしたいと思います。

夏の裏山 2017年07月29日


雨が上がった後の裏山に行きました。

暑いので私は軽トラのエアコンを入れて犬は外(笑)

IMG_0101_20170728214530af3.jpg


捨てられた枝から根が出て、ここで毎年花を咲かせているアジサイが今年も咲いていました。

もう7月も終わるのにまだとても綺麗です。

IMG_0117.jpg


おーい、ちょっとこっちにおいで。

IMG_0130_20170728214903fe9.jpg


早く~。  と言いながら暗めで写し。

IMG_0137_20170728215039b69.jpg


かわいいよ(^^)

IMG_0147.jpg


軽トラを止めたのはアジサイの咲いてる横です。

IMG_0158_20170728215325d02.jpg


かわいい花も咲いていました。

(追記です。  ママコナです。 )  ばんばさん、教えてくれてありがとな~(^^)v

IMG_0163_20170728215423489.jpg

今年はカラ梅雨で暑い日が多かったのでアジサイを写すタイミングを逃していましたが、ここで綺麗な花が見れて嬉しかったです。

犬は毛替わりのようで、顔をすりすりすると私の顔にも毛がくっついてすごいです。

掃除機をかけてもかけてもキリがありません。

出掛ける時は洋服にローラーを転がして出掛けます(^^)


霧ヶ峰のニッコウキスゲ 続き 2017年07月27日 植物


続きです。

散策道の脇にはロープが張られていたので、その間から写しました。


IMG_9932_20170725222312556.jpg


ふと見ると、三脚に大きくて長いレンズの立派なカメラを乗せた方たちが並んで同じ方向を見つめていらっしゃいました。

私も安いカメラで写しました(笑)

IMG_9937.jpg



IMG_9940_201707252228042fa.jpg


何を眺めても気持ちいい~。

IMG_9948_20170725222824a91.jpg



IMG_9951_2017072522284844c.jpg



IMG_9954_20170725222909d79.jpg


またさっきの所に来たら鳥撮りの方たちがさらに増えていました。

隣の方がカメラから離れられたので鳥の名前をお聞きしたら「ノビタキの雄だよ。下に巣があるんだよ。」と教えてくださいました。

IMG_9960.jpg


このような景色はこっちでは見れなくて、長野はほんとに見どころ満載だと思いました(^^)

IMG_9973.jpg


車山方面へ走って行き、白樺湖が見えて来た時点で引き返し今度は美ヶ原まで行きました。

IMG_9977_201707252230044f2.jpg

美しの塔と星ぐるぐるの写真や他にも美しい星空の写真が展示してあって、いつかは私も写せるものなら写してみたいと思いました。

この日は山際に雲が多くて富士山や美しい山並みが見れないのが残念でしたが、今度は秋に行ってみようと思いながら山奥の飛騨に帰りました(^^)


霧ヶ峰のニッコウキスゲ 2017年07月26日 植物


長野にドライブに行きました。

どこに行くという決まった計画もないまま、とりあえずビーナスラインを走ろうと諏訪に向かって。

サービスエリアから見た諏訪湖はまるで大好きな海のようでした。

IMG_9915.jpg



IMG_9913_201707252120352fd.jpg


地図も持たずとりあえず「霧ヶ峰」と書いてある標識を見つけて走りました。

この道でいいのか不安になりながら、ようやくオレンジの絨毯が広がった霧ヶ峰高原に到着です。

ニッコウキスゲが見頃でした。

IMG_9920_201707252145098db.jpg


カラマツソウ。

IMG_9922.jpg


どこを見てもニッコウキスゲ。

IMG_9923.jpg


散策道もあってどこかに湿原もあるようでした。

IMG_9926_20170725214822d59.jpg


ヨツバヒヨドリ。

IMG_9927_2017072521490537c.jpg



IMG_9928.jpg


こんな雄大な景色に感動です。

IMG_9931_20170725215145ccd.jpg

平日にもかかわらず車を停める場所がないほどの人出でした。

とりあえず行ってみようと出かけたドライブでしたが綺麗な景色が見れて嬉しかったです。

次回もニッコウキスゲです<(_ _)>

スイレンとトンボ 2017年07月24日 植物


今度はスイレンとトンボです。

写すときは気づかなかったけど、葉っぱの上にトンボがいました(笑)

IMG_9884.jpg



IMG_9885_201707212148323c0.jpg



IMG_9904_20170721214932b6c.jpg



IMG_9883_201707212149526a1.jpg



IMG_9896_201707212154472ef.jpg


真っ赤なトンボが風と闘いながら草にしがみついていました。

IMG_9886_20170721210745391.jpg


黄色のトンボは曲芸の披露(笑) このあともっと反り返っていましたよ。

IMG_9908_201707212153571c9.jpg

このハスとスイレンの周りを歩くと草の中に隠れていたカエルが勢いよく水の中に飛び込みました。

その数が半端無く、その飛び込む音に私の方が驚くくらいでした。

アマガエルならかわいいけど、トノサマガエルだったので写しませんでした(笑)

踏んだら嫌だな~と思いながら草の中を歩きました。

ハスとトンボ 2017年07月23日 植物


皆さまのお写真で素敵なハスのお写真を見せていただいてます(^^)

そこでこっちのハスの様子はどうだろうと見に行ってみました。

トンボだけはたくさん飛んでいました。

IMG_9850.jpg



IMG_9854_20170721210522437.jpg


開きかけのハスの背景を変えて。

IMG_9864_201707212106035be.jpg



IMG_9874_20170721210726ddd.jpg


こんな蕾ばっかりでした。

IMG_9877_20170721210803fc3.jpg

毎晩暑いので最近は夜アイスばかり食べています。

白熊とパピコです。

たまにこめかみがキーンとなりながら、食べてるその時だけは涼しくなりますよ(^^)

ワタスゲとニッコウキスゲ 続き 2017年07月22日 植物


続きです。

ニッコウキスゲは今年はあまり綺麗ではありませんでした。

アブラムシみたいなものが茎にびっしり・・・。

綺麗にピントが合ってる写真にはその虫がまた綺麗に写っているのです(笑)

気持ち悪くてほとんど削除して残った写真からご紹介します。

IMG_9764_201707192245124f0.jpg


アキアカネがたくさん飛んでいました。  秋にはふもとに降りていって赤くなるんだと管理人のおじさんが教えてくださいました。

IMG_9777.jpg



IMG_9783.jpg



IMG_9785_20170719224724d55.jpg


ミズバショウの葉っぱにもアキアカネ。

IMG_9795_201707192247599f8.jpg



IMG_9807_20170719224838177.jpg



IMG_9808_20170719224900bb6.jpg



IMG_9814_201707192249479fd.jpg



IMG_9813_20170719225259a00.jpg



IMG_9823_2017071922502969c.jpg

時間がなくて今回は湿原だけで終わりました。

また秋にはゆっくり歩きに行きたいと思っています。

飛騨市河合町天生湿原のワタスゲとニッコウキスゲを見ていただいてありがとうございました<(_ _)>

ワタスゲとニッコウキスゲ 2017年07月20日 未分類


天生県立自然公園に行ってきました。

ミズバショウの時期には行けなかったのでようやく行くことが出来ました。

去年の秋に見たブナは今は緑が濃くなっていました。

IMG_9635_20170719215534957.jpg


ササユリが見頃でした。

IMG_9643.jpg


湿原に到着するとあたりはワタスゲとニッコウキスゲがいっぱい。

散策道の横にはナナカマドが生えているのでその間から眺めます。

IMG_9669.jpg



IMG_9676.jpg



IMG_9678_20170719221756632.jpg


ミズバショウは葉が大きく開いていました。

IMG_9684.jpg


ブナの幹に巻き付くツル植物。

IMG_9691.jpg


風に揺れるワタスゲ。

IMG_9729_20170719222057e1d.jpg



IMG_9731_20170719222130f2a.jpg



IMG_9758_20170719222224ee3.jpg

ようやく休みがもらえたので18日に行ってきましたが、途中の国道では朝8時から時間規制の通行止めがありました。

知らずに行ったけど運がよくて行きはノンストップで頂上まで行けました。

次は10時から10時半までしか通れないと聞いたので、湿原まで行って急いで写して急いで戻り帰りましたよ。

これからもまだまだ山野草がいろいろ見られるので、もし行かれる方がいらっしゃいましたら交通規制をよく調べられてお出かけくださいね。

記事はあと一回続きます<(_ _)>


庭の花をマクロで 続き 2017年07月18日 植物


続きです。

今度は泡を入れました。

IMG_9583_20170718184320f2d.jpg



IMG_9589.jpg


ぎりぎりまで寄って。

IMG_9590_2017071818442135a.jpg


ヤグルマソウも入れてみました。

(追記です。  ヤグルマギクの間違いでした。  きくちゃん、ありがと~(^^)

IMG_9597_20170718184531f19.jpg


沈みそうになっていました(^^)

IMG_9616.jpg

暑いので涼しく感じる写真をと考えました。

たまにはマクロレンズも楽しいですが、ピントが合ってるか自信がないのでついつい写しすぎます。

まだましなのを記事にさせていただきました(^^)

庭の花をマクロで。 2017年07月17日 植物


前回ご紹介した庭の花で遊んでみました。

オカトラノオの小さい花を水に浮かべてみました。

IMG_9552_2017071623235761f.jpg


白く見えた花が、レンズで覗くとちょっと汚いのが残念でした。

IMG_9541_201707162325164e2.jpg


入れ物を変えて。

IMG_9518.jpg


ガクアジサイも。

IMG_9609_20170716232758c87.jpg

汗を流しながら外で写した写真です(笑)

他にも写したので写真の整理が出来たらまた記事にさせていただきます<(_ _)>


涼みに行きました。 2017年07月16日


あまりに暑いので軽トラに乗って涼みに行きました。

IMG_9383_201707142224418ef.jpg



IMG_9375_201707142225357c3.jpg


ここは涼しい~。

IMG_9351_20170714222623824.jpg


高い岩場にはヤマアジサイ。

IMG_9341_20170714222730070.jpg


犬はあちこちに流れ落ちてる棒を咥え。

IMG_9396.jpg



IMG_9400.jpg


水中に折れて沈んでいる枝からは花が咲いていました。

IMG_9371_20170714223220e07.jpg


近くにあった木の花です。  なんの木かはわかりません<(_ _)>

IMG_9412_20170714223442798.jpg

水飛沫が細かくなって飛んできて、汗がひいていきました。

ここで寝たらよく眠れるだろうなと思いますが、山奥なのでクマが隣で寝そうです(笑)

しばらく遊んでからまた暑い家に帰りました。

庭の花 4 2017年07月15日 植物


前のタイトルを見たら庭の花は3までで、それも4月でした。

それから写してないんだとちょっとびっくり。

今咲いている花を写しました。


IMG_9317_201707122204179bd.jpg



IMG_9258_20170712220114dd3.jpg



IMG_9288.jpg



IMG_9273_20170712220309da0.jpg



IMG_9290.jpg


アジサイの葉っぱの上にはアマガエルがたそがれていました。

IMG_9263_20170712220515ad1.jpg

世の中は三連休。

でも私は仕事です。

家にいるより職場の方が涼しいからいいか~(笑)

頑張ってきます・・・。

アザミのあるさんぽ 2017年07月13日 植物


いつものさんぽです。

緑が綺麗でした。

IMG_9157.jpg


アザミに夢中な蝶々。

IMG_9164_2017071221363983a.jpg


近くにはドクダミの花。

IMG_9188_20170712213726147.jpg


アザミの間を走る犬。

IMG_9195_20170712213807785.jpg


こっち向いて~(^^)

IMG_9199_201707122138383a2.jpg


オレンジの花も綺麗でした。

IMG_9209_20170712213948a83.jpg

ここに行くのはアスファルトの道を歩いていかなくてはなりません。

暑い日中は無理かな。

これからはやっぱり涼しい水辺を求めてのさんぽですね(^^)

ハナショウブと町並み 2017年07月11日 植物


毎年同じ記事です・・・。

この時期は町中にハナショウブのプランターが置かれます。

仕事帰りにささっと写しました。

IMG_9070_2017071022490727c.jpg



IMG_9083.jpg



IMG_9099_20170710224950bd9.jpg



IMG_9102_201707102251097a2.jpg


場所は瀬戸川です。  鯉が泳いでいます。

IMG_9121_201707102252146ff.jpg



IMG_9128.jpg



IMG_9151_20170710225530dad.jpg


ちょっとだけ涼しくなった夕方は、子供たちも外で遊んでいました。

IMG_9140_20170710225341976.jpg


ハナショウブは町花となっているのでこうして飾られますよ。

ただ最近は暑い日が続いているので花は元気がありません。

アジサイも萎れています。

花撮りをする意欲がなくなっています・・・。

最後にいろいろ 2017年07月10日 植物


花の森で写したいろいろなものの最後です。

削除できなかったササユリも(笑)

IMG_8871_20170708223317c1b.jpg



IMG_8964.jpg



IMG_8940_201707082235263b6.jpg


もう見向きもされなくなっていたクリンソウもまだ綺麗なものがありました。

IMG_8979_20170708223726f14.jpg


水に映るササユリとクリンソウ。

IMG_8991.jpg


この蕾が大好きです。

IMG_8996_2017070822390795f.jpg


駐車場に戻りながら最後にコアジサイ。

IMG_9015.jpg


ササユリの香りが大好きで、子供の頃は裏山でもそこらじゅうに咲いていましたが今では探さないと見つけられません。

山の手入れがされないとやっぱり消えて行くようですね。

この花の森ではたくさん咲いていて嬉しかったです。

ササユリの他に見たもの 2017年07月09日 植物


花の森でササユリを写しながら他に見たものです。

ハナショウブも咲いていました。

IMG_8894_201707082212176d7.jpg


綺麗な色の蝶々。シジミチョウかな。

IMG_8903_20170708221320e85.jpg


追いかけて。

IMG_8900_20170708221350bc6.jpg


前に夢中になった小さな池には今度はヤモリがうようよ。

(追記です。   ヤモリじゃなくてイモリの間違いでした。   教えていただいた方、本当にありがとうございました<(_ _)>)

IMG_8908_20170708221521614.jpg


上の木の枝に付いてたモリアオガエルの泡は干からびていて、違うカエルがそこに飛び込みました。

IMG_8914.jpg


ガクアジサイが咲き始めて。

IMG_8942.jpg


シロバナニガナもありました。

IMG_8958_201707082219086a6.jpg

今時エアコンがあるのが当たり前の時代に、我が家にはエアコンがありません。

せいぜい使っても一か月だし~と負け惜しみを言っています(笑)

しかし二階は暑く、パソコンを開くのも苦痛に・・・。

この画面の向こうで首に保冷剤を巻いて裸同然の恰好でパソコンに向かっている私を想像して見てくださいね(^^)


ササユリが咲いた 2017年07月07日 植物


前々回のカメラのバッテリーが残りわずかで焦って向かったのは滝のふもとにある「花の森」でした。

少し前まではクリンソウが咲いていた場所です。

今度はそこにササユリが咲いていました。


IMG_8849_201707052308218d9.jpg



IMG_8857.jpg



IMG_8873_20170705230859abd.jpg



IMG_8875_20170705230918eb2.jpg



IMG_8879_201707052309373bd.jpg



IMG_8887.jpg



IMG_8890_20170705231011188.jpg


説明なしでいっきにご紹介しました。

開園時間が9時だと思ったので滝に先に行きましたが、花の時期は開園が早いようでした。

バッテリーの残りを気にしながら写せるだけ写そうと写しまくり・・・。

同じような写真ばかりまた量産してしまいました。

あと一回くらいどこかでまた記事にさせていただきたいと思います<(_ _)>


草刈りの音を聞きながらさんぽ 2017年07月06日 植物


この時期は草刈りがあちこちで行われています。

この日は草刈りの音を聞きながらのさんぽでした。

IMG_8652_2017070522245887c.jpg


もうすぐこの畦も刈られます。

IMG_8653_20170705222634eb7.jpg


草刈りの音が遠くになると、そこには繁殖力が強いフランスギクが一面に咲いていました。

IMG_8684.jpg


そこに犬が顔を出します。

IMG_8693.jpg


記念写真写すからそこに座って(^^)

IMG_8700_20170705222920a0f.jpg


草刈りが終わった畦を見たら、綺麗なタチアオイが刈られずに残っていました。

IMG_8721_20170705223140835.jpg

ひどい雨が降ってあちこちで災害が起きていますね。

ブログで拝見させていただいてる方々の地域は大丈夫でしょうか。

どうかこれ以上災害が起きないことを願うばかりです。

泡に夢中になる 2017年07月04日 風景


続きです。

この時は暑い日が続いていて、水量も少なくなっていたからか水面に泡が出来ていました。

IMG_8789_20170702231438b6e.jpg


こういうのを見つけると滝なんかより夢中になります(笑)

他にないか探して少し上に行くとありました!

IMG_8815_201707022316067dc.jpg


ここで向かいに渡ったりしながら一人で撮影会です(^^)

IMG_8834_201707022317436ac.jpg



IMG_8837_201707022318085a5.jpg



IMG_8842_20170702231826acc.jpg


ここにもキバナノヤマオダマキが咲いていました。

IMG_8806_20170702232332904.jpg

この時点で時間とカメラのバッテリーが残りわずかなのに気づきました。

目的はここではなかったのに(笑)

急いで車まで戻るのでした。

水も流れるが汗も流れる 2017年07月03日 風景


暑い時はやっぱり水辺に限ります。

ここも涼しいです。

IMG_8735.jpg



IMG_8742.jpg



IMG_8754_20170702225726583.jpg



IMG_8765_2017070222582933e.jpg



IMG_8777.jpg



IMG_8787_20170702225923c22.jpg

クリンソウを写しに行った花の森の上にある宇津江四十八滝です。

メインの滝は写しませんでした。

ヤマアジサイが咲いてないかと思い行きましたが、残念ながらこの時は小さいつぼみが付いてるだけでした(>_<)

困るタイトルとカテゴリ 2017年07月02日 植物


いつも困るのはタイトルとカテゴリです。

考え出すと夜が明けてしまいそうなので毎回適当ですみません<(_ _)>

いまさらですが最初に「裏山」というカテゴリを作っておけばよかったと思います・・・。


さて前回の続きになります。

水の中で綺麗な石を見つけて拾って乗せました。

IMG_8484.jpg


このあと犬に奪われました(笑)  犬が得意げに立ってる岩の上にはマタタビの花のつぼみがありました。

IMG_8501_201706302209072b8.jpg



IMG_8508_2017063022093186b.jpg


ホオノキ。

IMG_8521_20170630221004fca.jpg


犬は一人で遊んでいます。

IMG_8524_20170630221103e0b.jpg


私は道に上がって以前は咲き始めだったヤグルマソウを写し。

IMG_8619_20170630221208788.jpg


キバナノヤマオダマキと虫を写し。

IMG_8643.jpg



IMG_8649_20170630221409ab0.jpg


呼んでも上って来ない犬を写しました。

IMG_8632_2017063022145542d.jpg

今日も蒸し暑くてたまらんです。

いっそこの渓流に寝転がって過ごしたいと写真を見ながら思いましたよ(^^)

エゴノキを探して 2017年07月01日 樹木


そうだ、そうだ。今年はまだエゴノキの花を見ていないと裏山へ。

もう遅いかな~と思いながら見上げてみました。

IMG_8464_2017063020514353d.jpg


ぎりぎりセーフ(^^)  でももう終わりかけで花があちこちにたくさん落ちています。

IMG_8450_20170630205308892.jpg


私の背中で遊ばないでよ~。

IMG_8462_2017063020540964e.jpg


シャラの木はまだ花は咲いていませんでした。

IMG_8471_20170630205510dfc.jpg


下に降りて涼みながら。

IMG_8566_20170630205803733.jpg



IMG_8568_20170630211009756.jpg


木の枝にはエゴノキの花が引っかかっています。

IMG_8574.jpg


すぐそばでは流れに身を任せた花がくるくると回っていました。

IMG_8590.jpg



IMG_8607_201706302102147ee.jpg

雨が降らなくて裏山の渓流も水が少なくなっていました。

ようやく雨が降ったので泥も流れて綺麗になるかな。

この日の写真が次回も続きます。