犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

開田高原木曽馬の里へ 2014年12月02日 風景

11月も終わりに近づいたある晴れた日、念願の木曽馬を見に出かけました。

途中では乗鞍が見えて思わず写しました。

IMG_1450_01.jpg


高根町の国道沿いから見える風景も停まってパチリ。

IMG_1459.jpg


九蔵峠では御嶽山も美しい姿を見せてくれました。

IMG_1467.jpg


そしてついに開田高原木曽馬の里に到着です!

こんにちは~。

IMG_1473.jpg


木曽馬は日本在来種の馬で、平安時代から江戸時代まで武士の馬として使用されたそうです。

足が短く、お尻が大きく、胴が長くてお腹が大きいのが特徴で、温和で従順な性格だそうですが目も綺麗でした。

木曽馬保存会を中心に活動が行われて絶滅寸前から現在200弱頭まで個体を増やされたそうですよ。

IMG_1483_01.jpg



IMG_1487_20141202154120342.jpg



IMG_1532.jpg



IMG_1537_201412021541594b9.jpg


木曽馬は近くに寄ってきてくれて、頭をなでたりしました。

枯草の中から緑の草を探して与えると、美味しそうに食べてまだ欲しいとねだりました(^^)

木曽馬ばかり何十枚も写しましたが次回は他の風景もご紹介したいと思います。