犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

雪の町並みを歩く 2 2015年01月05日 風景 コメント:18

続きです。

親子の方が歩いて行かれました。

IMG_2699.jpg


軒先のつららを払う人。

IMG_2705.jpg


古い町並みに移動しました。

江戸時代から続いている手作りの三嶋和ろうそくにもお客様が。

IMG_2711_201501031820065f1.jpg


門の奥は由布衣工房です。

IMG_2715_2015010318223251a.jpg


造り酒屋の蒲酒造場の横には目を引く色があって思わず写しました(^^)

IMG_2718_01.jpg


蒲酒造場前です。

IMG_2721_01_20150103183357ae9.jpg


町中は、雪が降ると自動的に消雪装置から地下水が出て道路の雪を融かします。

歩くのは楽ですが、気温が低いと水が暖かいので湯気が出ます。

写真を写すと霞みました。

それにしても編集してたらほとんどが縦写真ばかりでした。

変わり映えしない写真ばかりですがあと一回続きます。

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/05(月) 20:21:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
屋根の雪・・・半端ないですねぇ・・・ 凄いです。
昨年9月に、行った時とは 全く別世界です~ こちらは、菜の花が咲き始めています。
  1. 2015/01/05(月) 21:31:43 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]
チビmomoさん、
拙ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
また、改めまして、新年おめでとうございます。
チビmomoさんは〇川なんですね。
カミさんの実家は旧〇日村で、今は高山に編入されました。
〇川は何度か訪ねていますが、1月15日の三寺まいりにぜひ行きたいと思っていますが、なかなか都合がつけられません。
単身赴任が終わったら訪ねてみたいと思います。
※事後連絡になりますが、リンクさせていただきました。
  1. 2015/01/05(月) 21:36:06 |
  2. URL |
  3. つちのこ #QDdyYRCE
  4. [ 編集 ]
 こんばんは。
シンシンと雪が降り積もる音が 聞こえそうだよ。いい写真だね。
写真の画面一面に降り頻る雪が 何とも言えない雰囲気があるよ 
雪があまり降らない地域の僕には 雪への憧れが掻き立てられるよ。

うん 元気になったよ もうすぐ新学期始まるからねーーーー 今日は 弟とラーメン食べに行ったよ。
  1. 2015/01/05(月) 22:08:22 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんばんは~。

これでも一度雪下ろしをしてありますよ(笑)
町中は降ろす場所を確保するのが大変です。
トラックを頼んで荷台に降ろすお宅もありますね。
どこを見ても雪ばっかです~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/05(月) 23:40:25 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
みやこ草さんへ。
こんばんは~。

そうでしたね。別の世界になってます(^^)
歩く時は屋根から雪が落ちてこないか気にしながら歩きますよ。
外灯も積もってます~(笑)

菜の花ですか!羨ましいな。
また気分だけでも春を味わいたいのでお写真で見せてくださいね(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/05(月) 23:47:18 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
つちのこさんへ。
こんばんは~。

そうです、古川に住んでいます(^^)
来ていただいたんですね!ありがとうございます。
奥様も飛騨の方とお聞きしてお写真も拝見して嬉しかったです。
15日の三寺まいりももうすぐです。
また雪がたくさん降らないといいんですが・・・。
毎年行われる行事なのでつちのこさんのご都合がいい年に是非来てくださいね。
単身赴任も淋しくて大変でしょうが今年も頑張ってくださいね。
リンクもどうもありがとうございます<(_ _)>

今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2015/01/05(月) 23:53:34 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

そうかラーメン食べられるようになったんだね。よかった(^^)
そうだよ、新学期だ。
寒さに負けずに頑張ってね。
雪の写真はまだまだこれから続くからね。
いっぱい見て~(*^^)v

コメントほんとにありがとね!
  1. 2015/01/05(月) 23:56:49 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
水が温かいって
いったって(まぁ地下水だから温かいんだろうけど)
それより、気温がかなり低いって事だよねぇ。
屋根に積もってる雪が、エライ事になってるもんな。
え?これで平年なのね?

木造の扉や雨戸がしっかりと今も現役で使われていて
それでいて、とってもキレイな状態であるってのが
見ていて清らかな気持ちになるのよねぇ。
良いなぁ・・・・日本家屋。
  1. 2015/01/06(火) 02:18:58 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]
ぬくもりのある古川
おはようございます。
宿泊は民宿でちと高い・・・(笑)
高山でちゃんと探せばよかったのですが、毎度の行きあたりばったりで(笑)
高山泊だと電車で行けばいいから良しですね

地元のならではの目線が好きです
よそ者から見る視点はある意味生活感が無いのでつまらない場合が多く
ぱっと見はいいがすぐに飽きてしまうのですよねぇ(反省&反省)

さて、縦位置の写真は、撮る気持ちが強くないとなかなか撮れないのですよ~
そう、その気にならないと構えられないのが縦位置です。
今回の親子行列はいいなぁ
寒い中に暖かい血が通っているから
私もそんな写真を、今年は考えて撮るようにしたいと思っています。

古川が有名になる前に、撮ってしまいたいですねぇ


  1. 2015/01/06(火) 08:57:34 |
  2. URL |
  3. 気まぐれpapa #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]
今さら~(爆笑)
なんと・・
今日になって気づいた・・
コメント欄~
何やってんだかーーー
注意力なさすぎだね^^
ということで、晴れてコメント欄から~(笑)
雪、写真で見てるだけなら・・
風情があっていいよね。
コンテナの黄色が、とってもきれいで・・
あ~そんな所に気づくチビmomoさんだから・・
いつも写真が素敵なんだ~って今更ながら思ったりしておりますわ。。
「注意力」ね・・書初めにこれかこうかな~(笑)今さらじゃけどね。。
  1. 2015/01/06(火) 12:22:42 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
雪の古都
おおお。情緒的でステキな風景♪
夏場は2度ほどお邪魔したんだけど、
今度は是非冬の古都にも行きたいなあ。
暑いのは苦手なんだけど、寒いのはまだ我慢できるっす。
さくさく、新雪を踏みしめて歩いてみたい(Φ∀Φ)b
因みに、今日の東京は15度以上あって
生暖かくて気持ち悪いwww
  1. 2015/01/06(火) 13:03:23 |
  2. URL |
  3. はじけ猫 #-
  4. [ 編集 ]
マルさんへ。
こんばんは~。

屋根の雪は町中は降ろし難いんだ。
落とす場所が前は道路だからね。
量はこんなもんじゃないかな。

こういう町並みは義務はないけど、やっぱり残していこうって考えがなければ消えて行くと思う。
雪おろし一つでも今言ったみたいに不便だからね。
高山のように保存地区にでもなればまた別だろうけど・・・。
難しい話になっちゃった(笑)

コメントほんとにありがとー!
  1. 2015/01/06(火) 18:10:14 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
気まぐれpapaさんへ。
こんばんは~。

高山泊がいいと思うけどもしお車だったら駐車場代が高いですよ。
列車は本数が少ないから事前に調べるのが大事です(笑)
一本逃すと次は1~2時間後・・・。

地元だと景色に新鮮味がないのであまり楽しく写せないんですよ(^^)
おまけに町写真だとなぜか縦。
自分の写真はどれも同じに見えます(笑)
でも生活に密着した人を写すのは楽しいです。

気まぐれpapaさん、また古川に来ていただいてお写真写されたら見せてくださいね(*^^)v

コメントほんとにありがとぷございました!
  1. 2015/01/06(火) 18:21:19 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸さんへ。
こんばんは~。

テンプレートも替えたから分かりづらいんだよ。
それに年末からだよ(^^)
カバ丸さん、いつもお仕事、にゃんこ、ワンコのお世話、お家の事、そしてブログ。
ほんとに忙しくて大変だと思うんだ。
なのにコメントいっぱいでちゃんとお返事も書かれて。
お体壊さないか心配してるよ。
書初めの、あなたは結婚できる美人さんです。はすごく楽しかった(^^)
「注意力」より「ゆっくり過ごす」のほうがいいよ♪
コメント嬉しいけどほんとに無理しないようにしてね。
私も時間がない時は楽しく拝見して応援して帰るからね(^^)

カバ丸さん、ほんとにありがとね!
  1. 2015/01/06(火) 18:33:06 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
はじけ猫さんへ。
こんばんは~。

うん、覚えてるよ。
乗鞍もいったよね♪
お花見せていただいた~。
暑いのが嫌?私は寒いのが嫌(笑)
15度もあったの?
天国だね、はじけ猫さん!
いいな~東京行こうかな(^^)
乾燥、気を付けてね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/06(火) 18:35:53 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
うーん、どこを切り取っても
絵になる町ですね。
傘も箒も、酒のケースまで。
失礼、撮り方をお褒めしなければいけないのに(笑。
  1. 2015/01/06(火) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]
むくさんへ。
こんばんは~。

今は色があれば何でも目について写します(^^)
色が嬉しいです。

撮り方・・・。
どなたが写されても絶対絵になりますよ(笑)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2015/01/07(水) 18:06:21 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する