犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

今年初めの満月 2015年01月07日 風景 コメント:14

5日の夕方ご飯を食べながらテレビを観ていたら名古屋の綺麗な満月の映像を映していました。

今夜は満月か!!!と思い外に出て月を見ましたが、飛騨地方はぼんやり霞んでいました。

でも今年初めての満月を写してみようと出掛けました。

後ろの山も見えないくらい霞んでいます。

IMG_3138_20150105231613e93.jpg


いつかくっきり見えるかもと思いましたがどんどん薄くなる一方でした。

左にかすかにゴミのように見えています(笑)

IMG_3142_201501052317374b0.jpg


またちょっと見えてきて。

IMG_3145.jpg


この後もっと薄くなりました。19時くらいの満月でした。

反対側は町灯りでまるで夕日のような色になっていましたよ。

IMG_3140.jpg



IMG_3146.jpg


最近夜中に外を見ると山の麓が薄オレンジのような色になっています。

どういう現象かは分かりませんが冬の夜は不思議です。

その後も満月が気になって夜の12時前にも眺めてみましたが同じようなぼんやりした満月と薄オレンジ色の空でした。

霞んでいたけど今年初の満月が見れてよかったです(^^)

で、翌日の昨日は雨でした・・・。


コメント

 こんばんは。
凄く不思議な風景ですねーーーー とても綺麗な色です。
深く降り積もった雪と町の灯と月 少し紫がかった空と雪 見飽きません。
あっ そうそう 今ちょうど 緑色の彗星がきていますよ。一月いっぱいは見えるようです。
オリオン座の三つ星が並んでいるあたりです。
  1. 2015/01/07(水) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
茅ヶ崎は綺麗な月です
こんばんは。
雪国の満月は何とも言えない雰囲気ですね
そして綺麗な光がまた素敵です
撮りたくても撮れないひかりかと思いますが、冬の光は確かによくわからない
ことが多いですね。
夜の富士山の上あたりにある白い雲が綺麗に見えたりしますが、誰も光を
当てている様子はないのですが・・・・(笑)

昨日も月は綺麗でしたが、今日の夜も綺麗な満月です
そんな月を見ながら駅から帰ってきました。


  1. 2015/01/07(水) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. 気まぐれpapa #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]
翌日が雨だったからかすんでいたんですね
でも昼間はすごい天気だったのに
この頃の天気はもうわからん過ぎる
夜景がいいですね
  1. 2015/01/07(水) 23:24:46 |
  2. URL |
  3. ぐり #FTD/4KqU
  4. [ 編集 ]
新しいの
買ったのか?
(長靴の話しね)
買ったばっかりやったのになぁ。
不良品やったんかな?

ポストは、ホントにあの同じ形だったよ。
もう、アパート自体が無くなったから、ホラ!って
写真を撮って来て見せられへんけど。

夜だけど、明るいねぇ。
カメラのおかげなの?
それとも、雪でそうなのかなぁ?
  1. 2015/01/08(木) 02:04:46 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]
初満月
今年初めての満月。
撮ろうとして、あまりの寒さに挫けましたっwww
因みに、欧米では Wolf Moon というらしい。
(満月を背景に遠吠えしてるイメージ!)
来月初めの、2番目の満月は、 Snow Moon っていうんだって♪
綺麗な名前だなっ(Φ∀Φ)b
  1. 2015/01/08(木) 12:54:50 |
  2. URL |
  3. はじけ猫 #-
  4. [ 編集 ]
おりょ・・・
コメント欄が~~
そんなこと気づかずに昨日拍手コメント入れてまったさ~~

  1. 2015/01/08(木) 21:11:18 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

なるべく目で見た色になるように写したつもりだけど実際はもっと何ともいえない色なんだ。
凍みて空気も凍るような夜じゃなかったから余計に不思議な風景だったよ。

緑色の彗星!?
一月いっぱいならまだ見れるね。
でも予報は曇り、雪が続いてるよ・・・。
晴れた夜に眺めてみるね。
教えてくれて嬉しいよ♪

コメントもほんとにありがとね!
  1. 2015/01/08(木) 22:34:35 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
気まぐれpapaさんへ。
こんばんは~。

この日は気温があまり低くなくて、盆地だから水蒸気が溜まっていたのかな~。
あたりが霞んでいて不思議な色になっていました。
駅方面の外灯なのか、ぼんやりした空気の中で夕焼けのような色になっていました。
富士山のそんな光景も素敵でしょうね。
富士山に懐中電灯を当ててる巨人の透明人間がいるのかもしれませんよ~(^^)

綺麗な月を眺めながら家路につく気まぐれpapaさんの後姿を想像しました。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/08(木) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ。
こんばんは~。

この日はぐりさんがお散歩をされた日だったかな(^^)
ほんとに天気予報も当たらないし一日の間でめまぐるしくお天気が変わりますよね。
翌日の雨は本格的な降りで、まぁ雪じゃなかったからまだいいけど・・・。
週末も曇り雪らしいから嫌になります。
スカーッと晴れて青空が見れるといいですね。
三寺まいり、ぐりさん来てくださるかな?(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/08(木) 22:55:08 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
マルさんへ。
こんばんは~。

あー買ったとも!買ってやったぜ!買わせていただきました!
どうよ、こんだけ言えば前の長ぐつも「申し訳ないっス、姐さん。今度からはしっかり仕事させてもらうさかいに」って言うかな(笑)

この日の時間は夕方の7時くらい。
真っ暗じゃないけど明るくもなくて月あかりと町灯りと家からの灯りで写せたよ。
でもね、雪は明るいんだ。
夜に月がなくても雪で景色が見えるよ。
でも三脚を使わないとぶれぶれになるくらいは暗い←シャレじゃないから~(笑)
ま、カメラのおかげだけどさ\(^o^)/

コメントほんとにありがとー!



  1. 2015/01/08(木) 23:04:53 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
はじけ猫さんへ。
こんばんは~。

あーーーっ!Wolf Moon とな!
かっちょぇぇぇ~~~っ!
うん、イメージ湧く。
家の犬で写してみたいけど夢のまた夢だな(笑)
で、2月は Snow Moon 。
なにやらすごく素敵なイメージじゃない?
私の誕生月だから私のイメージ!ってか。
はじけ猫さん、今、ちっ!って言わなかったよね(爆)
教えていただいて嬉しいよ(*^^)v

コメントもほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/08(木) 23:11:20 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

ごめんね(笑)
年末から開けてるよ。
カバ丸さんも気付かなかったって言ってた~(^^)
時間がない時は無理しなくていいからね。
私もこっそり拍手コメントに入れてるし。
そっちだと飛騨弁全開で楽だしね(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/08(木) 23:15:13 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
凄い雪ですね~
当方の 奥武蔵 ではこれだけ有れば
それこそ 200年ぶりとかの大雪になります。
去年、2月に40年ぶりと、100年振りを体験して
しまいました。
あちこち孤島が出来て、そりゃあもう大変でした。
200年ぶりを体験したいような
本音はしたくないような・・・
  1. 2015/01/11(日) 02:00:34 |
  2. URL |
  3. 奥武蔵の山人 #-
  4. [ 編集 ]
奥武蔵の山人さんへ。
こんばんは~。

そうそう、普段は降らない地域での大雪でしたよね。
あれは映像やお写真で拝見しても恐ろしいくらいでした。
去年から異常な気象が続いてるので今年は平穏な毎日がいいですね。
とにかく山沿いを走るとそこらじゅうで倒木を伐って雪の中に投げ込まれていますよ。
雪が融けたらまたひどい有様が目に飛び込んでくるんでしょうね・・・。
やっぱり例年並みが一番です(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/11(日) 16:34:14 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する