犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ついに裏山のさんぽ 2015年01月09日 風景 コメント:12

秋はクマの出没が相次ぎ、冬になった途端のいきなりの大雪。

なかなか行けずにいた裏山でしたが道が出来たのでついに行くことが出来ました。

倒木がひどいと聞いてはいましたが想像以上でした。

IMG_2821.jpg



IMG_2832_01.jpg



IMG_2831.jpg


道をふさいでいる木は伐られて脇に避けてありました。

IMG_2840.jpg


ひどい事になってるね。  犬も眺めています。

IMG_2847.jpg


お天気がいいので木に積もった雪がいきなり落ちてきました。

こうやって雪が落ちる木は、軽くなるので折れずにすみます。

IMG_2848_2015010816495869b.jpg


あちこちで木から雪が落ちる音が聞こえました。

これで助かったよ。嬉しいな。と、木が言ってるようでした。

IMG_2855_20150108165029751.jpg

折れた木や脇に積まれてる倒木をたくさん写しましたが同じような写真なので枚数は少なめにしました。

でも今までに見たことがないくらい倒れていましたよ・・・。

この後さらに奥に進んでみたので次回も続きます。

(この記事は予約投稿しました<(_ _)>また夜に伺わせていただきますね)


コメント

この状態の雪
ってのは、柔らかくなくて、ある程度固くなってるのか?
たぶんそうでないと裏山には、散歩に行かないかなぁ?
雪が・・・・落ちて来た落ちて来た!
って、ある程度長く落ちてる来るのか?
ももーいが早射ちなのか?
滝まで行ったのか?
雪の重さで折れるんだねぇ。やっぱりそうなんだねぇ。
  1. 2015/01/09(金) 11:59:48 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]
マルさんへ。
こんばんは~。

雪は凍みて、また雨や雪が降って、少し融けて・・・。
この繰り返し。
下は固い時も足が潜る時もあるよ。
このしずり雪は雪の量で違う。
多ければ落ちる時間はある程度ある。
あちこちで落ちるから待ってればどこかに落ちてきたよ。
屋根の雪もそうだけど、見た目の量より意外と重くて大変だよ。
だから雪の下敷きになって無くなる人がいるくらいだからね。
なんにしても晴れが少ないのと雪が降るのが続くから雪が融ける暇がないんだと思う。
動けない木はかわいそうだよね。

コメントほんとにありがとー!
  1. 2015/01/09(金) 17:32:55 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
裏山、大変な事になってますね
豪雪地帯の散歩、楽しそうですね
  1. 2015/01/09(金) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
迫力あるねーーーー こんな大雪は 此方では降らないので ほんと写真でしかお目にかかれないのですよ。
うん おおっーーーと声が出てしまうよ。
弟も 横ですげぇぇぇぇーーーと驚いているよ。
  1. 2015/01/09(金) 21:02:11 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
一枚目、ワンちゃんがいることで広い意味での自然の大きさ見たいものを感じます。
いい光景です。
  1. 2015/01/09(金) 22:10:44 |
  2. URL |
  3. マスター #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ。
こんばんは~。

針葉樹はどれも重そうな枝をしていました。
折れてるのもほとんどが針葉樹でした。
晴れてると気分もいいけど、これが雪降り、暗い曇りだと行く気も無くなりますよ・・・。
ほんと晴れが少ないので晴れて欲しいです。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/09(金) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

弟さんそばで見ててくれたの?
嬉しいな~(^^)
ウゾさんが留守の時コメントでお話ししたけどね♪
この3連休はまた一緒にどこかに遊びに出かけるのかな?
暖かくして気を付けてね。
楽しい休日をね~。

コメントほんとにありがとね!
  1. 2015/01/09(金) 23:11:44 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
マスターへ。
こんばんは~。

この入り口前まではまだ除雪してあったけどそこに軽トラを停めて歩いた最初の光景です。
木に雪がついて下がってる枝が迫力があって思わず写しました。
犬はいつも私の前を歩くからどうしても写ります(笑)
たまにはいいモデルですね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/09(金) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
雪深い~
いや~予想以上の積雪!!
ワンちゃん埋もれちゃうよ~(笑)
私も、この間山に登った時・・
木から落ちてくる雪が撮りたかったんだけど・・
撮れなくて~
そうそう!!この瞬間!!って、チビmomoさんの写真見て嬉しくなった~

で・・スノーシュー履いた???
  1. 2015/01/10(土) 00:07:20 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
おまいがーっ!
ニホン語表記だと、やっぱり変だなっ。Oh,My God!
想像を絶する積雪なんだなあ・・・
木が折れちゃうのも、分かる気がする。
今年は、各地で例年以上の積雪が続いてるって聞く。
冬は熊さん冬眠中だから出くわすことないから安心だけど、
木の身震いからくる雪のシャワーに気をつけてね~♪
東京は今日もカラカラの晴天です(湿度20%台!)
  1. 2015/01/10(土) 06:47:44 |
  2. URL |
  3. はじけ猫 #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸さんへ。
こんばんは~。

行った時はそんなにすごいと思わなかったけど、写真であらためて見て多いな~って思った(笑)
木から雪が落ちるのはいきなりで驚くよね。
でも木が喜んでる音に聞こえたよ。

カバ丸さんが登られた山で転がる女の子たちはすごく楽しそうだったね♪
しましまも綺麗だった。
スノーシューはここでは履かなかったよ。
車の跡があったからそこを歩いた~。
結構深かったけどね(^^)
この日じゃない時に穿いたけど安物はやっぱだめだね(笑)
紐を自分で踏んで転びそうになったよ~。
また人型が出来るとこだった(爆)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/10(土) 17:30:14 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
はじけ猫さんへ。
こんばんは~。

今朝のニュースで観たよ。
湿度が20パーセントくらい?
静電気とインフルエンザに注意って。
はじけ猫さん、保湿してね(*^^)v

クマは去年のご飯が少ないから冬眠が浅いんだって。
お腹が空いて寝ていられないみたい・・・。
起きても雪が多くて食べものもないしね。
うっかり出会わないように気を付けるね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/10(土) 17:35:09 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する