犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

飛騨古川三寺まいり 2015年01月18日 行事 コメント:16

毎年1月15日は「三寺まいり」という300年以上続いている行事が行われます。

毎回写してご紹介してるし、特に今年は朝から雪、雨、おまけに強風というものすごいお天気でした。

今年は写すのはやめようと思ってましたがやっぱり行ってきました(^^)

初めて見ていただく方もいらっしゃると思うので、当日町中に置かれる雪像ロウソクの制作の様子を写しました。

P1140006.jpg


当日朝です。この雪像ロウソクがこれから町中に運ばれていきますよ。

P1150013.jpg


夕方、町中の雪像ロウソクに火が灯ります。

P1150034.jpg



P1150031.jpg


門前市も開かれています。

P1150020.jpg


前日まで雪の無い綺麗な道路が、あっという間にシャバシャバのひどい道になりました(泣)

P1150038_01.jpg


暗くなっても雨は時々降ったり止んだりの繰り返しでした。着物を着た女性を見かけて。

P1150043_01.jpg



P1150053.jpg


三寺まいりは、三つのお寺を回りながら親鸞聖人の命日の前夜にそのご遺徳を偲ぶという行事ですが、

明治、大正と野麦峠を越えて長野の製糸工場に働きに行った女工さんたちが着飾ってお参りをしたので、

その女性たちを目当てに男性がお嫁さんを探しに来て出会いの場となっていましたよ。

三寺の一つの真宗寺に向かいました。

IMG_3270.jpg

デジイチも持って行きましたが雨でカメラがべたべたになってしまいました。

灯りも暗くほとんど写せなかったのでコンデジ写真になりましたが写りがひどくてすみません・・・。カメラのせいではないです(笑)

あと一回だけ続きます<(_ _)>


コメント

三寺まいり
こんばんは~
これは一度見てみたいと思っていました。
こうしてチビmomoさんのブログで拝見できてうれしく思います。
ろうそくの火が灯って、雪景色と微妙に調和して幻想的ですね。
  1. 2015/01/18(日) 19:40:11 |
  2. URL |
  3. つちのこ #QDdyYRCE
  4. [ 編集 ]
はじめまして
ときどき拝見させていただいております。

ろうそくの灯された街並みが美しいですね。
大阪では雪景色など滅多に撮れないのですが、
身近にあるのもまた大変かと思います。

ひとつ前の水溜りに映った逆さの電線の写真はいいですね。
ちょっと観とれてしまいました。

  1. 2015/01/18(日) 21:08:52 |
  2. URL |
  3. ターコイズブルー #-
  4. [ 編集 ]
巨大なロウソクですね
三寺参り賑わいますね
  1. 2015/01/18(日) 21:19:58 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
楽しみにしてたのよ~
でもちっとも記事にならないから行かなかったのかな?と思ってた~~
おかげで今年も三寺参りの様子、炬燵に潜ったまま見ることできたさ~~

次、楽しみ!
  1. 2015/01/18(日) 21:25:51 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
はじめまして、たまに拝見させていただいているものです。


風流ですね~!


わたしはむかし愛知県や岐阜県に住んでいたものですが、よく飛騨古川には富山や石川県へ行くドライブの途中に立ち寄ったものなので懐かしいものです。

それにしてもこのお祭りは知らなかったのですが、夜ともなると雪のロウソクの存在もあいまって飛騨古川の町は実に風流であるものですね。

いつかこの三寺まいり、行ってみたいと思ったものですv-283
  1. 2015/01/18(日) 21:41:56 |
  2. URL |
  3. 志村ゲン #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
雪と灯と 厳かなお祭りですね。
乳製品 いいなぁーーー 美味しいのだろうなぁ。
チーズのだしたまり漬けって 何なのだろう… 不思議な食べ物だなぁ。
一番下の写真の紗がかかった様な具合が 素敵ですね。
  1. 2015/01/18(日) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
去年もそう思いましたが、ろうそく、でか!寒い真冬に夜を楽しむって、不思議なイベントですねぇ。画像だけで見ていると、不思議と暖かい気がしてきます。雪の真冬も良いものですね。
  1. 2015/01/18(日) 22:05:31 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]
つちのこさんへ。
こんばんは~。

ほんとはもっと綺麗に写せれば雰囲気もいい行事なんですよ。
例年は凍みて雪がハラハラと舞うような年が多かったのでこんな雨は驚きでした。
でもちょっとだけでもご紹介出来てよかったです(^^)
雪が無くて山から運んでくる年もありますが、今年はありすぎです。
駐車場の山のような雪で間に合いました(笑)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2015/01/19(月) 18:50:10 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ターコイズブルーさんへ。
こんばんは~。

見ていただいてありがとうございます。
三つのお寺の中では70センチもある和ろうそくが灯されます。
町の中は雪で作られたろうそくですが雰囲気を盛り上げていますね(^^)
長い冬の間の唯一の楽しみになっていますよ。

この映った電線の写真は、雪が降り続きうんざりする気持ちで写しました(笑)
仕事帰りで疲れ切ってました。
今日もそんな気持ちで帰ってきました~。
また私も伺わせていただきますね。

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2015/01/19(月) 18:57:36 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ。
こんばんは~。

今年はお天気が悪くていつもより賑わいは少なかったです。
でも地元の特産品が売ってあったのでお蕎麦と五平餅を買いました~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/19(月) 19:00:50 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

15日はひどいお天気やったろ。
だから行くのやめようと思ってた。
だけどなぁ~って考えかけたら傘さして行ってた(笑)
今年はあんまり写せなくて申し訳ないけどこれで我慢して~。
来年は一緒にいこうよ、ばんばさん(*^^)v
案内させていただくよ。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/19(月) 19:05:57 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
志村ゲンさんへ。
こんばんは~。

見ていただいてありがとうございます。
そうでしたか!志村ゲンさんは古川にも来ていただいてたんですね。
この三寺まいりは毎年1月15日に行われます。
夕方になって灯りが灯る時間になると町並みの雰囲気も変わります。
またいつか是非来ていただけたら嬉しいです(^^)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2015/01/19(月) 19:10:38 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

さすがウゾさん、目の付け所が違うね(^^)
このだしたまり漬けはこの間テレビでも紹介されたよ。
地元の乳牛の生乳から作ったモッツァレラチーズをまん丸にして地元の美味しい醤油に漬けてあるんだよ。
ちょっと高いけど美味しいよ。
一番最後はデジイチで写した写真なんだ。
コンデジとはちょっと雰囲気が違って写ったよ(^^)

コメントほんとにありがとね!
  1. 2015/01/19(月) 19:15:09 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ややさんへ。
こんばんは~。

覚えていて下さいましたか♪
嬉しいです。
この雪像ロウソクは2メートルあります。
製作費も馬鹿になりません。
でも楽しみのない長い冬の貴重な行事なので町も力を入れています(笑)
炎を見てると私も暖かくなりましたよ(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/19(月) 19:18:54 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
 雪道と裸電球の暖かい色あいに、雪が積もるのを楽しみにしながらいた
子供だった頃を懐かしく思い出しました。
  1. 2015/01/19(月) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. ちょび  #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ。
こんにちは~。

そうですね。
私も子供の頃は雪が降ると楽しい遊びがたくさんあって嬉しかったです。
迷路やかまくらで幼馴染たちと遊びました。
あのころがよかったな~(^^)

ちょびさんのお言葉で、私も懐かしく思い出せましたよ。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/21(水) 15:00:57 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する