犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

飛騨古川三寺まいり つづき 2015年01月19日 行事 コメント:14

雪像ロウソクの前では外国の方が記念写真を写しておみえでした。

IMG_3275.jpg


真宗寺の山門前です。

P1150062.jpg


本堂の前です。  レンズに雨が付いていてひどい写真がさらにひどく・・・(笑)

P1150075.jpg


戻りながらかまくらの前でまた外国の方が記念写真です。

P1150095.jpg


この間写したみだらしだんご屋さんは今度は開いていました(^^)

P1150107.jpg


瀬戸川では千本ろうそくと灯籠流しが行われますが、今年は雨で大変でした。

そんな中で見かけた着物姿の女性を写させていただきました。

P1150114.jpg



P1150116.jpg



P1150120.jpg


最後に玄関前に作られた雪だるまを写して。

P1150124.jpg


コンデジも濡れてひどかったので早々に引きあげましたよ。

飛騨古川の行事の一つの三寺まいりをご紹介させていただきましたが今年もブレ写真ばかりになりました(>_<)

見ていただいてほんとにありがとうございました。

余談ですが、連日の雪かきで体力も気力も底をつきそうです。

写真も写してないので、これからは少し前の写真になりますがよろしくお願いします。

雪は多いままなのでさほど見た目てきには変わりませんが(笑)


コメント

 こんばんは。
おおっーー続きですね 待ってました!!!!!
雨粒が写真に丸く写っているの 何かいいですね。
画面が柔らくなる感じがします。
白い雪の中 和傘が鮮やかですね うん みたらし団子 いいなぁーーー
こんな雪の中 ゆっくりと歩いてみたいよ。
  1. 2015/01/19(月) 21:01:06 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~~

雪の中のお祭り、素敵ですね。
夜は神秘的だし~~・・・楽しませて頂きました。
関東ではありえない、光景ですよね。
雪が積もれば、全てが麻痺して、
パニックですもの~~~~^^;
  1. 2015/01/19(月) 21:40:14 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集 ]
三寺まいりの記事見るたびに一度見てみたいと思うのだがすぐ忘れる(笑)
  1. 2015/01/20(火) 00:03:48 |
  2. URL |
  3. マスター #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]
なんといえばいいのか、古い昭和のなつかしい風景ですね。
そういえば、高山でみたらし団子をいただきました。
それと飛騨牛も少し・・・。

大きな雪のろうそくはどうなってるんでしょうか?
ろうそくの中央に、ほんとのろうそくを立てて火がともってる?

チビmomoさんは着物を着なかったのかな?
  1. 2015/01/20(火) 10:14:14 |
  2. URL |
  3. 放浪児です #-
  4. [ 編集 ]
着物姿
こんばんは。
雪が積っていながらの若い子の着物姿は何ともいい感じですね。
和傘も色つきで素敵なお参りかと。
おまけに雪ろうそくは、去年の写真でも拝見していながら、いつだったのか
と思いながらも写真が出て、あっ今の時期なんだと改めて思ってします(笑)
一度、この時期に訪れて見たいですね。
  1. 2015/01/20(火) 20:57:15 |
  2. URL |
  3. 気まぐれpapa #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]
今年は
葬儀が当たったためによう行きませんでした
それにかなり荒れたらしいですね
やっぱり雰囲気いいですね
行った方の話によるとあの橋で写真が楽にとれたらしいです
残念だったわ~
  1. 2015/01/20(火) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. ぐり #FTD/4KqU
  4. [ 編集 ]
今年も~
あーー
今年も、チビmomoさんのとこで・・
おっきなろうそく見えた~
風情があるねーー
(チビmomoさんは、大変じゃったじゃろうけど)

みたらし団子・・買った??(笑)
  1. 2015/01/20(火) 23:10:26 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんにちは~。

雨粒が付いてるのは途中のお寺で気付いて拭いたんだけど、ここに来てまたついてるのを気付かなかったんだ。
後で見て、ちょっといい感じって思った(^^)
けど本体も濡れたからちょっと心配したよ。
甘酒も近くで売ってたけど傘、カメラ、カメラバックで諦めた(笑)
これがよそなら食べたけどね(^^)

コメントほんとにありがとね!
  1. 2015/01/21(水) 14:53:03 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
Robin-Hoodさんへ。
こんにちは~。

夜は雰囲気がまた違っていいんだけど、なんせ手持ちのへたっぴーだからね・・・(笑)
でも楽しんでいただいてよかった。
Robinさんのボタンのお写真で私は楽しませていただいたよ。
自分の町では見られないものが見せていただけるってほんと嬉しいです(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/21(水) 14:57:22 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
マスターヘ。
こんにちは~。

今年は雨で大変でしたが是非来年は覚えててくださいね。
マスターの久し振りの人物写真、それも着物姿の若い女の子!
山で、カモシカ、クマ、ウサギ、タヌキなどを追いかけるのもいいですが、心ときめきますよ~(笑)
お待ちしてます。

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2015/01/21(水) 15:06:44 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
放浪児さんへ。
こんばんは~。

町が日本家屋だから懐かしい感じがしますよね。
飛騨のみだらし団子はお醤油だけなのでさっぱりしてます。
何度かお醤油を付けたしたのは匂いでつられてしまいますね(笑)
雪のロウソクは中の型を抜いた後塩水をかけて固めます。
2メートルの高さなので中を覗いたことがないんですが着火マンで火をつけてました。
来年は中を覗いてみますね。

この日は仕事だったのでいったん帰ってから出かけましたよ。
大体20代の子が大半なので私は遠慮しました(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/21(水) 15:14:18 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
気まぐれpapaさんへ。
こんにちは~。

前は年代関係なく着物姿が見かけられましたが、ここ最近は若い女の子になってます。
パンフレットや宣伝にはその方がウケがいいようです(笑)
驚いたのは、よその人が自分専用の着物の女の子を用意してあちこち連れまわして写真を撮ってたことです。
連写の音が聞こえて思わず振り向いて眺めてしまいました。
フラッシュ禁止って呼びかけてるのにお構いなし。
ま、遠くから雪の中を古川まで来てくださるんですからありがたい事ではあるんですが(^^)
冬の古川、また来てくださいね~♪

コメントほんとにありがとうございました!



  1. 2015/01/21(水) 15:24:16 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ。
こんにちは~。

去年は来ていただいてお写真も拝見させていただいて嬉しかったです。
今年はひどい天候だったから来れなくてもよかったかも。
あの橋には一応行ったんですが人垣がすごくて今年も写せませんでした。
撮影タイムが報道関係のあと一般になったんですが、写しても代わってくださらないので背伸びしても見えませんでした。
カメラを頭上にあげて挑戦したけど頭の山でしたよ(笑)
時間がずれてればよかったかもしれませんね。
また来年か・・・。
ぐりさんもまたいらしてくださいね~(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/21(水) 15:32:31 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ。
こんにちは~。

今年もみていただいてありがとね、カバ丸さん。
一応行くだけはと思ったけど1時間もいなかったよ(笑)
雨がね~。
来年は降るなら雪がいいな。
おっと、雪はいらねーな(爆)

団子の前に五平餅を買ったんだ。
団子はいつでも食べられるからと素通り。
でも反対側の甘酒は悩んだ(笑)
湯気が出ててついつい行きそうになって止めた~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/21(水) 15:38:17 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する