犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

犬が嫌がったおかげで会えた鳥 2015年01月30日 コメント:10

この日も雪道を犬とさんぽしていました。

IMG_3282_20150127222547fcb.jpg


すると途中で犬は立ち止まり動きません。

IMG_3285.jpg


理由はこの先が除雪してないからです(笑)  私は雪の中に深く沈みながら先を歩き、振り返って犬を呼びます。

でも犬は下から覗くだけで登ってきません。

IMG_3288.jpg


何度呼んでも嫌がりました。

IMG_3291.jpg


私もこの道は結構大変だったので仕方なく引き返すことにしました(笑)  ほらみろ、と言っているようです(-_-;)

IMG_3294_01.jpg


しばらく歩いてると雪の中から数羽の鳥が飛び立ちました。

バッサバッサとすごい羽音がしてまたキジかヤマドリのようでした。

すると飛び立った場所に一羽残ってるのが見えました。

IMG_3334_2015012722504774b.jpg




お願い、動かないでと祈りながら犬を足で挟んで(笑)  望遠をめいっぱい使って写せました。

IMG_3342_20150127223204a73.jpg



IMG_3338.jpg


尾羽を写してどちらか確かめたかったのですが、結局飛んでいきました。

頭にモヒカンのような毛があり、尾羽の先が白いのがヤマドリらしいのでこれはキジの雌でしょうか。

どっちにしても間近で見ることが出来たので、犬がさんぽを嫌がったのも良しとしましたよ(^^)

コメント

こんばんは
雪の中の鳥 美しいですね
鳥の表情もいいですね

こんな風に撮ってみたいです
  1. 2015/01/30(金) 20:09:48 |
  2. URL |
  3. おきなそう #T1ynPNdU
  4. [ 編集 ]
 こんばんは。
ほんとに深い雪ですねーー 此れは 犬さんもお腹に雪が当たって 寒いのかな。
うん なんか 優しい表情の鳥ですねーー とても綺麗。
モコモコの雪と影 相変わらず いい感じですねーー こーゆー写真 好きです。
  1. 2015/01/30(金) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
ちゃんとご主人様の趣味を分かっているんですね(^.^)
写真を見ているだけで誉めてやりたくなりましたよ!

私は一度だけヒナを連れた母親のキジに出合い
ヒナを置いて逃げられずにオロオロしている場面に出合ったことがあるけど、
写真に撮るのが精いっぱいで、こんなに綺麗に撮れませんでした。
  1. 2015/01/30(金) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. ちょび  #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
こうやって見ると
どっちが散歩につきおうとるんか、分からんのう。
犬が、ももーいに仕方なく付き合ってくれてるような
感じだねぇ。(笑)

おお!鳥がクリアに写っとる!
右にちょこっと写ってる物体はなんなのよ?
柵か?
積雪、どれくらいなんやろう?
残念ながら、まるでこちらの雪は残っとらんぞ。
  1. 2015/01/31(土) 01:07:21 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]
おきなそうさんへ。
こんばんは~。

偶然出会えてよかったです。
拡大したらくちばしが黄色なので若鳥かも。
好奇心がいっぱいなのかすぐには飛びませんでした。
おきなそうさんのお庭の鳥たちも表情がかわいくていいですよね(^^)

今日も雪が積りましたがそちらも多いでしょうね。
もう雪かきで疲れてます。
おきなそうさんも大変でしょうけどがんばりましょうね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/01/31(土) 19:09:02 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

雪が多いと犬も足が雪の中に沈んでしまって歩きにくい事を経験済みだからね(笑)
ずるいんだよ~。

陽が差すと雪はモコモコ写るよ。
こういうの楽しいよね。
私も好き~(*^^)v

コメントほんとにありがとね!
  1. 2015/01/31(土) 19:11:48 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ。
こんばんは~。

嫌がったあと、民家を通ったから犬にリードを付けてました。
じゃなかったら匂いで真っ先に突進してますね(笑)
ちょびさんの出会った光景はとても愛おしくなる光景ですね。
綺麗に写すことよりそういう鳥の表情が写せた方が絶対嬉しいですよ(^^)
私もまたそんな光景に出会いたいです。

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2015/01/31(土) 19:16:29 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
マルさんへ。
こんばんは~。

そう言われると痛いな~(笑)

この雪に埋もれてるのは、果物籠みたいなハンガーの素材みたいなものが積んであった。
よくわかんないけどこの下で潜ってたのかな~。
土が出てるから何か食べてたのかも。
こっちは猛吹雪だったよ。
泣きたくなる・・・。

コメントほんとにありがとー!
  1. 2015/01/31(土) 19:19:36 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
good job!!
お~
ももちゃん、エー仕事したじゃないですか~
鳥さん、とってもキレイに写ってる!!
それにしても、雪深いですね。
もう、かんじきは履いてない??
こっちの雪は、ほんの少し・・
朝降ったけど、すぐに融けちゃった~
チビmomoさん、雪かきでお疲れ出されませんようにね!!
コメントのお返事は、ご心配なく!!
  1. 2015/02/01(日) 23:39:40 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ。
こんにちは~。

今朝はちょっとの雪で嬉しかったよ。
休みの日にいっぱい降るならまだいいんだけど、仕事の日だと時間がなくてね。ご心配ありがとね(^^)

雪は相変わらずの量だけど、この間すごく凍みて雪が固くなった。
だからかんじきがなくても雪の上を歩けるんだ~♪
おかげで道じゃない所も歩けるよ(笑)

カバ丸さんの2にゃん、1わんこのお写真で癒されてる~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/02/02(月) 14:14:58 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する