犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

初めてのデジイチマクロ 2015年03月01日 小物 コメント:16

滝の写真はあと2回続きますが、マクロの写真が見たいなぁ~とのカバ丸1号さんからの強いご要望により(笑)

今日は、昨日初めて写してみたデジイチのマクロ写真をご紹介したいと思います。

手振れ補正は付いてないのでなるべく動かないように息を止めて手持ちで写しました。

手持ち自体が無謀な事ですが(笑)

IMG_4273.jpg



IMG_4282_01.jpg



IMG_4284.jpg


これらは何かというと。

IMG_4292_01.jpg

外には色がなく家のお風呂場で写しました(笑)

目では見えない埃も写っていたので驚きました。

これは私には根気のいるレンズだな。

まだいっぱい写したので、見ていただけそうな写真があったらまたご紹介したいと思います。

次回はまた滝に戻ります<(_ _)>


コメント

 こんばんは。
お風呂場なのですねーーー ではこれは 水の雫なのかな。
暖かいオレンジ色と雫の光が綺麗です。
ガラス玉のようで 微妙な霞のかかった感じと色の濃淡が いい感じです。
  1. 2015/03/01(日) 21:24:48 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
マクロレンズ
おー、なんだか、いきなり別世界に来ちゃったような(笑。
あぁ、そうなのかも。
マクロでないと撮れない、別世界が表現できるのかも。
楽しみ~♪
  1. 2015/03/01(日) 21:33:24 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]
 撮影意欲がさらに高まりそうですね (^.^)

 私は3枚目の写真が好きです・・・
  1. 2015/03/01(日) 22:19:47 |
  2. URL |
  3. ちょび  #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
こんばんは~♪

あ、マクロレンズですね~(^_^)
オレンジ色の水滴が凄く綺麗です~

そうそう、撮った写真をパソコンの画面で見ると
埃が写っている時があるんですよね(笑)

あ、でもマクロの写りって、目で見たのとは違う世界で、とても面白いです。
(*^_^*)
  1. 2015/03/01(日) 22:59:10 |
  2. URL |
  3. WILD BOOKERS #-
  4. [ 編集 ]
ひゃっほー!!
おーーー!!
リクエストにこたえてくださって!!ありがと~
スゴイね~
何か芸術的だーーー
でね、お風呂場ってコメントで・・
裸で、カメラを構えてるチビmomoさんを想像してしまったーー(笑)
これからも楽しみだーーー
ありがと~チビmomoさん!!

私もマクロレンズ、基本手持ちでねーー(笑)
人は、いつも動いてるんだーーって実感してますわ。
  1. 2015/03/01(日) 23:16:39 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
マクロ手持ち
こんにちは。
ご苦労様!
手持ちでは息を止めて!!! 酸欠にならないようにご注意ください。(笑)
ミニ三脚のご購入をお勧めいたします。(メーカーのまわし者ではありません)
写真の広がりが楽しみです。

岐阜県立斐太高等学校の白線流しはもうあったのかなぁ
一度撮りに行ってみたいと思いながらも卒業式がいつになるかわからないしね(笑)
  1. 2015/03/02(月) 12:24:05 |
  2. URL |
  3. 気まぐれpapa #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]
白線流しは
昨日でしたね
雨の中の白線流しの模様をテレビでやっていました

マクロデビューおめでとうございます
根気に息を止めて頑張ってくださいね
マクロは何ミリですか
マクロの世界は摩訶不思議なんて程私も写せないんですけど
花ばかりを撮っております
きれいに撮れていますよ
また写真の幅が広がりますね
  1. 2015/03/02(月) 17:01:35 |
  2. URL |
  3. ぐり #PIGdPN0U
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

これはシャンプーの容器の中に小さい水滴が付いてるのを見つけて写してみたよ。
だからウゾさんが感じたように容器の中の滴だから靄がかかったように見えるんだと思う(^^)
最近は明るい色を写してないから鮮やかで嬉しかった。
今度は晴れた日になにか写してみたいな~。

コメントほんとにありがとね!
  1. 2015/03/02(月) 17:36:20 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
むくさんへ。
こんばんは~。

いつも白い色の写真ばっかなのでちょっと目を惹いたでしょ(^^)
望遠ではたまに写してましたがマクロだと大きく写るので驚きました。
しばらくは楽しめると思うけど、その内今度は大きい風景が写したくなるような気がします(笑)
昨日は雨の中写してみたのでそのうちまた見てくださいね。

昨日拝見した、がんこちゃんと海のお話しや、黒い鳥の中に一羽の白い鳥のお話し。
なんだか優しい気持ちになれて楽しませていただきましたよ(*^^)v
あ、ウメのお写真もとっても綺麗でした。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/02(月) 17:44:10 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ。
こんばんは~。

これで雪の結晶や霜が写せる~と探してみたけど、日中はプラスの気温になって時すでに遅し・・・でした(笑)
明日の朝は凍みるようだけど、仕事行く前に時間の余裕があれば写せるかな、きっと無理だろうな~。

髪が乱れてるお人形さんは、まるで私みたいだと思いましたが(笑)どれもほんとにお上手に作られていてすごいですね(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/02(月) 18:15:18 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
WILD BOOKERSさんへ。
こんばんは~。

出張お疲れさまでした(^^)

シャンプーの容器を何枚も写しましたよ(笑)
パソコンで見たら泡の一つに白い糸みたいなものが写っててそれに驚きました!
だってこの泡は何ミリの世界ですよ。
自分の毛穴は絶対写さないとこころに誓いました~(爆)

また楽しんで写したいです。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/02(月) 18:19:49 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ。
こんばんは~。

プレッシャーに耐えきれずついに写してみたよ(笑)
何を写そう?って思って、外は晴れてないし雪もカチカチ。でも氷は無し。
で、お風呂場で裸になってぇー、っておい!
ちゃんと服は着てた(爆)
シャンプーの容器を接写してる様子は可笑しな人だよね。
一応散歩で犬も写してみたけど止まってないから無理だった(笑)

昨日も写してみたから編集出来たらそのうち載せるね。
カバ丸さんもまた見せてね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/02(月) 18:28:23 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
気まぐれpapaさんへ。
こんばんは~。

以前橋のたもとのコンクリートの上にミニ三脚を立てて桜並木を写してる方を見かけました。
便利なものがあるんだなって思ってましたよ。
私のデジイチが支えられるのもあるんだろうか・・・。
あるに決まってますよね(笑)意外とマクロレンズが重いんですよ。
でもしばらくは楽しんで写してみたいと思います(^^)

卒業式は毎年1日の昨日でした。
小雨の降る中行われたようです。
今朝の新聞でその記事を見ましたが、有名になってから鉄骨の足場が組んであってその写真はなんだか味気ない様子に見えましたよ。
でも気まぐれpapaさんが写されたら素敵に見えるんだろうな~(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/02(月) 18:40:20 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ。
こんばんは~。

コンデジではよく写すんですがやっぱりデジイチのマクロは手振れ補正がないと花は難しいかも・・・。
ぐりさんは綺麗に写されてますよね♪
何かを見て、今だ!って写す私にはすぐ飽きるような気がしないでもないです(笑)
でもせっかく買ったのでなんとかいろいろ写してみますね。

平湯大滝のお写真を拝見して今年も行けなかったな~と思っています。
来年はぐりさんが行かれた白鳥と平湯大滝を目標にしまーす(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/02(月) 18:46:54 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
違う感じ~
今日の、お写真・・いつもと違いますぅ。。。
いろんなやり方が有るのですね。  水の流れが止まってしまった様ですー

まんまで、いらってない自然な写真に魅かれる ふるーーーい?みやこ草で ありんす~ ^^
  1. 2015/03/03(火) 14:11:43 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]
みやこ草さんへ。
こんばんは~。

シャッタースピードで水の流れを変えて写せますよ。
私も他の方の写されたお写真を拝見してやってみたんですが(笑)
丁寧に数字を書いていてくださる方もおみえなので、私でも真似して写せました。
ほんとにありがたい事です。
みやこ草さんがお作りになられる美味しそうなお料理も、作り方を教えて下さるので皆さん感謝されてると思います(*^^)v
私はみやこ草さんのお宅に押し掛けて食べさせていただきたいです~(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/03(火) 18:37:13 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する