犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

青い滴が落ちる 2015年03月06日 コメント:16

マクロレンズで氷を写してみたいと思ってましたが、最近は日中がプラスの気温で氷が出来ません。

この日は雨降りでしたが氷を探しに行きました。

田んぼの小屋の屋根に小さい3センチくらいのつららを発見しました。

雪の山に登り、傘を差して踏ん張って写してみました(^^)

IMG_4477.jpg


このつららに雨が伝わって滴になって落ちていたのでそれを必死で何枚も(笑)

どんどん雨が溜まって。

IMG_4448_20150304195342766.jpg


あーーーっ!落ちそーーー。

IMG_4453.jpg


落ちた!(笑)

IMG_4466.jpg


一枚目以外は写したままのサイズです。

滴が溜まって落ちるタイミングが難しくてピントを合わせるのに必死でした。

青い滴は後ろにビニールシートがありました。雨だったけど青空色で綺麗でした。

合計で30分くらいの間に写した枚数は300枚を越えましたよ(笑)

山のような写真をどんどん削除しながらご紹介していきたいと思います。

コメント

ナイスです
私もしずくが、落ちる瞬間狙った事が有りましたが、そんなに気が長くありません(笑)
  1. 2015/03/06(金) 20:57:15 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
氷柱
こんばんは。
バックの色に助けられたようで良かったですね。
マクロはピント合わせに苦労します
ピンポイントなだけに被写体を選ぶ苦労もわかります
枚数もさることながら、粘り勝ちの作品は価値がありますよ。
ナイス!!!
また頑張って見せてくださいね。
湘南は春らしくなってきましたが天気が不順で困っています。
  1. 2015/03/06(金) 21:07:39 |
  2. URL |
  3. 気まぐれpapa #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]
マクロの世界は何もかも初めて目にすることばかりですよね~
私なんか近視と遠視が両方出始めたから、自分の眼はあてにならなくなりました(-_-;)

根気強いと言うか執念深いと言うか、いい写真を撮りたい人の努力は流石です(^.^)
いい加減な私には出来ない芸当です!
  1. 2015/03/06(金) 21:27:12 |
  2. URL |
  3. ちょび  #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
写真、素晴らしいですね。
日常の世界がまるで別世界のようで1枚1枚に見入ってしまいました。

ちなみにデジイチは何を使っていらっしゃるのでしょうか?

過去記事を見てみたけど見つけられなかったので、よかったら教えていただけますか?
  1. 2015/03/06(金) 21:42:05 |
  2. URL |
  3. ぷく #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
私も前にしずくが落ちる瞬間を撮ろうとしたことがありましたが
大変でした。

落ちていく瞬間を少しずつ撮っていくなんてすごい~
物語のように見させていただきました(*^-^*)
  1. 2015/03/06(金) 22:16:53 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

とっても素敵な写真撮れましたね。
でも、6秒に1回ペースで30分集中できるとは驚きです。
僕には真似ができません。

  1. 2015/03/06(金) 22:54:55 |
  2. URL |
  3. 鱒山蜉蝣 #-
  4. [ 編集 ]
すっげーーー!
マクロはまだまだ~なんて・・
控えめにおっしゃってたけど・・
やっぱ、チビmomoさんじゃわ~
持ってる腕が違いますね~
バックのブルー!!
映えてます~
すっげーー
集中力・・持続力・・尊敬だわ~
また、すごいの見せてなーーー
  1. 2015/03/07(土) 12:34:24 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ。
こんばんは~。

雨降りだったので意外と溜まるのが早くて待てました(笑)
犬と一緒に何か所か移動して写したので気分転換が出来ましたよ~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/07(土) 16:02:07 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
気まぐれpapaさんへ。
こんばんは~。

とにかくここで滴に目を付けたときから落ちる滴が写したくて何枚も(笑)
いちいち確認をしないで数枚写し、だめだったらまた写すの繰り返しでした。
ピントばっちりでも、落ちる滴が切れてたり。
この後も移動してまた写しました。
自分でも呆れています(^^)

こちらも今日は雨です。
まだまだ春の陽気とはいきませんね。
花粉は大丈夫ですか?
お出かけは気を付けてくださいね~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/07(土) 16:07:00 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ。
こんばんは~。

とにかく写してあとでピントを確認しました~(笑)
300枚も写せば中にはましなのもあると思って。

自分が興味がわいたものには根気がありますが、人に言われるとやりません(笑)
いい加減なのは私もです~(^^)
今はレンズを買ったばかりなので楽しい気分だからだろうな(爆)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/07(土) 16:10:45 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぷくさんへ。
こんばんは~。

好きなことだけは夢中になれたりしますが、基本飽き性です(^^)
写真は教わったことがないのでカメラの事も詳しくないです。
デジイチを買う時も友人に相談して買いました。
キャノンのD60を使っていますよ。
壊れるまで使うつもりでーす\(^o^)/

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/07(土) 16:14:46 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ハーモニーさんへ。
こんばんは~。

連射は使ってないけどとにかく写しました(笑)
これだけ写せば中にはまぐれがありましたよ。
ただ目は疲れる~。

この後も滴が続くんです(-_-;)
飽きてもよろしくおねがいしまーす(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/07(土) 16:18:40 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
鱒山蜉蝣さんへ。
こんばんは~。

素敵なテンプレートにされましたね。
都会の香りが漂っていますよ♪

ぶっ続けで30分ではなくて4か所で写しました。
家に帰ってからも玄関の前で写したのも入れての30分くらいです(笑)
集中力は3分で切れる~(^^)
犬と遊びながらの写真でした。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/07(土) 16:22:33 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ。
こんばんは~。

この日は2回目だよ(笑)
太い腕ならあるけど技術はないからね~。
普段は写すのをためらうビニールシートもこのときは役に立ったね。
すごいのはないけど、この後も滴しか写してないんだ。
またかよ、って言わないでね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2015/03/07(土) 16:27:19 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/07(土) 16:50:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんばんは~。

そうか~、家の中なら設置しやすいな~。
その手があったか(笑)
中古の三脚を友人からプレゼントしてもらったんですが、年に数回しか使いません。
あっちを直しこっちを直してる間にどんどん気持ちが減っていきますよ(^^)
練習あるのみなんでしょうね。
頑張ります!

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/07(土) 18:38:49 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する