犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ヒヨドリVSスズメ おまけにカワセミ 2015年03月14日 コメント:18

餌を奪い合うヒヨドリとスズメを写しました。

朝、「お腹が空いたなぁー」と餌を待つヒヨドリ。

IMG_4981.jpg


枝に止まって「今日も負けないよ」と様子を伺うスズメ。

IMG_5008.jpg


最初はヒヨドリが優勢です。「おいらたちのご飯だぞー!」と餌台を占領しています。

IMG_5081.jpg


でもスズメも負けてはいません。隙間から入り餌をゲット!

IMG_5088.jpg


威嚇されてもへっちゃらなスズメです。

IMG_5095.jpg


そのうち仲良く食べ始めます。

IMG_5097.jpg


最後はスズメがヒヨドリに「はい、あーんして」などと言ってそうな感じでした(笑)

IMG_5104_201503131647342cd.jpg


そんなバトルには興味がないカワセミは遠くを眺めていました。

IMG_5053.jpg



IMG_5113_20150313164955486.jpg

カワセミが見れたのは初めてだったので感激でした。

この場所がお気に入りのようでその後もたまにここで見ることが出来ます。

最初はスズメに餌をあげていましたが、そのうちヒヨドリもやってくるようになりました。

スズメはどれだけ餌をあげても一向に懐いてはくれず、餌を置いて振り向くと一斉に逃げて行きます。

でもきっといつか「大きいつづらと小さいつづらのどっちが欲しい?」と私の家に来ると思います。

その時は「小さいつづらを下さい」と言いたいと思います(^^)

コメント

フフフ~~~ばんばだったらでっかいつづら、っていうかもなぁ~~~

この辺でカワセミ見れるなんて!びっくりだね~
飛騨にはいない鳥だと思い込んでた!
よかったね~珍しい鳥が撮れて~~
  1. 2015/03/14(土) 21:32:34 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
こんばんは
カワセミが近くにいるなんていいですね
美しくて魅入られた人は翡翠病になるって言うくらい
鳥撮りに撮ってはあこがれのの鳥みたいですね

またお友達になって綺麗な写真をお願いします
  1. 2015/03/14(土) 21:46:42 |
  2. URL |
  3. おきなそう #T1ynPNdU
  4. [ 編集 ]
私も散歩の時に、たまにカワセミに出合った日には
幸運が舞い込んだようで幸せな気持ちになります(^.^)

こういう自然は大切にしたいものですね~
  1. 2015/03/14(土) 21:47:47 |
  2. URL |
  3. ちょび  #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
 こんばんは。
鳥って 可愛いですよねーーーー 仕草をみていると なんか和むのですよね。
スズメは ずっと見ていても 見飽きないです。
カワセミ いいなぁーーーー 写真でしか見た事ないですよ 綺麗で可愛い 此の丸さが とてもいいですね。
エサ台で すずめに囲まれた 一匹のヒヨドリ 何かを悟った様な表情が 哀愁があって 
頑張れって言いたくなります。
  1. 2015/03/14(土) 22:05:19 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
スズメとヒヨドリ
ヒヨドリは小さい鳥を追い払ってしまうものですが、スズメの逞しいこと。
加勢したくなります(笑。
カワセミ、よかったですね。
着実に春の兆しが。
  1. 2015/03/14(土) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]
こんばんは~☆
ヒヨドリ、スズメの語らい、すごく楽しかった♪
カワセミも来たんですね。
私も見てみたいな~(*^-^*)♪
  1. 2015/03/14(土) 23:11:52 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]
かわせみを
飛騨で撮ったという人の写真を見せてもらったことがありますけど
やっぱり本当にいるんですね
すごい~
かわせみを撮りたいと思い続けているんですけど
あったこともないその時にカメラもっていないと撮れないし
幸運でしたね
  1. 2015/03/15(日) 03:18:46 |
  2. URL |
  3. ぐり #FTD/4KqU
  4. [ 編集 ]
鳥撮りましたね♪
おはようございます。
ヒヨドリくんはやんちゃなので、すぐに仕掛けて追っ払います(笑)
雀は今や絶滅危惧種なので何とか増えるといいのですが、瓦屋根がなくなって
子育てができないようですね。人間世界で言えば保育園がないのと一緒見たいです。

カワセミは、気に行った場所(小魚がいるところなど)などでは見かけます。
田舎よりどうしたことか都会の池の方が多いのも不思議ですが・・・・(笑)
とにかく綺麗の一言でナイスチャンスでした。

  1. 2015/03/15(日) 06:43:53 |
  2. URL |
  3. 気まぐれpapa #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]
カワセミ撮れてよかったですね
気に入った場所に何度も来るんですね~
川岸で
カメラ構えて待っている
数人の方を良く見かけたことが
ありました♪
  1. 2015/03/15(日) 09:53:47 |
  2. URL |
  3. baba #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

そうなんやって!
ブログを始めてから知った鳥だったけど、こんな綺麗な鳥は飛騨にはいないなぁ~って思ってた(笑)
そしたら宮川で見かけるよって聞いて、えーーーっ!って思ってたら見れた!
飛騨にもいるんだね。
ばんばさんもいつか見れるといいな(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/15(日) 18:01:34 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
おきなそうさんへ。
こんばんは~。

おきなそうさんの餌やりが羨ましくて羨ましくて(^^)
手の上にスズメが乗って餌を食べてくれるのを今か今かと待っていますがきっと無理だろうな~。
カワセミは写真をもっと近くで写そうと、そーっと動いたとたんに飛び立ちます。
警戒心はどの鳥も強いようで、あまり逃げないのはヒヨドリくらい(笑)
頭のぼさぼさはかわいいけど、餌を群れで待ってるのをみると雪玉を投げます。
でも逃げません・・・(笑)
カワセミ、また綺麗に写せたらご紹介しますね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/15(日) 18:07:28 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ。
こんばんは~。

ちょびさんもカワセミを見かけられますか。
青い鳥はほんとに出会うと嬉しいですよね。
前にオオルリを写せた時も感動でした。
同じ鳥でも色で嫌われるのもいるからかわいそうですが(笑)

いろんな鳥や花、見ることが出来る自然を大事にしたいですね(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/15(日) 18:12:01 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

観察してるとスズメでもいろんな性格があって楽しいよ。
臆病だったり、平気で向かって行ったり。
パンを咥えてこっそり雪の上で食べる様子は思わず顔がにっこりしてくる~(^^)
カワセミは頭がでかい。
後ろの綺麗な羽がちゃんと見えないから今度は背中を写したいな。

コメントほんとにありがとね!
  1. 2015/03/15(日) 18:16:20 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
むくさんへ。
こんばんは~。

ここにいるヒヨドリの数がどんどん増えてきていますよ。
スズメも今は大群で行動してるみたいで、一斉に飛んでくるとこのヒヨドリたちもたじたじです(笑)
たまにヒヨドリに餌を食べられるのが嫌で雪玉を投げますが、届かないのを知ってかバカにしたようにそこから浮き上がるだけ。
「誰のおかげでおまんまが食えるんじゃ~」と言うだけ無駄ですね(笑)
鳥たちももうすぐ恋の季節ですね。
賑やかになるんだろうな(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/15(日) 18:21:36 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ハーモニーさんへ。
こんばんは~。

いつもこんな感じで朝から賑やかな様子を見せてくれます(^^)
ヒヨドリは体が大きいから、私はスズメを応援してるんだけどね。

カワセミは初めて見た!
飛騨にはいないかと思ってました~。
きっとハーモニーさんのほうにもいると思うから、いつか見れるといいね(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/15(日) 18:25:07 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぐりさんへ。
こんばんは~。

飛騨にカワセミがいるなんて私も知りませんでした!
宮川にいるそうですよ。
見た時は嘘!って思いました~(笑)
最初はコンデジで写したんですが遠くてちっちゃいから別の日にデジイチを持って行って写せました。
たまたま来てくれましたが写せてよかったです。
ぐりさんも写せるといいね(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/15(日) 18:29:01 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
気まぐれpapaさんへ。
こんばんは~。

スズメはこちらではたくさん見かけますがいなくなった地域もあるみたいですね。
環境が変わることがその原因の一つなんですね。
もうすぐ恋の季節になってまたヒナが生まれます。
そーっと見まもっていきたいです(^^)
カワセミは都会の人がよく写されてるお写真を拝見してたので飛騨にはいないと思ってました(笑)
田舎でもいたから嬉しいです。

少し前に気まぐれpapaさんが笹の葉をマクロで写しておみえだったので先日私も写してみました。
滴があるのはなんとかピントが合いましたが、表面を写したのはすべてブレてました・・・。
マクロは苦戦しています。
やっぱり三脚かな・・・。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/15(日) 18:38:34 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
babaちゃまへ。
こんばんは~。

カワセミを写されたお写真を拝見すると、水に飛び込んだり、魚をくわえて飛び立つ様子などすごいお写真ばかりです。
やっぱりじっくり観察してその時を待たれるんですね。
私は見れて写せただけで満足でした~(^^)
また来てくれるといいな。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/15(日) 18:42:19 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する