犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

春色の植物 2015年03月23日 植物 コメント:8

暖かい日が続いて、畦や道端の雪が融けまた植物が出てきました。

いったん雪に埋もれていたフキノトウもふたたび顔を出してもう大きくなっていました。

IMG_5492_01.jpg



IMG_5562_20150320210107a9c.jpg


こんな色のフキノトウも。  

IMG_5552.jpg


畦にはアザミの葉っぱも出ていました。 とげが痛そう。

IMG_5498.jpg


苔も出てきました。

IMG_5554.jpg


真っ白だった畦もこんなになりましたよ。

IMG_5567_20150320210720e9c.jpg

昨日とは打って変わって今日は風が強く寒い一日でした。

最高気温は5度。昨日とは12度も気温差が・・・。

ときおり雪も舞って吹雪いてましたが積もることはありませんでした。

あーよかった!でした(^^)

(22時52分追記です。

雪が積ってるよと飛騨のブロガーさんに教えていただいて、慌てて今外に出たら・・・。

積ってました(泣)    だれか夢だといってくれ~~~。)

コメント

春がやってきた
こんばんは。
冬もようやく終わりそうですか???? そう言いながら時々雪だったりしますね。
マクロで春を表現するのは最高ですよね。
私も今日、水滴を撮ってきましたが、ちょい変わった水滴です。
まだ写真を確認してないので、何とも言えませんが、失敗作でもアップしたいと思っています。

飛騨古川の春楽しみにしています。
  1. 2015/03/23(月) 20:35:54 |
  2. URL |
  3. 気まぐれpapa #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]
こんばんは~

マクロで撮った写真はいいですよね~

私、何本か持ってるレンズの中で
マクロが一番衝撃的でした(笑)

春になると、またいっそう活躍しそうですね。


私の記事の電球……そう、高山です(笑)
何度行っても楽しいです。
今年もお邪魔しようと思っています(^_^;)
  1. 2015/03/23(月) 21:11:31 |
  2. URL |
  3. WILD BOOKERS #-
  4. [ 編集 ]
春の花色
ふきのとう。

春を知らせる花の先駆け。

寒くても春が来たと知らせています。

私みたいに家に籠っていても、古い写真の日付でふきのとうが、春を知らせてくれます。
  1. 2015/03/23(月) 21:27:52 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]
 こんばんは。
ほんとに 一気に春ですね。
フキノトウ 近所ではなかなか見かけないですからね 
此の淡い黄緑色が春の始まりって感じです。
此方は そろそろ桜が一輪 二輪とちらほらとほころんでいますよ。
  1. 2015/03/23(月) 22:19:44 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
気まぐれpapaさんへ。
こんばんは~。

もうすっかりその気だったのですが、やっぱり簡単にはいかないようです(笑)
でも今年の春はマクロがあるからちょっと楽しめそうです。

水滴ですか!
どんなのだろう~。
楽しみにしてまーす(*^^)v
先日の砂の模様のお写真、とっても好きなお写真でした。
私も頑張って写しますね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/24(火) 18:54:31 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
WILD BOOKERS さんへ。
こんばんは~。

コンデジのマクロで長い事楽しんでましたが、デジイチはまた違いますね(^^)
WILD BOOKERSさん目標に頑張るぞ~。

やっぱあの電球が一番でしょ(笑)
見慣れたいつもの感じで落ち着きました。
シャンデリア?はお姫様になれた気分ですが(*^^)v
また今年も来てくださいね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/24(火) 18:58:54 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ijinさんへ。
こんばんは~。

雪が融けて一番に春を感じさせてくれるフキノトウですね(^^)
あんなに雪が積っててもちゃーんと中で待ってるんですね。
ijinさん、お体はご無理されないようにしてくださいね。
お部屋の中でもちょっと窓を開けるだけで風や匂いで春を感じられます。
まだ寒い日があるので暖かくされてお過ごしくださいね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/03/24(火) 19:02:49 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

この間はフキノトウも大きくなってて、花が咲いたのにはハチが蜜を集めてたよ。
虫も動き出していよいよ春!って時にまた雪が積った・・・。
でも来週は暖かいみたいだからそっちも一気にサクラが咲くよ♪
楽しみだね、ウゾさん(*^^)v

コメントほんとにありがとね!
  1. 2015/03/24(火) 19:05:49 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する