犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

春さんぽ 2015年04月07日 植物 コメント:14

春が来て暖かい日、雪融け水が勢いよく流れるそばにはネコヤナギがありました。

IMG_6291.jpg


田んぼの畦も緑が増えてきました。

IMG_6300.jpg


犬は雪のない畦の上に立ったり、

IMG_6309_01.jpg


まだ少し雪が残っている上を走ります。

IMG_6336.jpg


サクラが咲くのももうすぐ。  遠吠えをしたりしていました(笑)

IMG_6356_20150406203445072.jpg


山のふもとの小川のそばではショウジョウバカマの蕾が出てきました。

IMG_6365.jpg


その小川で大きくなったフキノトウは、雪解け水の中で歌っているようでした。

IMG_6368.jpg

暖かい日からまた今日は寒い日になりました。

でも雪はほとんど消え、日影にわずかに残ってるだけとなっています。

サクラの蕾はちょっと膨らんできたので4月中旬には咲くといいなと思います。

コメント

川の流れとか、最後の写真の玉ボケがすごく綺麗ですね
やっと春が来たと思ったら今日はまた寒いですね
  1. 2015/04/07(火) 19:10:26 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
 こんばんは。
今日は寒いねーーーー 山の頂上の方が白くなっていたよ 雪がふったのかな…
凄いキラキラの写真ですね 陽射しが感じられる写真は嬉しくなってしまうよ。
雪もとけてるね 雪の写真 綺麗だったなぁ あの柿の木の写真も印象的だったなぁ。
此れからの春の写真も楽しみにしています。
  1. 2015/04/07(火) 22:23:07 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
例の
桜の公園であるな?
ドカドカと丘を上ったな?(笑)
昨日は、北海道で雪が降ったってニュースで言ってたんで
もしや、そっちでも?と思ったけど、セーフだったのね?
でも、今日は寒くなりそうですぞ。

しばし、自粛週間に入る。また!!
  1. 2015/04/08(水) 01:19:37 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]
猩々袴
葉も春の色になってきましたね。
豊かな表情をいつも家内ともども楽しませていただいているワンちゃん、柴犬ですね。
わたしがいちばん好きな犬です。
桜に一番よく似合う日本の犬。
  1. 2015/04/08(水) 08:24:02 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]
こちらは桜は散ってしまいましが、4月中旬にまたみられると思うと
今からとても待ち遠しいです。
そして、桜が散る頃にはマイマイ蛾の幼虫が大量に動き出しますね。w
  1. 2015/04/08(水) 12:27:48 |
  2. URL |
  3. 鱒山蜉蝣 #-
  4. [ 編集 ]
草花は・・
草花はね・・
律儀に季節がわかってらっしゃる~
ショウジョウバカマ、我が家のはもう終わっちゃったけど・・
ばんばさんちのは、咲いてたね!

ももちゃんの佇まい・・
いつもとってもかわいくて~
ももちゃんから見える景色も・・
少しずつ春めいてるの、感じられる・・
そんな素敵な写真だな~

こっちは寒いよーー
今朝、遠くの山のてっぺん・・
白くなってたーー
  1. 2015/04/08(水) 12:36:15 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
春の足音
おおお!裏山地方も、すっかり春の気配♪
煌めく小川の流れは、春の喜びの歌を奏で、
ショウジョウバカマの小さなつぼみが顔を覗かせて。
一方。
何をトチ狂ったのか、東京は朝からミゾレや雪模様!
気温差が激しくて体調おかしくなりそう・・・
(とうとう、魔黒レンズげとしたー♪)
  1. 2015/04/08(水) 13:01:18 |
  2. URL |
  3. はじけ猫 #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ。
こんばんは~。

雪融け水はあまりにすごくて、もう洪水のような流れです。
犬との散歩はなるべく川の近くには行かないようにしてるくらいですよ。
裏山に行きたいんですが渓流もすごい事になってるのでもう少し待つことにしてます(泣)

今日も寒いですね。
ぼびぱぱさんも暖かくしてお過ごしくださいね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/04/08(水) 18:36:43 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

ほんと寒いよね。
味噌君と醤油ちゃんは今日も仲良くくっついてるかな(^^)

目に沁みる新緑の色、早く見たいし写したいな~。
楽しみだね。

コメントほんとにありがとね!
  1. 2015/04/08(水) 18:41:19 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
マルさんへ。
こんんばんは~。

うん、そうそう。
長ぐつでまた斜面を登って写したよ(笑)
雪は今朝降ったよ・・・。
箱根でも降ってたね。
お仕事は暖かくして頑張ってね~(*^^)v

コメントほんとにありがとー!
  1. 2015/04/08(水) 18:43:26 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
むくさんへ。
こんばんは~。

そうでしたか、奥様もご覧になっていただいてるんですね。
光栄です(^^)
どうぞよろしくお伝えくださいね。
あ、前にヤマザクラとシダレザクラでどっちに行くかの記事を拝見しましたが、やっぱり奥様のご意見で正解でしたね♪

この場所は桜の木が植えてある広場です。
また咲いたら一緒に写したいと思いますよ(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/04/08(水) 18:49:40 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
鱒山蜉蝣さんへ。
こんばんは~。

素敵な鱒山蜉蝣さんのサクラのお写真で楽しませていただいたから今度は私の番か~(笑)
そうそう、例のマイマイガ、多分今年は出ないと思います。
去年の秋に、マイマイガの苦手なウイルスが飛騨市河合町の山奥で発生したらしいと聞いていましたが、その後ふもとでも蛾を見なくなりました。
きっと終息したと思いたいです。
あの背筋が凍るような大量の毛虫はもう見たくないですよ(笑)
さてどうなるか!
毛虫がまた発生したら写真に写して大きくして掲載したいと思います(爆)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/04/08(水) 19:03:05 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ。
こんばんは~。

ほんとにちゃんと時期が来るとまた同じ場所で咲いてくれるよね。
ばんばさんの所は、運転手さんが抜いてしまわないか気が気ではないみたいだよ(^^)
でもとっても優しいよね♡

はなちゃんも自己主張して散歩も大変(^^)
でも家も一緒だよ。
行きたくない道は首輪が抜けそうになるくらい踏ん張るよ。
無理に引っ張ると首が抜けてそのまま遠くに走っていくからカバ丸さんも気を付けてね~(笑)
寒いから暖かくして散歩してね。

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2015/04/08(水) 19:08:45 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
はじけ猫さんへ。
こんばんは~。

はじけ猫さんのサクラのお写真、とっても綺麗だった!
川を流れる花びらの絨毯、見事だね。
うっとりして眺めたよ♪

今朝も寒かったね。
お出かけは暖かくしてね~。
で、なに!魔黒とな!よかったね(*^^)v
またお写真写したら見せてね!

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/04/08(水) 19:12:17 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する