犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

雨に濡れる草花 2 2015年04月11日 植物 コメント:8

続きです。

今年は大雪でたくさんの木が折れたので、ふもとではこうして木が伐られて置かれています。

IMG_6486.jpg


寒いのでヒメオドリコソウも踊っていませんでした(笑)

IMG_6479.jpg


すると桃色の花が咲いてる木を発見!驚いて近くに行って。

IMG_6505_201504102123141e2.jpg



IMG_6511_20150410212332899.jpg


その木の下にはツクシが出ていました。 もうこんなに大きくなっています。いつの間に~。

IMG_6519.jpg


また歩きながら川を見ると、すごい水量で近寄るのが怖いほどでした。

IMG_6544.jpg


帰りながら黄色が目に付いたので、近くに行ってみるとサンシュユが咲いていました。

IMG_6556_20150410212833433.jpg



IMG_6558_2015041021290544d.jpg

このあたりではこのサンシュユがよく植えられています。

春に早く咲く花だからかもしれません。

やっぱり花が見れると嬉しいものですね(^^)

写真の編集に時間がかかってしまいました。この記事は予約投稿させていただきます<(_ _)>

コメント

春だと言うのに、木の芽流しか花冷えか・・・?
季節はスイチバック、そんな中、草花の見事な競演
雨の雫にみる風物詩も味わい深いものがありますね。
  1. 2015/04/11(土) 14:31:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]
きれいなツクシさんやね~~~
昔、なぁ・・・・ご近所さんにこうやって作って食べなさい!と・・・ツクシの食べ方教えられて・・・
いやじゃと言えず作ってみたことが・・・^^;
指先や爪真っ黒にしながら袴とって…手間暇かけて・・卵とじ・・・
じゃがしかし!案の定、家族には不評・・・二度と作るもんか!卵ももったいない!と・・・固く誓った山姥なのであった。
うちの年寄りはね、山菜は何でも食べないほうだったのよ~
  1. 2015/04/11(土) 20:01:23 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]
コメントいただいた方へ。
こんばんは~。

今月に入ってからは気持ちいい晴れがないような気がします。
雨や曇り、そしてなごり雪と寒い日もありますよ。
でも草花はちょっと見てないとどんどん大きくなったりしていて驚きます。
冷たい雨に打たれて頭を下げていたスイセンもそれでももうすぐ咲きそうです。
サクラ、ウメなどが咲きだすのも今か今かと待っています(*^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/04/11(土) 22:56:14 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ばんばさんへ。
こんばんは~。

毎年ツクシが顔を出したばっかりなのを写したくて探すんだけど、見つけた時は大きくなってる(笑)
なんでやろう~。
よそではツクシを食べられるんやよな。
私は食べた事ない。
どうしてか考えたけど、きっとツクシを食べなくても山菜があるからかな~。
わらびやぜんまいの方が美味しい気がする。
食べたことないからツクシの味は分からないけどね(^^)
ばんばさん、フキノトウ美味しかった?

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/04/11(土) 23:01:59 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
 こんばんは。
うんうん ツクシって見つけた時には 既に育っていて… 僕もツクシの写真撮ろうと思ったのだけど
枯れかけていたよ。
黄色 いいなぁーーーー 見事な木ですね。
春の初めの頃の花って 凄く嬉しくなりますよね。
此処数日 寒いねーー 来週には天気戻るとか また暖かくなるのかな。
  1. 2015/04/11(土) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. ウゾ #-
  4. [ 編集 ]
ウゾさんへ。
こんばんは~。

ほんとにツクシっていきなり伸びてるよね(笑)
ウゾさんの地方でもツクシを食べるのかな~。
こっちはあまり食べないんだ。

今日は薄晴れだったけどあまり暖かくなかった。
でも雪で枝が折れた町中のサクラの木を、祭りが来る前に綺麗にする作業があったんだけど、
蕾が膨らんでもうすぐ開きそうだった。
その枝を捨てると言われたからもらってきたよ。
お家でお花見が出来るから嬉しいよ♪
来週末は祭りだから暖かくなって晴れて欲しいな(^^)

コメントほんとにありがとね!
  1. 2015/04/12(日) 17:57:49 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/14(火) 20:15:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ。
こんばんは~。

ありがとうございます。
なんだ、意外とつまんないやーって思われないようにしなくては(笑)
ほんとにこんなんでよかったらよろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2015/04/14(火) 21:58:11 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する