犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

古川祭 起し太鼓 2 2015年04月27日 祭り

続きです。

真宗寺の横には赤い橋、今宮橋があります。

サクラはまだ満開ではなかったけど、この橋の上を起し太鼓が通るので期待できそうでした。

IMG_7685.jpg


橋まで行くと他のカメラマンの方も待っておみえでした。ここもまだ枝垂桜は咲いていませんでした。

IMG_7731.jpg


ライトアップのおかげで周りは明るく、ここはいい場所だ!と喜びながらも待ち時間は30分をとっくに過ぎています。

すると急に暗くなりました。えっ!?  10時になりライトアップが終わったようでした・・・(泣)

すると起し太鼓の先頭を行く提灯の列がやってきました。 暗い・・・。

IMG_7753.jpg


その後に大太鼓です。 カメラマンの方のフラッシュなのか一瞬明るくなって。 ありがたや~(笑)肝心の大太鼓はブレていますが。

IMG_7770.jpg


ここで気が抜けてもう帰ろうかと思いましたが、橋の横にある旅館のシダレザクラが綺麗だったので夢中になりました。

IMG_7791.jpg



IMG_7780.jpg



IMG_7799.jpg



IMG_7805.jpg


気を取り直してまた起し太鼓を追いかけました(笑)

先頭の提灯がやってきました。

IMG_7834.jpg


その後に大太鼓。

IMG_7857_20150425203959207.jpg


その後ろに付け太鼓の集団。 ここでも脚立にのったカメラマンが大勢おみえでした。またまたフラッシュでありがたや~。

IMG_7864_01.jpg

私は脚立がないので堤防の上にこっそり乗りました。後ろは下に宮川。 後で無茶な事をしたと反省しましたよ。

このあとも起し太鼓の巡行は20日未明まで行われます。最後は出発地点まで戻りますが感動的だったと聞きました。

来年は最後まで見届けて私も感動に包まれたいと思います。

私の下手な写真でしたが、少しでも起し太鼓の様子が分かっていただけたら嬉しいです。

見ていただいてほんとにありがとうございました<(_ _)>