犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

昼間のサクラを写して裏山へ 2015年04月29日 樹木

祭が終わると晴れの日が続いてサクラもどんどん咲いてきました。

今年は花数が少なく、枝が雪で折れた木も多いですがそれでもやっぱり嬉しいです。

雪山をバックに。

IMG_7921_20150427222258e5c.jpg


人がいたのでこっそり。

IMG_7968.jpg


大きい木を見上げて。

IMG_8014.jpg



IMG_8017.jpg



IMG_8019_20150427222547ce5.jpg

なかなか綺麗な時と仕事が休みの日が合う事は難しいですが、咲いてるのを見るとついつい写していました。

この日はこれらを写した後久しぶりに裏山に行ってみました。   ここからは記録写真です。

今季は重い雪がたくさん降って、倒木はある程度は予想してましたがやはり車では入れませんでした。

P4210033.jpg


倒れた木をくぐったり乗り越えたりして進みました。

P4210035.jpg



P4210042.jpg



P4210055.jpg


それでも渓流は綺麗で犬も遊んでいました。

P4210096.jpg

この道は山の所有者くらいしか通らない道なので、倒木の撤去はどうなるんでしょうか。

今までここでこのような倒木は見たことがありません。 いつも行く奥の場所まで行きましたがどこをみてもこんな感じでした。

ここに限らず飛騨地域の他の林道もひどいと聞いています。

地球の温暖化の影響で雪が湿って重くなってきたようです。もっとこんな山が増えると思うと悲しい気持ちになりますね。