犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ヒメタケを採りに行った 2015年06月01日 植物

今が旬のヒメタケ採りに今年も連れていってもらいました。

地域によっては根曲がり竹とも呼ぶそうです。

この道の両側の笹藪に潜っていきます。

P5280001.jpg


見つけたタケノコに滴が付いていたので採る前に撮りました(笑)

P5280009.jpg


藪の中では方向が分からなくなるので、笛や声を出して仲間の位置を確認しながら採りますが、この日は大賑わいでした。

私が「おーーーい」と呼ぶと、知り合いではない誰かが「おーーーい」と言ったりしました(笑)

袋が重くなると道まで戻り一休み。  シャクトリムシが尺をとっていました。意外と動きが速いのでちょっとびっくり。

P5280023.jpg


気持ちいいな~と上を見上げると、朴の木の葉っぱが綺麗でした。

P5280020.jpg


欲を出せばもっと採れましたが、帰り道を思うとこんなもんでいいだろうと終了することに。  で、成果は。

P5280031.jpg


袋を背負って降りながら、一本、また一本と目についたタケノコをさらに採っていきました(笑)

車に戻りコンビニおにぎりを食べながら、次々と山から下りてくる人達と会話を楽しみました。

P5280036.jpg


採るのは楽しかったですが、後の作業は・・・母にお任せしましたよ(笑)

味噌煮やタケノコご飯にしてもらって食べました。

旨かった~(*^^)v