犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

久し振りの裏山へ 続き 2015年06月30日 風景

この時期はあちこちでマタタビの色が変わった白い葉っぱが目につきます。

P6220077.jpg


また犬は渓流に入って。 

P6220080.jpg


犬の先には石で水が堰き止められて、水が盛り上がっているところがありましたが、それを生き物と思ったのか何度も攻撃していました(笑)

P6220086.jpg


ここは一枚岩なので、裸足で歩くと気持ちいいです。

P6220095.jpg


虫もいます。

P6220120.jpg


夢中で虫を写していてふと振り返ると。

P6220100.jpg


緑も綺麗でした。

P6220113.jpg


楽しく遊んで帰りながら道脇のフキの葉の虫食いが面白くて。

P6220130.jpg

去年はマイマイガの大発生で木の葉っぱも穴だらけでしたが、今年は激減しています。

他の地域では大発生しているところもあるのでその辛さが分かりますよ。

去年の今頃は、バケツに漂白剤と台所洗剤を混ぜたものを入れてその中に掴んだマイマイガを入れて駆除してました。

バケツ何杯あっただろうか・・・。

大発生している地域が早く終息することを祈っています。