犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

天生(あもう)県立自然公園へ 2015年07月18日 風景

例年だと5月の終わりには除雪が終わり開通になる河合町~白川郷間の国道360号ですが、

今年は雪が多く土砂崩れもあった為、開通が一ヶ月遅れました。(但し今年は白川郷への通り抜けは出来ません)

そこで7月13日、飛騨市河合町と白川村の境にある天生県立自然公園に行ってきました。

天気予報では晴れのち曇りでしたが朝起きたら怪しい雲。

着いた時には小雨が降ってきました。またかよ~(笑)

ここまで来たからには行くしかない。駐車場に車を停めて森林環境整備推進協力金500円を払って進みました。ここの標高は1290m。

IMG_3608.jpg


道は歩きやすくなっていますが登り下りが続きます。

IMG_3243_20150717194345679.jpg


歩いていて、道の真ん中で踏みそうになったカタツムリを脇に避難させてやりました(^^)

IMG_3253.jpg


またここにも踏みそうな所にギンリョウソウが咲いていました。

IMG_3262.jpg


天生湿原に到着です。標高1400m。6月はミズバショウがたくさん咲いている場所ですが今はニッコウキスゲが咲いていました。

IMG_3270_20150717195025b1e.jpg


この湿原を西回りで歩きました。  ワタスゲもありました。

IMG_3274.jpg



IMG_3279_20150717195401689.jpg



IMG_3281.jpg



IMG_3285_201507171954506e1.jpg



IMG_3286.jpg


この時期は初めて来たので嬉しくて何枚も(笑)またここでも写しまくりでした。この時はまだカメラの調子が悪くなるなんて思ってもいませんでした。

駐車場には私の車が一台だけだったので、どう考えても山に入ってるのは私一人・・・。

風が強く、木の枝が音を立てています。私のリュックに付けてきたクマ除けの鈴の音色もかき消されそうで不安になりましたがまだまだ進みました。

編集しながら次回も続きます<(_ _)>