犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

天生(あもう)県立自然公園へ おわり 2015年07月26日 風景

長かったシリーズもようやく終わりです。

前回も写させていただいたこの方は、ここの湿原や池ヶ原湿原などで、生態系に影響を与える外来種の駆除なども行っていらっしゃいます。

ササユリが今から咲くところでした。

IMG_3512_20150723174436f1d.jpg


ナナカマドとワタスゲ。

IMG_3523_20150723174909077.jpg



IMG_3525_20150723174932c1e.jpg


赤紫の小さく見える花はサワランです。

IMG_3563.jpg



IMG_3566_2015072317515793d.jpg


風に揺れるワタスゲ。  風が強いのでようやく帰る気になりました。

IMG_3573_2015072317522344f.jpg


湿原を後にして登山口に戻りながら、少しだけ開けた場所からは山並みが見えます。ここはほんとに深い森です。

IMG_3593_20150723175311a12.jpg


少し待ってたら雲の間から笠ヶ岳が見えました。

IMG_3582_2015072317532933b.jpg


気の早い一枚だけ色付いた葉っぱを見つけて。

IMG_3595.jpg


行きも鳥の声はよく聞えていましたが、この場所では巣があるのか群れであちこち飛んでいました。

木に止まるのをしばらく待ちながらようやく写せました(^^)  シジュウカラの若のようです。

IMG_3600_20150723175405201.jpg



IMG_3603_20150723175422a9c.jpg


こうして入口まで戻りこの時期の天生自然公園を楽しみました。

結局帰るまでに出会った方は3名でしたが、賑わう時はバスでおいでになられる団体もいらっしゃいますよ。

私も秋にまた行こうと思いました。

長いシリーズで同じような写真の羅列になりましたが、見ていただいたり拍手コメントもいただいてほんとにありがとうございました<(_ _)>