犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

数河獅子を見に行きました 2015年09月06日 祭り

毎年9月5日は飛騨市古川町数河の秋祭りが行われます。

午後からの獅子舞を写そうと出掛けましたが、初めての見物で勝手が分からずうろうろしていました(笑)

お祭りが始まる前の休憩場所からの写真です。

IMG_5141.jpg


笛の練習?

IMG_5144.jpg


そろそろ白山神社に向けて出発されるようです。

IMG_5145_201509052157018b6.jpg



IMG_5151.jpg


行列の中にとっても美しい女性を見つけて思わず写しました(^^)

IMG_5157_201509052159076fe.jpg


行列は白山神社に到着し、そこでお祭りが始まりました。お祭りが行われている本堂を横から。

IMG_5198_2015090522024013d.jpg


私は数河獅子が見たかったので、始まるまでの間に目に留まった人を写しました。

役目を終わられたのか疲れた様子で歩かれるおじいちゃん。

IMG_5195.jpg


数河獅子の舞を奉納される方々は始まる前に休憩中です。

IMG_5201.jpg



IMG_5204_20150905221149123.jpg



IMG_5206.jpg

朝からお酒を飲まれるだろうし、大変だな~と思いながら写させていただきました(^^)

この後いよいよ数河獅子が奉納されます。

のんびりされてたこの方達が豹変されましたよ。

次回はその数河獅子をご紹介したいと思いますが写真はいつも通りいまいちです(笑)