犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

数河獅子を見に行きました 2 2015年09月08日 祭り

高麗起源の曲芸と言われている数河獅子は、県の重要無形民族文化財に指定されています。

五穀豊穣への感謝を込めた歴史深い獅子踊りは、曲、金蔵、天狗の三演目が披露されるそうです。

担い手の若社中は年々減少して、現在では一人二役もこなされるという事でした。

石垣の上の舞台をお酒で清めていらっしゃいました。

IMG_5260.jpg


挨拶があり、いよいよ数河獅子の奉納です。  子供が舞台の下から声援を送っていました(^^)

IMG_5278.jpg


写してはいませんが、私の立ってる場所には新聞社やカメラマンがずらーっと並んでいました。

見物客のみなさんも前ではしゃがんで後ろにもたくさんいらっしゃいました。

楽しくて写すのも忘れ見惚れていたので詳しい説明は出来ませんが、写した順番にご紹介させていただきます<(_ _)>

IMG_5294.jpg


アクロバティックな舞と聞いていましたが、動きも速くて舞台から落ちないかとハラハラもしました。

IMG_5309_201509072132004f7.jpg


天狗も登場です。

IMG_5319.jpg



IMG_5338.jpg



IMG_5346_201509072135295da.jpg



IMG_5353.jpg


最後は全員で並ばれて数河獅子の奉納が終わりました。

IMG_5356.jpg

最後の写真を写したのは夕方の4時でした。とても楽しくて夢中で見ていました。

数河の神社は二つあり、松尾白山、白山両神社で奉納されます。

来年も行くことが出来たら、今度はちゃんと神社の場所や時間を確認してから行こうと思いましたよ。

で、私事ですが舌に口内炎が出来ました。

味の濃いものが沁みて痛くて泣きそうです(>_<)

早く治す方法を検索したら口内炎が出来た場所に塩をすり込むとか!

想像しただけで気が狂いそうで実行は出来ないでいます(笑)