犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

また獅子舞を見に行きました 2015年09月13日 祭り

飛騨地方は春のお祭りもありますが、秋祭りもあります。

仕事が終わってから今度は高山市国府町にある荒城神社の獅子舞を見に行きました。

ここもまた鉦打ちと獅子舞が県の重要無形民俗文化財になっています。

日も落ちて提灯に灯りが灯る境内では、お祭りの最後の獅子舞が奉納されました。

P9070097.jpg


眺める人たちを写しました。

IMG_5455.jpg



IMG_5478.jpg



IMG_5495.jpg


ここの獅子も肩車をします。

IMG_5489_201509122103468bf.jpg



IMG_5504.jpg



IMG_5522.jpg



IMG_5537_20150912210533e13.jpg


各家々には提灯と傘が差してあり、夕暮れに浮かぶ朱色が美しかったです。

IMG_5552_201509122110414ed.jpg


ときどき小雨が降る一日でしたがここでも獅子舞を楽しませていただきました。

いよいよ秋が始まる気がしましたよ。

今年はどんな秋を楽しめるかな(^^)