犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

秋の乗鞍岳へ おわり 2015年10月13日

長らく続けてきましたシリーズもようやく最終回となりました。

写真が多いのでさーっと見てくださいね<(_ _)>

急に悪天候になりましたが、これもまた貴重な経験と思う事にして(笑)写しながらバス停まで帰ります。

富士見岳の登り口ももう分かりません。

PA010071.jpg


ゲートを開けて自然科学研究機構乗鞍観測所へ向かう車。   レンズに雨が付いてるので写真は見苦しいです。

PA010076.jpg


鶴ヶ池ももう見えなくなりました。

PA010082.jpg


でも近くに見える草紅葉は美しい。

PA010087.jpg


畳平に到着して駐車場に来ると、自転車に乗った強者達が駆け抜けていきました(゜o゜)

PA010095.jpg


先は真っ白だよ!ほんとに気を付けてね。  奥は「ようこそ乗鞍へ」の看板。

PA010096.jpg


バスが出た後だったのでお土産を買って喫茶店で一休みです。カメラが曇ってぼんやりした写真になりました。ここのストーブでカメラを乾かしました。ありがたや~。

PA010098.jpg


雨風が吹きつけてドアが開かないくらい。

PA010100.jpg



PA010101.jpg


ここで一時間弱待ちましたが天気が回復する兆しがなかったので帰ることにしました。   滞在時間は約2時間半。バスに乗り込みました。  さようなら。

PA010111.jpg


少し下るとまた紅葉が見えてきました。未練たらたらでまた写し。

PA010115.jpg


ダケカンバの木々にも帰らないで~と言われてるような気がしました(笑)

PA010122.jpg



PA010133.jpg

今年は雨が多かったり用事があったりで朝日は見に行けませんでしたが、秋に来る事が出来てよかったと思いました。

ハイマツには樹氷も確認されるようになり今年はもうすぐ冬期閉鎖を迎えます。

また来年のお楽しみにしたいと思います。

また長いシリーズでしたがお付き合いいただいてほんとにありがとうございました。