犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

脱穀が終わった田んぼ 2015年10月14日

高い乗鞍からようやくそのふもとに戻ってきました(笑)

まだ稲刈りが終わってない田んぼもわずかにありますがほとんどは脱穀も終わりました。

そんな田んぼにまだ片づけられていない「はさ」が残っていました。

IMG_7009.jpg


短い縄が落ちていたので巻いて投げて遊びました。

IMG_7018_20151012230907dbb.jpg


咥えて走ってきます。  ちょっとおデブですが動きは速いです(笑)

IMG_7038_20151012230953fb9.jpg


近くに咥えて来ると狂ったように振り回します。  これが延々と続きました・・・。

IMG_7033.jpg


畦の向こうには風に揺れるススキ。

IMG_7067.jpg


気持ちいい秋晴れです。

IMG_7055.jpg


コスモスも色が濃くなって。

IMG_7101.jpg


柿の実も色付いています。食べたいけど・・・家のじゃないので食べられません(笑)

IMG_7103_201510122316155e9.jpg

稲を干すために木を組んだ棒の事を「はさ」「はざ」「はぜ」などと呼び方はいろいろです。

小さい頃、この棒で鉄棒みたいに遊んでいて落ちたことがあります。

運悪く下には大きい岩があり、頭を切って血が大量に出たことを覚えていますよ。

いまでもその傷は探さないと分からないくらいですがハゲています(笑)

この「はさ」がある風景を眺めると、そんなことも思い出しました。