犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ああ野麦峠 2015年10月17日 風景

朝から雨が降る寒い日でしたが野麦峠に向かって車を走らせました。

乗鞍行きに続きまた雨の休日だったので山は霞んでいました。

IMG_7193_20151015211408f44.jpg



IMG_7197.jpg



IMG_7202.jpg


写してはいませんが途中には集落もありました。

IMG_7226_20151015211708932.jpg


道は細く、スピードは出せません。 あ、ここで写したいと思ってもちょっと厳しいかも。

IMG_7217_20151015211920df2.jpg



IMG_7231.jpg



IMG_7236_20151015212339543.jpg



IMG_7244_201510152124315bc.jpg


雨でひと際赤くみえました。

IMG_7280_20151015212516e9a.jpg


峠の頂上にはお助け小屋があります。

IMG_7296.jpg


政井 みねさんの碑がありました。

IMG_7303.jpg

明治、大正時代に飛騨からたくさんの女工さんがこの峠を越えて信州の製糸工場に出稼ぎに行きました。

政井みねさんは飛騨市河合町のご出身で、出稼ぎ先で病気になり迎えに来てくれた兄と一緒に帰りながらこの峠で命を落とされました。

最後に「あぁ飛騨が見える」と言われたそうです。

険しい峠道ですが、秋にはこんな綺麗な紅葉が見られますよ。

次回も続きます<(_ _)>