犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

久しぶりに裏山へ 2015年11月05日 風景

今年は木の実が豊富だということでクマの目撃情報が去年の10分の1だそうです。

「○○にクマが出ました。付近の住民はご注意ください」という町の同報無線もあまり聞かなくなっています(^^)

小雨が降る日でしたが久しぶりに犬を連れて裏山に行ってみました。

IMG_8353.jpg


優しい紅葉です。

IMG_8365.jpg


コシアブラもいっぱい♪

IMG_8361.jpg


写真を写してる間に一人で遊んでいた犬が戻ってきたのでふと見たら・・・。

IMG_8371_20151103233456dc1.jpg


えーーーっ!   これは臭い種でねちゃねちゃします。  ひどい顔だよ、と犬に言うとこの顔(笑)

IMG_8375.jpg


目の周りだけ取ってやってまた進みました。

あちこちの倒木にキノコが出ていました。匂いを嗅いだらいい香りがしましたが、食べれるかわからなかったので写すだけにしました。

IMG_8381.jpg



IMG_8382.jpg


林を写そうとしたら急に横切る犬(笑)

IMG_8384_20151103234407765.jpg


この倒木は利用されるのか番号が付けてありました。

IMG_8401_20151103234345a61.jpg


そろそろ喉が渇いたね。  後ろを気にしながらここで一休みしました。  クマは出ませんでした(笑)

IMG_8397.jpg


そういえばこの前新穂高にドライブに行った帰り道に、国道を走って横切る小熊を見ました。

一瞬だったので写真は写せませんでしたが国道も渡るんだとちょっと笑いました。

生き物は生まれたときの環境で生きていくから、昔はこうだったから大丈夫、はもう通用しないですね。

領域を侵してるのは人なんだと思いました。

裏山はあと一回続きます。