犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

大雨の後の砂防ダム 2015年12月17日 風景 コメント:2

先日の大雨が降ったあと、いつもは川底が見えている砂防ダムがすごいことになっていました。

あちこちの谷川から水が流れてきて、春先にしかあまり見ることが出来ないダムになっていました。

あまりの水量に驚いて眺めていたら何やら怪しい波紋を発見。

IMG_0720_20151216195436902.jpg


何だろうと犬と眺めていたらそこからカモが出てきました(^^)  しーっ。そーっと静かにしててよ。

IMG_0721_2015121619560539a.jpg


どんどん出てきます。

IMG_0731.jpg


見られてることも気づかずくつろいでいます。

IMG_0748.jpg


水は砂防ダムの上からも溢れて、下から見るとすごい眺めでした。  いつもは下にある穴から水が出るくらいです。

IMG_0714_20151216204559ee8.jpg


砂防ダムにはこういう谷からいくつも水が流れ込みます。

IMG_0756_201512162011562c0.jpg


カモは急に出来たダムでこうして泳いでいました。  流されて下に落ちたらどうしようと一瞬思いましたが、よく考えたら飛べた(笑)

IMG_0754.jpg


カモはまったりしてたので、あとはここでは次はいつ見ることが出来るか分からない眺めを写しました。

IMG_0922_201512162008304a8.jpg



IMG_0758_201512162008585a2.jpg



IMG_0916_20151216200920187.jpg

この時期は普段なら雪が積もり、水は歩いて向かいに渡れるくらいで犬と遊べる場所です。

この後上流に行きましたが、この日ばかりはあまりの水の多さに行こうとした裏山のさんぽコースを変更しました。

次回はそんな雪のない裏山のさんぽをご紹介したいと思います。

コメント

カモに気づかれずに上手く撮れましたね。^^
泳いでいるカモは、良く見かけますが・・
羽根をひろげてるとこは、あまり見たこと無いわ~
  1. 2015/12/17(木) 16:20:49 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]
みやこ草さんへ
こんばんは~。

こちらはカモでさえ人馴れしてなくて泳いでるのを見れるだけでも嬉しいのに、ゆったり泳いでる様子が観察出来て嬉しかったです(^^)
でもただ泳いでるカモを見慣れてくると、今度は飛べーーーっ!って思ったりして(笑)
つくづく勝手な私だと思います~。
今回は犬も追いかけられる距離ではなかったのが幸いでしたよ(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/12/17(木) 17:57:31 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する