犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

氷と霜 おわり 裏山編 2015年12月26日 コメント:6

田んぼには氷がたくさんありました。

IMG_1294.jpg


霜柱もたくさん。  細い糸のような氷が小石を持ち上げています。  自然ってすごいなぁ。

IMG_1282.jpg


近くの渓流に行ってみたら氷がぶら下がっていました。  ここはまた空気がキーンとしていました。

IMG_1313.jpg



IMG_1333_20151225204117020.jpg


葉にも氷。

IMG_1337_01.jpg


田んぼに戻ってきて。  まだ日が当たっていない草や葉っぱ。

IMG_1389_20151225204342e49.jpg



IMG_1393_20151225204422b13.jpg


日が差してきた草。

IMG_1401_20151225204506355.jpg


霜が融けて滴になりました。

IMG_1377.jpg


田んぼに出来た氷も滴になってそこに青空色が映っていました。

IMG_1367_01.jpg

霜が消えるまでの時間を長々とご紹介してきました。

冬は嫌いだと思いながら、雪のない今年の年末の様子に戸惑ったりもしています。

冬を感じるものを写そうと思いながらそれが見つけられなくて困ったり・・・。

そんな今年の冬を記録に残しておこうと思っています。

飽きずに見ていただいた方々、本当にありがとうございました<(_ _)>

コメント

暖冬とは言え、こんなに凍るんですね。冷たいと言うより痛い感じがします。
  1. 2015/12/26(土) 21:45:37 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]
空気感・・
今日も暖かかったわ~
はなとの徘徊的散歩で汗かいたし~
でも・・
チビmomoさん!!
こんなに凍ってるんだ~
ブルー!キレイ!
寒い!!っていう空気感まで伝わってくるわ~
どの写真もきれいでさ~
マクロレンズ!大活躍じゃね!
  1. 2015/12/26(土) 22:29:04 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
ややさんへ
こんばんは~。

今年はこの時期にしては全く雪が積もっていませんよ。
この日は晴れ間が出てきたら一気に気温もあがり暖かい日でした。
朝のこの光景が夢のような気がしました(^^)

痛いという表現は当たっています。
指の先がしびれるような痛さでした~。
でももっと寒くなるとまつげや前髪が白髪になりますよ。
白髪にはなりたくないなぁ~(笑)

お忙しいのはひと段落されましたか?
ごゆっくり出来るといいですね(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!


  1. 2015/12/26(土) 22:35:34 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ
こんばんは~。

いやぁ~、毎年恒例のクリスマスバージョンを楽しませていただいたよ(^^)v
はなちゃんの訴えるような目もたまらんかった。

この日は特に寒かったけど、今日は朝雪が降ってその後は今も雨。
雪景色は見れるんだろうかって感じだね。
ちょっと異常だね。

カバ丸さんはようやくお仕事お休みになったのかな。
私はもうちょっと働くけどもうすぐ今年も終わるね。
あっという間だね~。

あ、そうそう明日の記事にちいちゃんやパンチさんみたいなにゃんこを写したから載せるつもり。
またお時間あったら見てみて~(=^・^=)

またお家でも忙しいと思うけど、お体だけは気を付けてよ~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/12/26(土) 22:44:22 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
葉っぱに氷って、あまり見たことないかも~
ほんと、キーンと音が聞こえてきそう!
ももちゃん氷で滑って転ばないようにね~
ももちゃんお芋嫌いなのね
びっくりだわ~(*´艸`*)
  1. 2015/12/27(日) 14:02:36 |
  2. URL |
  3. baba #-
  4. [ 編集 ]
babaちゃまへ
こんばんは~。

朝じゃないと霜は見れないから寝坊の私にはちょっと大変なんですよ~(笑)
でもこの日は日が差すのが遅かったからセーフでした。

そうそう、氷の上だとやっぱりももも滑ってます(笑)
二人で転んだら洒落にならないですね。
で、サツマイモのおやつを奮発して買ったはいいけど、横を向いて知らんぷり。
これ、どうするんよぉ~と放置してあります(^^)

ヴィッキーは大好きなんですよね。
こむすび君とのショットはとってもかわいかったです~♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/12/27(日) 17:35:55 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する