犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

一年を振り返って 2015年12月30日 風景 コメント:30

春。

起し太鼓。

今年もあいにくの雨の中行われました。 (ここからの写真はブログには載せていない写真です。同じようなのはありますが(笑)

IMG_7545.jpg


サクラは今年もたくさん写しました。  今年は花が少なくてちょっと淋しいサクラでした。

IMG_8035.jpg



IMG_8570.jpg



夏。

初めて行った高山市久々野町のヒマワリが綺麗でした。

IMG_4277_20151229154332efd.jpg


膝が痛くなり、悩んだ末途中で断念した奥大日岳登山。  いつかきっともう一度。

IMG_4100.jpg


秋。

今年は紅葉も10日ほど早く訪れました。 

古川町太江の高田神社の大きいモミジは何度も通いましたが、ブログには掲載しないまま終わってしまいました。

IMG_9310_20151229155153717.jpg



IMG_9291_20151229155107f1f.jpg


散るのもあっという間でした。

IMG_9621_2015122916164230e.jpg


そして冬。

今年は暖冬で、雪が年末になっても積もりませんでした。

雪がないまま年を越すと思っていましたが、最後になってようやく冬景色になりました。

今年のブログの最後を飾るのは犬です(^^)

IMG_1874.jpg



IMG_1852.jpg


来年はもうちょっとダイエットしようね(^^)  えーーーっ?

IMG_1862.jpg


この記事を作るのに今年一年の写真を見直したら、どの写真もあ、この時はなどと思い出して懐かしくなりました。

削除しながらでもすごい枚数を写していました。

私の写真を写す楽しみはこういうところにあるのだと思います(^^)

見ていただいた皆様や、たくさんの拍手やコメントをいただいてまた今年もこうして続けてくることが出来ました。

ご病気と闘っていらっしゃる方々、大切なご家族、にゃんこ、わんこなどをお見送りされた方々、素敵なお写真、楽しい記事、心に響く言葉。

いっぱい笑ったり泣いたり感動しながら拝見させていただきました。

毎日時間がなくて、拍手コメントなどのお返事が出来なかった事も大変申し訳なく思っています。

本当にありがとうございました。

来年は更新もゆっくりしながらまた楽しんで続けていければいいなと思っていますが、写真を写しすぎてゆっくり出来ないかも(笑)

内容はこれまで同様変わり映えのしない何でもありのブログになりそうですがどうぞよろしくお願いします。

それではみなさま、お体には気を付けていただいてよいお年をお迎えくださいね(^^)

コメント

こんばんは
来年もいい写真見せてくださいね。
楽しみにしておりますよ。
ワンちゃんもいい年を迎えてね
  1. 2015/12/30(水) 19:19:44 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]
ずっとずっと楽しみ~
今年もいろんなお写真で・・
楽しませていただきました!ありがと!
私もチビmomoさんのアングルをまねて見たり(笑)
でも、やっぱ違うんだな~チビmomoさんの写真は~
来年も美しい日本の四季を・・
可愛いももちゃんを・・
楽しみにしてますね!
良いお年を!!
  1. 2015/12/30(水) 20:10:59 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
素敵な写真と、楽しいコメントを、いつも楽しみにしています~~(*^_^*)
一年がアッと言う間~~~^^;
お風邪を引かないよう~、お正月、食べ過ぎないよう~
お互いに、気を付けましょう~~
・・・今年も、後、一日!ガンバで~~す。
色々、心のこもったお言葉、ありがとう~
来年も、宜しくね(^^)/~~~
  1. 2015/12/30(水) 21:48:58 |
  2. URL |
  3. robin-hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集 ]
一年の写真を見直すと色んなことが思い出されるね^^
季節の移り変わり...
あんなことがあったなぁ~ こんなことあったなぁ~なんて...♪

チビmomoさんの写真、とても楽しみました~
わんこちゃんも大活躍(⌒⌒/)

ゆっくりとしたお休み...
そして良い年をお迎えくださいね。

来年もよろしくね(*^^*)♪

  1. 2015/12/30(水) 22:05:27 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]
チビmomoさんの 写真が好き・自然が好き動物が好きな気持ちが
毎回溢れているような楽しい写真を有難うございました。

 私も負けないように頑張ります・・・

 
  1. 2015/12/30(水) 22:28:25 |
  2. URL |
  3. ちょび  #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
こんばんは
どれも素晴らしい写真ですね
今年一年、楽しい記事と写真楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
チビmomoさんも良いお年をお迎えください
  1. 2015/12/30(水) 22:39:13 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/30(水) 22:39:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/31(木) 08:29:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
ヒロちゃん7さんへ
おはようございます。

今朝は今年最後にきて、やっていなかった掃除に追われています(笑)
ヒロちゃん7さんみたいにちょっとずつやっておけばよかったと思ってもあとのまつりですね。

今年一年お付き合いいただいて本当にありがとうございました。
また来年も犬ともどもどうぞよろしくお願いします(^^)

ヒロちゃん7さんもよいお年をお迎えくださいね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/12/31(木) 09:46:38 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ
おはよう~。

カバ丸さんは今頃朝からまた美味しそうなおせちを作られてるかな~。
そばでははなちゃんやくーりんちゃんが遊んでいて(^^)
今年もいろんなことあってカバ丸さんも慌ただしく過ごされたと思うけど、楽しく時には泣いて拝見させていただいたよ。
ほんとにお付き合いしていただいてありがとね。
また来年もバタバタしながら楽しんでいこうね。
そしていつかは富士山登山、一緒に行きたいね(^^)v

お体には気を付けてよいお年をお迎えしてね~。

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2015/12/31(木) 09:53:29 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
Robinさんへ
おはようございます。

ほんと一年はあっという間でした。
Robinさんは沖縄の海にも潜って青い空と青い海もご紹介してくださったよね(^^)v
いつも美味しそうなものも素敵なお写真で拝見してて、寝る前のお腹には目の毒だったよ~。
お正月は例の大黒様のようなお腹にならないように気を付けないとね(笑)

また来年も活動的に動かれて、楽しい素敵なお写真を拝見させていただきたいです。
ほんとに一年ありがとうございました!
Robinさんもよいお年をお過ごしくださいね~。


コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/12/31(木) 10:01:37 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ハーモニーさんへ
おはよう~。

ほんと写真ってこうやって四季をいっそう感じられるし、いろんなことが思い出されて写しててよかったって思うよね(^^)
でも私のはどれも同じような写真なんだけど・・・(笑)

こちらこそ楽しませていただいたよ。
犬も感謝してると言ってる(^^)
ハーモニーさんもゆっくりして新年を迎えてね。
そして来年が素敵な一年で過ごせるようにお祈りしてるね(^^)v

来年もよろしく~。

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2015/12/31(木) 10:07:30 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ
おはようございます。

野生児で野山を走り回っていますが、こちらこそお付き合いいただいて本当にありがとうございました!
地域は離れてはいますが、見せていただくお写真はなんだか懐かしい気持ちになれるお写真でした。
それに奥様の作られるお人形は、展覧会も開かれるほどでとても素敵な作品でしたね(^^)v
また来年もどうぞよろしくお願いします。

ちょびさんもよいお年をお迎えくださいね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/12/31(木) 10:13:57 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ
おはようございます。

ぼびぱぱさんにも一年お付き合いしていただいて本当にありがとうございました!
夢ちゃんもとってもかわいくて癒されていました(^^)

またお互い来年もわんこと楽しみながら写真を写していきたいですね。
素敵なお写真も楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いします。

ぼびぱぱさんもよいお年をお迎えくださいね~(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/12/31(木) 10:19:42 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ
おはようございます。

こちらこそありがとうございました!
登山は本格的なのはしたことがなくて、この奥大日岳登山は甘く見てました。
団体行動の難しさも実感した登山でしたよ。
鍵コメさんもそういうご苦労されてのあのお写真の数々なんですね。

とても見応えがあって楽しませていただいていました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/12/31(木) 10:24:40 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
今年はチビmomoさんと出会えたことを嬉しく思います。
チビmomoさんの動きと音がきこえてくるお写真がダイスキです。
時々、ぷっ♪って笑ってしまうお写真も。
日本っていうくくりは同じでも、住んでいる場所によってみているものも、
感じているものも違います。
自然豊かな場所で住んでいるチビmomoさんは、
心が透明できらきらしているように私には伝わってきます。
来年もよろしくお願いします。
チビmomoさん、わんちゃんにとってハッピーな1年でありますように♪
  1. 2015/12/31(木) 10:28:46 |
  2. URL |
  3. 春桜 #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ
おはよう~。

こちらこそいろんな気を遣わせてしまってごめんね。
鍵コメさんもお忙しいから大変だって思ってるよ。
でもやっぱりお人柄がブログに表れててとっても和ませていただいてる(^^)v
お付き合いしていただいてありがとね。

また来年もこんな調子のブログだけど、どうぞよろしくお願いします。
鍵コメさんもよいお年をお迎えして~♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/12/31(木) 10:30:35 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
春桜さんへ
おはようございます。

こちらこそありがとうございます。
見ての通りの野生児二人ですが自然を楽しんでいます。

春桜さんのお写真からも大好きな2匹への愛が伝わってきますよ♪
同じ柴なのも親近感をとっても抱きますね!

またお互い来年も楽しく散歩しながら癒されて過ごしていきたいね(^^)v
楽しみに拝見させていただきたいと思います。

春桜さんもよいお年をお迎えくださいね~。

コメントほんとにありがとうございました!




  1. 2015/12/31(木) 10:37:15 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
一年が早かった!
今日は、いつも足跡を有難うございました。 最後にスケールの大きさを感じる画像が素敵ですね。わんちゃんも明日を見つめて思いを巡らせているようですね。 居留守、覗き屋本舗は継続になるでしょう(笑。年の瀬をゆったりと過ごしてください。
  1. 2015/12/31(木) 11:31:27 |
  2. URL |
  3. 朴 狸 #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]
今年一年間ありがとうございました。
読み逃げばかりですみません、反省しています。
来る年も懲りずにお付き合いの程宜しくお願いします。
来年がちびmomoさんにとっていい一年になりますように・・
良いお年をお迎えください、素敵な画と共に。
  1. 2015/12/31(木) 13:35:59 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]
大晦日になっちゃいましたねー!
今年も素敵な写真をありがとうございました。
良い年をお迎え下さいねー♪
  1. 2015/12/31(木) 14:00:17 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]
朴 狸さんへ
こんにちは。

そちらも雪が積もったようでしたね。
わんこも大変なようで、いつかは家もと思ったりしました。
なんやかんやありながらもあっという間に大晦日になりました。

朴 狸さんもお体に気を付けてよいお年をお迎えくださいね(^^)
また来年もどうぞよろしくお願いします。


コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2015/12/31(木) 15:55:40 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
hotterさんへ
こんにちは。

こちらこそななかなかコメントを残せずに申し訳ありませんでした。
野球も来年はまた頑張ってほしいですね(^^)v
hotterさんもお体に気を付けていただいてよいお年をお迎えくださいね~。

来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/12/31(木) 16:02:40 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
onorinbeckさんへ
こんにちは。

ほんと、もう今年最後ですよ!
明日は来年です(^^)

こちらこそ毎回素敵なお写真を拝見させていただきました。
また来年もどうぞよろしくです。

onorinbeckさんもよいお年をお迎えくださいね~♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2015/12/31(木) 16:06:06 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
素敵な写真オンパレードで締めくくりですね!
来年も楽しみにしています。
どうぞ、良い年をお迎え下さい。
  1. 2015/12/31(木) 22:24:02 |
  2. URL |
  3. 森の樹 #-
  4. [ 編集 ]
森の樹さんへ
こんばんは~。

今年最後の美味しいお酒召し上がっていますか~(^^)v
私は紅白観てそのあとお風呂入ってから冷えたビール飲みたいと思ってます♪
神社はそのあとかな。

今年もお付き合いいただいてほんとにありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくです♪
スキーも楽しんでくださいね~。

森の樹さんもよいお年をお迎えください。

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2015/12/31(木) 22:36:54 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
いつも訪問させていただくだけで、コメントも残さず申し訳ありません。
今年も宜しくお願い致します。
  1. 2016/01/01(金) 12:35:23 |
  2. URL |
  3. しろしろⅡ #-
  4. [ 編集 ]
しろしろⅡさんへ
こんばんは~。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ昨年は素敵なお写真の数々を拝見させていただきましてありがとうございます。
私もなかなか時間がなく応援させていただくだけでした。
また今年もどうぞよろしくお願いしますね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/01/01(金) 16:56:01 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/01(金) 18:44:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんばんは~。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

最初にコンデジを買った理由が「犬を写したい」だったので、一番写し慣れてる被写体なんですよ(^^)
でもカメラが嫌いで、カメラを向けると横を向くのが難点です・・・。
いまいちカメラに詳しくないので、連写機能やなんちゃらサーボ?みたいな機能は使いません。
ただ写すのみです(笑)
でも鍵コメさんにそういっていただくととっても嬉しいです。
また素敵なお写真楽しませていただきますね(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/01/02(土) 18:48:02 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する