犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

冬の瀬戸川とぼんぼり 2016年01月14日 風景 コメント:6

瀬戸川にぼんぼりが設置されたと聞いて仕事が終わった後行ってみました。

人はいないだろうと思っていましたが、何名かのカメラマンさんがおみえでした。ちょっとだけ有名じゃんと嬉しかったです(^^)

IMG_2181_01.jpg


真っ暗になる前だと曇り空でも青くて綺麗でした。

IMG_2188.jpg



IMG_2187.jpg


同じような写真ばかりですが雪のろうそくを強調してもう一枚(笑)

この雪は、隣町の学校の体育館の屋根から落ちた雪が日陰に残っていたのを運んだそうです。

IMG_2184.jpg


カメラ女子も。  手前では観光協会の方が甘酒を配っていて、私もいただきました(^^)v

IMG_2191_2016011417023825d.jpg


そのテーブルの上に置かれたろうそくを、甘酒を飲みながら一枚。 ちょっとピントも位置もいまいちだけど酔ってたわけではありません(笑)

IMG_2189.jpg

いつもなら一回で終わらせる記事ですが、写真がないのでもう一回引っ張らせていただきます。

いよいよ明日は三寺まいり。

今朝の雪も道路に積もることはなく、この瀬戸川も明日雪景色が見れるか分かりません。

とりあえず仕事が終わったら行ってみようと思ってはいます。

コメント

いや、これは酔ってるパシャだ!^^)

淡くって幻想感がふわ~・・・

雪が積もってればもっとシックで・・・人影ももう少しほすいなぁ

だと、照明ももう少し落とせるし、ポチャンって落ちるべか?^^;
  1. 2016/01/15(金) 15:55:04 |
  2. URL |
  3. 朴 狸 #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]
滅多に見ることのできない風景
この風景写真以前にも拝見した記憶あり。
雪の中に由緒ある佇まいを見せぬ街並み。

雪のろうそくは独創。

今となっては、私には生涯見ること出来ない風景でしょう。
覚えておきます。有難うございます。
  1. 2016/01/15(金) 16:23:24 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]
朴 狸さんへ
こんばんは~。

ふふふ、やっぱりわかりますか(笑)
あれ?たしかアルコールは入ってないはずなんだけどなぁ(^^)

今年はほんとに雪が降らなくて屋根のつららも出来ません。
そちらも雪は少ないみたいですね。
雪かきをしなくていいのはとっても嬉しいですけどね(^^)v

普段のこの場所はいつもこんな感じで人はいないけど、今日だけはいっぱいでした。
それこそこの瀬戸川に落ちた人が去年おみえでしたよ(笑)
着物姿の女性たちに夢中になってポチャンされたそうです。
今年は大丈夫だったらいいけど(^^)

降らないと安心してると一気に降ると困るから、朴 狸さんも覚悟だけはしておきましょうね~。


コメントほんとにありがとうございました!





  1. 2016/01/15(金) 22:29:39 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ijinさんへ
こんばんは~。

ここはわが町の一番の見どころの場所です。
過去にも、写すものに困ったりするとイベントや行事の時には写しにいきますよ(^^)
ijinさんのご記憶にとどめていただいてとても嬉しいです。

私も自分の住んでる地域以外は行ったことがない場所が多くて、みなさんのお写真で楽しませていただいています。
ijinさんのお写真でも楽しませていただいていますよ。
行った気になって見ていただければ本当に嬉しい事です。
こちらこそありがとうございます。

コメントもほんとにありがとうございました!

  1. 2016/01/15(金) 22:37:12 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
雪がない
おはようございます。
むむむ、雪がない!!!
今年は本当に暖冬ですね。

あるものが無いのは空しさを感じてしまいますが、古川のイメージを初めて見たのは
雪が積もってろうそくと女性だったので、この景色は少しショックです(笑)

いつか雪がしっかり積もった時に古川の街撮りしたいなぁ~と。
  1. 2016/01/16(土) 09:29:19 |
  2. URL |
  3. 気まぐれpapa #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]
気まぐれpapaさんへ
こんばんは~。

今年は嘘のように雪が無いです。
こんな年は珍しいんじゃないかな。

三寺まいりはもともとは親鸞聖人のご遺徳を偲んで三つのお寺を詣でるならわしなんですが、近年は女性の着物姿とろうそくのイメージになっています。
今年も着物姿の女性を追いかけて、たくさんの男性カメラマンが目をギラギラ(笑)
今日の地方新聞各社もお決まりの写真で記事を書いてくださってました。
それで人が集まってくださるのは嬉しい事なんですが(^^)

やはり飛騨の冬と言えば屋根の雪やつらら。
またそういう景色が見れるときにぜひ来てくださいね~(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/01/16(土) 17:28:56 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する