犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

三寺まいり 雪像ろうそく 2016年01月18日 行事 コメント:10

山のような写真の削除が終わりようやく記事にしました。

何度も書いてきた今年の雪不足。

雪像ろうそくを仕上げるのに今年は山奥から雪が運ばれました。

制作場所に運ばれた最初の雪はほんのわずか。 こんな量で果たして出来るのかと心配したものでした。

P1110004.jpg


少しずつ集めては制作されました。  寒い中での作業なので大変です。

P1130010.jpg


15日の朝。   本数は例年の半分になりましたが町中に運ばれるのを待っていました。

P1150002.jpg


そして夕方。  今年は町中には雪がない三寺まいりでした。

P1150020_201601181620525c4.jpg


そこに完成した雪像ろうそくが立てられていました。  そんな様子の写真を集めましたよ。

P1150023.jpg



P1150074.jpg



IMG_2293.jpg



IMG_2366.jpg



IMG_2360.jpg



IMG_2294.jpg


小さい雪像ろうそくも作られて。

IMG_2380.jpg


時間が経つにつれて画像が荒れています(笑)   お見苦しい写真ですみません。

もう一回記事にするのでどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

昨夜から大荒れで全国のあちこちで雪が降っているようですね。

こちらも雨や雪が降っていますが、重い雪なのでまた去年のような災害が起きないか心配しています。

今後も降るそうなので、皆様もお出かけされるときはくれぐれも気を付けてくださいね。

コメント

雪が~
暖冬暖冬って言ってたけど・・
今朝の東京を見てビックリ!
チビmomoさんとこはどう?
こちら岡山県北は、火曜の夜から雪予報。
どか雪にならなきゃいいけどね。

毎年見させてもらってる雪ろうそく!
風情があって良いよね~
今年は雪が無かったから・・
作るの大変だったでしょうね。

そして・・
先日のくまになったももちゃん!
超!可愛かった~
  1. 2016/01/18(月) 19:54:01 |
  2. URL |
  3. カバ丸1号 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
雪像ろうそくは初めて見たよ~
大きい(゚o゚).:*
あれだけ大きければすごく頑丈だね。
情緒ある~~ 日本の冬の祭りという感じです(*´∀`*)ノ

雪像ろうそくの写真、見せてくれてありがとう。

こちら大雪!!! お家でヌクヌクゆっくりだよ(o´∪`o)
チビmomo さんも今夜は暖かくして過ごしてね(*^^*)♪

  1. 2016/01/18(月) 20:39:08 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは
雪の多い所に、今年は積もら無いですね
新潟も十日町の雪祭りが、中止になるかも?
関係者はヤキモキしているでしょうね
  1. 2016/01/18(月) 21:30:58 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
気温低下!
美術館での展示と言っても 主婦が作った趣味の創作人形なので
毎日20人程度のお客様ながら、新しい出会いなど楽しんでいるようですよ!

 島根は台風に近いような風が唸っていますが、明日の朝は雪がつもっているかな~
そちらは大雪じゃないですか!
  1. 2016/01/18(月) 22:11:32 |
  2. URL |
  3. ちょび  #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
カバ丸1号さんへ
こんばんは~。

いつかどーんと来るって思ってたけど、今朝からべたべたの雪が重そうに空から降りてきたよ。
明日も70センチって言ってた・・・。
重いとまた木が折れて停電になったりするから心配だな。
そっちも雪の予報が出てるんだね。
カバ丸さんも車での通勤も、はなちゃんとのお散歩も気を付けてね~。

三寺まいりも毎年写してるのに相変わらずの写真だよ(笑)
雪がなかったから他に写真も写してなかったし行ってみたけど来年はもういいかな・・・。

くまもも、見てくれたの?
はなちゃんと一緒だね(^^)
お掃除を邪魔するとこも一緒~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/01/18(月) 22:55:03 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ハーモニーさんへ
こんばんは~。

いつもはね、町中に雪があるからもうちょっと雰囲気がいいんだ~。
でも今年は間に合わなかった。
今頃になって本格的な冬の到来って感じ。

ハーモニーさんの方もいよいよ降ってきたんだね。
大雪って言ってるから気を付けてね。
私もこたつ潜って寛いでる(^^)v
もし明日お出かけすれば気を付けて行ってね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/01/18(月) 22:59:35 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ
こんばんは~。

明日も降りそうだから雪が必要なところは積もるといいですよね。
特にイベントなんかは、準備にご苦労があるから。
こっちも雪まつり関係は延期になってるところが多いです。
スキー場も困ってるし、いつもの冬が待ち遠しいですね(^^)

あまり降りすぎない程度に、ぼびぱぱさんも車の運転とか気を付けてくださいね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/01/18(月) 23:05:26 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ
こんばんは~。

こっちは今朝から降りましたがいまのところビシャビシャの雪が積もってます。
天気予報では明日は70センチとか。
大雪にならないように祈ってますよ。

島根は風が強いんですね。
奥様の素敵なお人形をたくさん足を運んで見ていただけるようにお天気がいいといいな(^^)
ちょびさんも明日の運転は気を付けてくださいね。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/01/18(月) 23:09:35 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/19(火) 20:45:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんばんは~。

わざわざありがとうございます(^^)
寒くなったのでお風邪などひかれないようにしてくださいね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/01/19(火) 22:40:21 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する