犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

三寺まいり  いろいろ 2016年01月19日 行事

続きです。

今回はいろいろ目についた場面をまとめました。

数日前にこの場所にぼんぼりが置かれていたのをご紹介しましたが、その時の静けさはこの日はありません。

ここ瀬戸川では千本ろうそくと灯篭流しが行われます。

着物姿の女性を写すためのカメラマンが集結しています(笑)  私は近寄れませんでした。

IMG_2247_2016011817284730a.jpg



P1150055.jpg


造り酒屋の甘酒は大人気です。

P1150077.jpg


三寺の一つ円光寺の山門は、昔建っていた増島城の城門が使われています。

P1150083.jpg


境内ではかがり火が焚かれ、冷たくなる手を温めて。

IMG_2273_20160118173036f5d.jpg


去年はここにかまくらが作ってありましたが、今年は雪がなかったのでこんな工夫がしてありました。

IMG_2300_20160118173117756.jpg


真宗寺でも火の番をされてる方がおみえです。

P1150125.jpg


こうして3つのお寺をお参りします。

P1150116_20160118173555d8c.jpg


それぞれのお寺の前ではボランティアの方たちが町案内をしてくださいますよ。   寒くて息が白いです。

IMG_2315.jpg


最後は町中で見かけた着物姿の女性です。

IMG_2340.jpg



IMG_2382.jpg


今年の三寺まいりの様子をひどい写真ではありますがご紹介させていただきました。

和服が似合う町。 来年は私も着物を着てみようかな~(^^)

そして飛騨地方は夕方大雪警報が出ました。

今日は今季初の雪かきでしたがこれから続くのかな・・・。

同じく雪かきをされる皆様もどうぞご無理はされないようにしてくださいね。

申し訳ありませんがコメントを閉じさせていただきますね<(_ _)>