犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

謎の迷路 2016年01月30日 コメント:6

雪が舞う中で不思議な迷路を見つけました。

それは川岸の氷が融けた上にありました。

IMG_2567_201601292114189ef.jpg


あの模様は何だろうと眺めていたらカモがいました。

IMG_2568_2016012921153367e.jpg


先頭のカモに続いて並んで迷路を進んでいます(笑)

IMG_2572_20160129211659d83.jpg


ようやく迷路から脱出出来ました。

IMG_2575_01.jpg


それぞれ寛いでいます。

IMG_2598_20160129211906f92.jpg


上流にはカワガラスもいました。  小さい写りで分かりにくいですが中央下の雪のそばです・・・。

IMG_2583_01.jpg


雪の重みで曲がった竹。

IMG_2601_201601292122411fe.jpg


謎の迷路はカモたちが付けた道でした(^^)

IMG_2591_01.jpg


迷路は途中で切れているものもあって、ここでUターンしたんだろうか?とか途中で固い氷があったらどうするんだろうと母に話したら、

「そういうおかしな事はよく考えてから話さないと人に笑われる。」と言われました。

どうして?と言うと「飛んでいけばいいんだから」と・・・。

そうか、カモは飛べるんだった(笑)

思ったことをすぐ口にする前にいったんよく考えた方がいいといつも言われます・・・。

コメント

本日の写真と記事とても愉快に見させて頂きました。
来週4~7日まで本巣市の美術展ボランティアをします。
飾りつけから作品説明など書道、日本画などの先生と一緒で
いろいろ勉強になります。
  1. 2016/01/30(土) 21:23:49 |
  2. URL |
  3. naki- #-
  4. [ 編集 ]
naki-さんへ
こんばんは~。

不思議な線が出来ていたので見てたらカモが泳ぎだしました。
多分カモがいなかったら分からないままだったと思います。
でもよく考えても母の言うことは違うと思うんですよね~。
飛ぶのには助走がいるから。
ま、反論してもまた何か言われそうなのでおとなしくしてましたが(笑)

そうですが、naki-さんはボランティアもやっていらっしゃるんですね!
日本画は写真とは似てるようで、また想像の世界でもあるから見応えもあるんでしょうね。
naki-さんはお写真もお上手だし、先生も頼もしい助手さんだと思います(^^)v
大変な作業でしょうが頑張ってくださいね!

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/01/30(土) 23:46:48 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
迷路
こんばんは。
カモの道、面白い発見ですね。^^
見たことがありません。

先日、海にカモを見に行った時のこと。
カモにエサを餌を撒きに来た人がいました。
いつも餌をもらっているからでしょうか、人が来ると泳いで寄ってきます。
(カメラだけ持って餌を持っていない私が、非常に後ろめたい思いをする一瞬です^^)
とろろが、餌遣りの人が餌を撒くと、さっと飛んでくるのはカモではなくカモメ。
カモはゆっくり泳いでやってくるので、なかなか餌にありつけません。
見ていて思いました。
うーん、泳いでいるカモが簡単にサッと飛び立つのは難しそうだなぁ、と。
助走が要る、そんな気がしましたよ^^
危険が迫ったりしないと、慌てて飛び立つことはないのカモ、と。
  1. 2016/01/31(日) 00:40:08 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです
ブログは拝見してますが、コメントは久しぶり(気まぐれですみません)。
カモ迷路が面白くてコメント。

私も初めて見ました。
迷路が途中で途切れてる理由を考えましたが、
そこから氷に上陸?して歩いていったんじゃないでしょうか?
しかし、その姿を想像するとちょっと笑えます。
  1. 2016/01/31(日) 11:43:15 |
  2. URL |
  3. 一本の葦 #QHv4AaW.
  4. [ 編集 ]
むくさんへ
こんばんは~。

ほんとにカモが並んで道を作ってるのを見たときは一人で笑って見てましたよ(^^)

他の方のお写真でもカモを拝見すると、人懐っこい感じで池で泳いでいますよね。
あまり飛ぶイメージが湧かない鳥ですが、こちらでは人馴れしてないので写そうとするとすぐ飛び立ってしまいます。
今度また観察しないと(笑)
カモメは空中で餌をキャッチできるようですね。
負けるな、カモ!って応援したいです(^^)

コメントほんとにありがとうございました!



  1. 2016/01/31(日) 18:20:13 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
一本の葦さんへ
こんばんは~。

お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?
ブログもコメント閉じていらっしゃるのでここでお話し出来て嬉しいです。
見応えのあるお写真と添えられた言葉、今は桜シリーズですね。楽しませていただいていますよ(^^)v

そうそうカモの道ですが、氷の上に上って歩いたのかもしれませんね。
後ろから付いてくるカモたちも真似していくと思うとかわいらしくて笑ってしまいます(^^)
想像して眺めるのも楽しいですね。

明日からは2月。あっという間に月日は過ぎてしまいますが、一本の葦さんもお体に気を付けてくださいね~。

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/01/31(日) 18:47:41 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する