犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

最後は瑞龍寺でした 2016年02月24日 旅行 コメント:6

氷見をあとにして高岡にある国宝瑞龍寺に到着しました。

ここは加賀二代藩主前田利長公の菩提をとむらうため三代藩主利常公によって建立されたお寺です。

国宝の山門。

IMG_3594_201602222048367ab.jpg


入口の総門では住職様が自ら説明をしてくださいました。

その後ツアーの皆さんを引き連れて順番に案内されながら歩いて行かれます。

IMG_3597.jpg



IMG_3598_20160222205447383.jpg


私は離れて後ろから写しながら走っていきました(笑)  山門には左右に金剛力士像が安置されていて。

IMG_3602.jpg


回廊も見事です。

IMG_3606_20160222210003987.jpg


次に国宝の仏殿。総欅造りだそうです。

IMG_3609_201602222102142e4.jpg


一番奥は国宝の法堂です。ここは総桧造り。 二代藩主前田利長の御位牌が安置されています。

住職様のお話は続くので私はこそっと廊下に出て。

IMG_3619_20160222210636d5e.jpg


そこから外に出て前田利長、利家、織田信長、同室正覚院、織田信忠の分骨廟があります。

IMG_3635_201602222111175c8.jpg


時間が来て戻りながら。  手前に仏殿、奥は山門。

IMG_3648_2016022221121864d.jpg


山門を後ろ側から。

IMG_3614.jpg


最後に総門からまた振り返って。

IMG_3658.jpg


ツアーはどうしても時間に制限があり、まだまだゆっくり見て回りたいお寺でした。

雪景色の飛騨から石川の牡蠣、そして海、最後は富山の国宝の瑞龍寺。

富山のます寿司も買って家に帰りました。

見ていただいてありがとうございました<(_ _)>

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/24(水) 17:49:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんばんは~。

ブリ街道というのがあって、寒ブリは昔から飛騨地方ではお正月に食べられるお魚です。
氷見のブリは有名ですが、今年は暖冬でブリが獲れなかったようですよ。
なのでスーパーで売ってあったのは養殖や他の地域のブリでした~。
来年は食べたいです(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/02/24(水) 18:29:49 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
お早うございます。
寒そうで冷気を感じますね。
それにしても荘厳な山門、萎縮しちゃいます。
分骨廟などは開帳されてるのかな? 年に一回とか?

朴は一人が好きなので、ツアーには参加しないことにしてます。
なんたって時間を気にして何も頭に入らない。
気遣いしない旅が最高! だと思ってます(^^v

天気もよくって良い旅でしたね。
  1. 2016/02/25(木) 09:12:16 |
  2. URL |
  3. 朴 狸 #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]
朴 狸さんへ
こんばんは~。

ここは初めて行ったんですが山門はほんとに見事でした。
分骨廟は扉が開いていたので見ることができましたよ。

このツアーは牡蠣ずくしの昼食がメインのツアーで、牡蠣大好き友人がどうしても行こうというので参加しました。
私的には牡蠣よりも海が見える!という理由で参加しましたが(笑)
カメラを始めてからは写す目的では一人がいいです。
時間も場所も好きなように出来るのがいいですよね(^^)v
お天気に恵まれて楽しんでこられてよかったです。

コメントほんとにありがとうございました!





  1. 2016/02/25(木) 17:37:37 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
立山連邦
富山湾を入れた積雪の立山連邦はいいですねぇ
毎日見ていて飽きない冬の富山風景です。
こうして見せていただくとやっぱり行きたいなぁ~

一番綺麗に見えるのは4月下旬から5月初旬
ただしこんなに暖かだとね。

味も風景も美味しいところ周りましたね
迷わず行けて帰れる安心ツワーでしたね(笑)
よかったよかった♪
  1. 2016/02/25(木) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. 気まぐれpapa #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]
気まぐれpapaさんへ
こんばんは~。

海と雪山。
毎日眺められる方はいいですよね(^^)
そちらは富士山が見れるじゃないですか。
富士山もいつか写してみたいです。
あ、こっちには北アルプスがあった(笑)

ツアーは時間の制限はあるけどいろんなところに連れて行ってもらえていいですよね。
酔い止めを飲んだらバスの中ではほとんど寝てましたが(笑)
方向音痴の私にはたまにはいいかな(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/02/25(木) 22:59:14 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する