犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

雨で霞む 2016年04月12日 風景 コメント:2


この時期になると山に白いものが目立つようになります。

コブシです。

今年は当たり年なのか例年より多い気がします。

雨の日だったので山は霞んでいました。

IMG_5532.jpg



IMG_5534.jpg


堤防沿いのサクラももうすぐ咲きそうでした。

IMG_5542.jpg



IMG_5546_20160411174232864.jpg



IMG_5554_2016041117430253d.jpg


7日の様子でした。

この後晴れが続き、現在はこのコブシもサクラもほぼ満開になっていますよ。

コブシはいい香りがして好きな花ですが、傷がつくとすぐ茶色になるし、枝が高いため眺めるだけになっています。

町中はハクモクレン、シデコブシなどが咲いて花がいっぱいになっていましたが、今朝の霜で茶色く変色してしまいました。

ハクモクレン、一枚しか写してないのに・・・(泣)


コメント

この時期、緑の中ににこうぽつっぽつっっといるコブシの木がいいんですよね~
まるでここにいるよ!と言っている気がして
実際は図太い大木だけども、なんか健気な感じが大好きな風景です

それにしても、傷つくと茶色くなってしまうんですね
ちっとも知りませんでした^^ゞ
繊細なコなんですね
  1. 2016/04/13(水) 00:46:01 |
  2. URL |
  3. 困 #-
  4. [ 編集 ]
困さんへ

こんばんは~。

そうそう、普段は目立たないのにこの時期だけは山の中で白く浮かんでますよね(^^)
今年は特に多くてすごくよく分かります。
真っ白なお花が綺麗ですね。

昔は裏山で木に登って細い枝を家に持ち帰ったこともあります(笑)
とってもいい香りがして、でも持ってくる途中で枝が花に触ったりすると白い花びらに茶色の傷が出来るんですよ。
繊細な花なんだと知りました。
実はこれがコブシなのかタムシバなのかよく分からないんだけど綺麗なのには変わりないからま、いいか~(^^)

困さんの宮島散策も楽しく拝見させていただきました。
次回の尾道?だったっけ、また楽しみにしてまーす(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/04/13(水) 19:23:48 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する