犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

サクラを見に来たつもりが 2016年04月23日 風景

高山市一ノ宮町にある臥龍桜を見に行きました。

「臥龍桜の特徴は、一本の大枝が重みで地面に着き、そこから発根して独立しており、まさに、龍が臥せたような樹形をしています。

樹種は、エドヒガン桜で、幹の目通りは、周囲7.3m、枝の差し渡しは東西20m、南北30mに達します。」飛騨一之宮観光協会ホームページより。

樹齢1100年とのことです。

IMG_6169_20160421205506a58.jpg



IMG_6149_01.jpg



IMG_6157_20160421205645d14.jpg


すぐそばにJR高山本線が走っていて、ちょうどワイドビューひだが通りすぎました。

車窓に臥龍桜が映っています(^^)   ちなみに特急は飛騨一之宮駅では停まりません。

IMG_6196_20160421205937037.jpg


しばらくすると今度は高山行の普通列車がやってきました。  ミラーの中に臥龍桜。

IMG_6217_20160421210331a7b.jpg


ミラーの中に臥龍桜と列車。  普通列車は停まります。

IMG_6223.jpg


臥龍桜と列車。

IMG_6225.jpg


これで気がすんで帰り道。  乗鞍岳が綺麗に見えたのでサクラを探しましたがそんなにうまくはいきませんね。

IMG_6262_2016042121233403c.jpg


ここでも奥に列車が走ってくればいいのにと思いながら。

IMG_6274_2016042121255686c.jpg


そのあと道の上の畑で作業をされてるおじいさんを下からこっそり写させていただいて。

IMG_6278.jpg

思いつきであちこち走りましたが、いつもの通り削除の枚数はすごかったです(笑)

この後家に帰り犬と散歩です。

次回はサクラと犬 第2弾です(^^)