犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ついてた日 2016年04月28日 風景

古川祭の写真はまだありますが、写真がどんどん古くなるのでこちらを先にご紹介したいと思います<(_ _)>

薄曇りの日、朝通った時に田んぼの一枚に水を入れ始めてあるのを見つけましたがまだまだ土が出ていました。

前に写した映りこむサクラは地元の方たちのご厚意で水が張ってあった場所でした。

でもここは田植えの準備のために入れる水です。水が溜まる時間は分かりませんでした。

で、昼過ぎに思い出してもう一度行ってみました。  すると・・・。

IMG_6395.jpg


やったー!私ってついてる(^^)

IMG_6394_01.jpg


喜んでいたら風が出てきて、おまけにカラスが飛んできました(笑)

IMG_6402_20160426224438e51.jpg


で、次の日は快晴だったので、欲を出して仕事が終わってからまた行ってみたらもうこの田んぼは土が出てる田んぼになっていました。

しかーし、今度は道向かいの田んぼに水が(^^)  サクラの木は違う並木ですが背景の山は同じです。

IMG_6424_01.jpg



IMG_6430_20160426235259c0b.jpg


また少し車で走ると。

IMG_6443_20160426235435783.jpg



IMG_6434.jpg



IMG_6444.jpg


今年はサクラの開花が例年より10日ほど早くて、水が張られる前に散ってしまうだろうと思っていましたがこのあたりは田んぼの水張りも早かったです。

この水張りの田んぼは大きくはありません。でも水があれば必ずどこかに映ります。

体を低くしたり、場所を移動したりして映る景色を探してみたらまた楽しいですよ(^^)v

今日は朝から雨降りですが、ヤエザクラやシダレザクラもまだまだ咲いていました。

次回はまた古川祭をご紹介させていただきたいと思います<(_ _)>