犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

裏山に行こう! 2016年05月03日 風景 コメント:10

祭りが終わって、ふもとから眺める山も小さな若葉が出てきたようで白っぽい黄緑のほわほわした色になってきました。

早く裏山に行こうよ!

IMG_6933_01.jpg


へいへい、わかりやした~。

IMG_7295_20160502213545fa5.jpg


ヤマザクラが咲いてるね。

IMG_7163.jpg


タムシバも。

IMG_6970.jpg


これはオレンジの実が生って去年も食べたモミジイチゴかな?

IMG_7141.jpg


気持ちいいね。

IMG_7236_01.jpg



IMG_7265.jpg


スミレが咲いて。

IMG_7168_01.jpg


シダも。

IMG_7283.jpg


しかし君の体は汚いね(笑)   ・・・。

IMG_7184_20160502214255ebb.jpg


このヤマザクラも綺麗だよ。

IMG_7278.jpg

犬の体が汚い訳はどろどろの水たまりに入ったからです。

その水たまりの中には、腸のような透明な長い物の中に黒い卵が点々とあるカエルの卵がありました。

写真にも写しましたがちょっとグロテスクなので掲載はやめました(笑)

今年も新緑の季節がやってきました。 朝仕事に行くときに山を眺めるのが楽しいです。


コメント

紅絹色に染まる秋の山も素敵ですが、萌葱色に染まる春の山が私は好きです。
通勤途中に毎日眺められる環境にお住まいとは羨ましい限りですね。
  1. 2016/05/03(火) 09:53:54 |
  2. URL |
  3. 郷晞叙 蚈 #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
祭りも終わり、名実と共に春が来ましたね。
若葉がとても美しいです。
飛騨にも良い季節がやって来ますね。
ゼンマイが美味そう^^;
  1. 2016/05/03(火) 12:20:37 |
  2. URL |
  3. hckhc29112000 #ekCUXRGs
  4. [ 編集 ]
郷晞叙 蚈さんへ

こんばんは~。

今が一番気持ちいい季節ですよね。
色の表現がとても趣があって、郷晞叙 蚈さんって素敵な方なんだろうな~(笑)
おっと、笑うのは失礼ですね(^^)

私の住まいは山に囲まれていて、どこを眺めても山しか見えません。
郷晞叙 蚈さんのお住まいは海が見えるんですよね。
私も裏山しい限りです。←あ、羨ましいの間違いです。宣伝ではないのであしからずです(笑)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/05/03(火) 18:03:09 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
hckhc29112000さんへ

こんばんは~。

飛騨地方は祭りが終わると農作業が始まり、人々は活気づいてくる気がします。
そんな作業をされる方の後ろには芽吹いた美しい新緑。
思わず足を止めて眺めていたくなる光景ですね(^^)

hckhc29112000さんも以前は採られましたか?
ワラビがいっぱい出てきています。
穂が広がり始めるともう目もくれませんが、今だけは嬉しい山菜ですね。
ゼンマイは食べるまでに手間がかかるみたいなので私は採らないけど食べるのはゼンマイの方が美味しいな~(^^)

飛騨の新緑、また写すので見て下さいね(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/05/03(火) 18:14:03 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
車に乗って イザ出発!! 
わんこちゃんの表情。とってもかわいい⌒♡ 
散歩途中で夢中になって汚れちゃったのね。
でも気持ちわかるなぁ~ 
自然の中、うれしくなって駆け回りたくなるよね♪

山の中の新鮮な空気、たくさん感じました^^~
山菜もこれからたくさん採れるかな(*^^*)♪
  1. 2016/05/03(火) 20:59:52 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]
ハーモニーさんへ

こんばんは~。

まず軽トラのエンジンをかけると吠える。
で、助手席に乗って私が来るまでこうやって窓から催促してる(笑)
途中で写したいものがあって一人で降りると悲しい声で鳴くんだ~。
車が止まると早く降ろせとドアを足で押して一気に走り出す。
もう見たまんまだよ(^^)

うん、この帰りにワラビをいっぱい採ったよ。
あそこにも、あ、向こうにもって感じでなかなか家に帰れなかった~。
採るのは楽しいんだよね。あと食べるのは(笑)

そっちもさわやかな風が吹く季節になったね。
目で、空気で楽しもうね♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/05/03(火) 23:33:17 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
車からか
お顔出してる
ももちゃんがなんか
新鮮~~~♪
可愛いな~(^▽^)/
  1. 2016/05/04(水) 09:18:11 |
  2. URL |
  3. baba #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは☆
準備OKだよー って
ワンちゃん窓から 言っているみたい
可愛いですね♪

自然の中 散歩 うれしいんですよね
山菜も採れ いいところですね。
  1. 2016/05/04(水) 18:07:58 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]
babaちゃまへ

こんばんは~。

窓を開けないと中で大きい声で鳴くから、いつも軽トラから離れる時は窓を開けます(笑)
偉そうに窓に足をかけて上から目線の時もあるけど、この顔がかわいいと思って載せました。
babaちゃまがかわいいって言ってくださって私も嬉しいです(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/05/04(水) 18:21:25 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
トマトの夢3さんへ

こんばんは~。

トマトの夢3さんもかわいいって言ってくださった♪
嬉しいな~。

ワラビはたくさん生えていましたよ。
採るつもりで出かけてなかったから入れるものがなくてパーカーの裾を掴んで袋にしました~(笑)
こういう自然の中で遊ぶことが出来るのはほんとに幸せだと思います。
自然の恵みにも感謝ですね(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!

  1. 2016/05/04(水) 18:27:20 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する