犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

夕焼け色の水張り田んぼ 2016年05月14日 風景 コメント:12


この日は日中天気がよかったので、夕焼けが見えるかもしれないと思って水張り田んぼを探しました。

IMG_7977_01.jpg


風が強いので違う場所を探しながら走りました。  高台ならよく見えるかもと行ってみたら今年は写してなかったハナミズキがありました。もう枯れかけていました。

IMG_7985.jpg


フジ棚もありました。これは咲きはじめです。

IMG_7995.jpg


いやいや今日は夕焼けだと思い直してまた走りました。

IMG_8007.jpg


同じような写真ですが、空の色は変わっていきます。  言い訳です(笑)

IMG_8010_2016051416385352a.jpg



IMG_8011.jpg



IMG_8014_20160514163940ada.jpg



IMG_8024.jpg



IMG_8027.jpg



IMG_8030_2016051416411386e.jpg

ここで30分ほど眺めていました。

もう少し写真があるので次回もこの田んぼからの記事になります<(_ _)>


コメント

写真を撮るため 相当車の走行距離が延びるんじゃないですか!

 私のお手軽写真を反省するばかりだけど、年々動きが鈍くなっています (-_-;)
  1. 2016/05/14(土) 22:20:45 |
  2. URL |
  3. ちょび  #r6D7sOkg
  4. [ 編集 ]
こんばんは
夕方の田圃が良い色ですねー
夕方の田植え前の田圃、何故か落ち着きますねー
  1. 2016/05/14(土) 22:21:12 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]
ちょびさんへ

こんばんは~。

今日のお写真も感動なお写真でした。
漁火を見ながらお写真の場所で私も眺めていたいです(^^)

ちょびさんはお手軽写真だと言われてますが私もお手軽写真ばかりです。
車で走って10分以内の場所ばかりですよ(笑)
身近で同じような写真ばかり写してます。
どこかに出かければ気分もいっそう盛り上がるんですが・・・。
ちょびさんの住まれてるところへ飛んでいけたらいいな~♪

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/05/15(日) 00:05:06 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
ぼびぱぱさんへ

こんばんは~。

ぼびぱぱさんのブログを開いた瞬間嬉しかったです(^^)v
写したいものが同じでしたね!
水張り田んぼは期間限定だから今しか見れない夕焼け色ですよね。
田植えすぐもまた面白いけど、稲が伸びてくると夕方の風景は変わり映えしなくなるから今を楽しみましょうね!

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/05/15(日) 00:09:03 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
いえいえ、本当に変わっていきますねー。マジックアワーの時間帯の水田、本当に綺麗です*\(^o^)/*
  1. 2016/05/15(日) 00:13:57 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]
田圃に映るとても綺麗な茜色、素敵なお写真ですね。
  1. 2016/05/15(日) 08:58:17 |
  2. URL |
  3. 郷晞叙 蚈 #-
  4. [ 編集 ]
やっぱり夕焼けと水田はいい感じになりますね。

日没後、紫系が雰囲気出るようですね。
薄暗い景観(バック)に紫が浮かび上がるようです。
機会あれば試してみてください。
  1. 2016/05/15(日) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. マスター #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]
onorinbeckさんへ

こんばんは~。

今の時期だけ限定の風景ですよね。
だからなんだか写さないと損をする気分で(笑)
一年で今だけなんて、よく考えると貴重ですね。
夕方から暗くなる田んぼの水を見てると、中に引きこまれそうななんだか不思議な感覚になります。
中にいるのはカエルくらいなんだけどね(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/05/15(日) 22:42:27 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
郷晞叙 蚈さんへ

こんばんは~。

もっとオレンジが濃くなるかと期待して眺めてたけど、この日は優しい色でした。
ほんとは犬と散歩する山の下の田んぼで写したいんだけど、あいにく方向がだめで夕日が見れないんですよね。
遠くまで出かけないと毎度同じような写真ばっかりになってしまいます。
あーあ、郷晞叙 蚈さんの地域まで出かけようかな~(^^)

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/05/15(日) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
マスターへ

こんばんは~。

もっと田んぼが狭くて山の中だったら雰囲気出るのにって思うけど、そういう場所は夕日が見れないんですよね(笑)
今だけの映り込みは大好きだけどお天気次第なのでなかなか難しいですよね。

記事にした藤棚がその後どうなったか夕方行ってみました。
ライトアップされてると聞いたからピントが合わせられると喜んだら花は終わってました~(笑)
で、山藤は昼間も写したけど、やっぱり雨とか夕方がいいですよね。
帰りに田んぼでまた挑戦したけど、どうも暗くなってからはピントが合わせられませんでした。
適当に回して写してもブレてるし・・・。
一度ブログ休んで基本から勉強しようかなとも思ったり・・・。
写したいものはいっぱいあるんだけどね(^^)

アドバイスほんとにありがとうございました!
  1. 2016/05/15(日) 22:58:30 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]
コンパクトなLEDライト一つ携帯してるといつでもどこでもピント合わせ可能ですよ。
  1. 2016/05/16(月) 19:32:24 |
  2. URL |
  3. マスター #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]
マスターへ

こんばんは~。

それも試したんですよ(笑)
でも太陽電池のお土産やさんで買った安物だから光が弱いのかダメでした。
ケチらずに今度探してみますね(^^)v

コメントほんとにありがとうございました!
  1. 2016/05/16(月) 23:36:40 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する